「素材の質感を味わう。浪漫が詰まった平屋風の家」 by kazukiさん

「素材の質感を味わう。浪漫が詰まった平屋風の家」 by kazukiさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、自然素材の穏やかな雰囲気を活かすシンプルなインテリアで暮らしづくりを楽しまれているkazukiさんと、その住まいの魅力に迫ります。日々をゆったりと慈しみたくなるような、素敵な空間を見ていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

2018年9月に完成したマイホームに、夫婦で暮らしています。家づくりにおいては、設計から施工まで全てに携わることができました。そのため、とても快適で暮らしやすい家です。そんな家で過ごす時間が1番楽しくなりました。

最高の時間を与えてくれる無垢の家

伸びやかに、ゆったりとくつろげる平屋風

広島県にご夫婦で暮らすkazukiさんのご自宅は、その佇まいからも心地よい落ち着きを漂わせる平屋風の家です。今回はあえて玄関からではなく、BBQのしやすい土間スペース併設のウッドデッキからのご紹介。瓦造りの屋根と無垢材の織りなす、ゆったりと伸びやかな雰囲気は、見ているだけで気分を和ませてくれます。

ウッドデッキの吐き出し窓の先で迎えてくれるのは、無垢材に囲まれたロッジ風のLDK+ベッドスペースです。吹き抜けのリビングやシーリングファンで、縦の空間にもたっぷりとゆとりを感じさせてくれる、開放的な空間。必要最小限の家具によるシンプルなコーディネートで、空間を構成する素材の質感を存分に楽しませてくれるのも特徴です。

スペースも収納も充実した対面キッチン

キッチンも、パイン材の腰壁カウンターでインテリアの中に心地よく溶け込んでいます。インダストリアルな雰囲気のペンダントライトをはじめ、ポイントにブラックやアイアンを使うことで穏やかさの中にも、カッコ良さがバランスよく演出されているのが素敵です。

ちなみに、こちらのキッチンは住まいの中でも特に好きな場所だとkazukiさんは教えてくれました。扉の面材にひと目ぼれしたというシステムキッチンも、無垢材を使ったオーダーの家電台も、共に収納が充実していて使い勝手抜群。さらに、ご夫婦で立ってもまだ余裕のある広々スペースのお陰で、これまで奥様に任せていたお料理にも興味を持つようになられたそうです。

とっておきは、屋根裏仕立てのおこもり書斎

kazukiさん宅が平屋”風”である背景には、『昔から屋根裏部屋のような空間で過ごすことに憧れていた』と語るkazukiさんの男の浪漫が秘められています。ベッドスペースの横にそっと設けられた、渋い味わいのあるウォルナット塗装の階段が、そんな男の浪漫を実現した空間へと誘います。

待っていたのは、屋根裏部屋風のおこもり書斎でした。低めの天井や3.7畳というコンパクトさの一方で、吹き抜けとつながっているため、リビングに声が届く安心感も併せ持つ、心地よさが追及された空間です。また、作業面の広いロースタイルのパソコンデスクはkazukiさんの手作り。憧れを実現したこの空間は、kazukiさんの手でこれからもじっくりと進化していくのでしょうか。

kazukiさんのお宅は、木以外の素材も質感に味わいのあるものが多く選ばれているようです。だからこそ、多くを飾らずとも自然と心地よいムードが醸し出されます。そして、素材たちの味わいは時間が経過するほどに円熟し、魅力を深めていくはずです。今後のつくり込みや変化も楽しみですね。ぜひ、注目してみてください。

kazukiさん邸の間取り図

kazukiさん宅は、ほぼ平屋仕立ての2階建て1LDKです。ゆるやかなゾーニングの1階LDKとベッドスペースからは、ご夫婦のゆったりと伸びやかな日常が垣間見えます。また、kazukiさんの憧れである『屋根裏部屋風』を叶えるために生まれた2階があることで、リビングには吹き抜けの開放感がプラスされるなど、純粋な平屋では得ることの難しい魅力がたっぷり詰まっているのも特徴です。

kazukiさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

kazukiさん

とにかく木が好きなので、家中に無垢材をふんだんに使用しています。無垢材の経年変化はこの家に暮らす楽しみのひとつでもあります。また、自然素材の白い塗り壁は、無垢材やアイアン、観葉植物とも相性が良く、何を置いても何を取り付けてもそこそこ似合う気がします。気に入ったものがあれば買いますが、なければDIYするのもこだわりです! あとは、ロボット掃除機がスムーズに動き回れる『掃除がしやすい家』になるよう心掛けています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

kazukiさん

特にありませんが、観葉植物・家具・雑貨屋巡りは好きなので、妻と2人でよく出掛けます。 デザインもですが、素材の質感には少しこだわりがあるかもしれません。できるだけ手に取ってみることのできるものを買うことが多いため、インターネットでの買い物はほとんどしません。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

kazukiさん

最近の購入ではないのですが、グレーのデニムのオーダーカーテンとウッドブラインドがお気に入りです。あとは家電の、BALMUDAのトースターも良い買い物だと思います。毎朝、美味しいパンを楽しめますから。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

kazukiさん

外構がまだまだ未完成で、今ガレージを建設中です。少しずつ植樹して緑に囲まれた庭にする予定です。晴れた日にはウッドデッキで食事をしたり、土間スペースでBBQしたり……。やることも作りたいものも盛りだくさんなんです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

kazukiさん

いつも皆さんのインテリアやDIYのアイデア等を参考にさせていただき、とても勉強になっています。 我が家も少しずつカスタマイズして、今以上に居心地のよい空間にしていくつもりです。 まだ始めたばかりですが、インテリアを楽しみながら、いろいろと参加していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!

kazukiさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


kazukiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ