これで洗剤選びはもう迷わない⁉︎掃除がはかどる洗剤特集

これで洗剤選びはもう迷わない⁉︎掃除がはかどる洗剤特集

掃除洗剤の種類が多くて何を選べばいいのかわからない、気になる掃除洗剤はあるけれど実際どんな汚れに効いて、どうやって使うのかわからない。そんな方のために今回は、RoomClipユーザーさんが使っている、マルチクリーナーや専用クリーナーをまとめて10種類ご紹介します。

マルチクリーナー

さまざまな場所や汚れに対応できるマルチクリーナー、1つは持っておきたいですよね。液体、ペースト、粉末といろいろなタイプがあります。それぞれ使用方法が違うので、上手に使い分けましょう。

毎日の掃除にシュッとひと吹き

ザ・マジックウォーターの原材料は、水だけです。界面活性剤やアルコール類を一切使用していないので、食品を扱うキッチンや小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使えます。コンロ周りの油汚れや家具家電についた手垢など、気になる汚れにスプレーして拭き取るだけととても手軽に掃除できます。

みんな大好きウタマロシリーズ

洗濯に大活躍のウタマロシリーズに、住宅用クリーナーがあるのをご存知ですか?ウタマロクリーナーはキッチン、お風呂、トイレはもちろん壁紙や床、窓ガラスと家中のあらゆる場所で使えます。油汚れをはじめ水垢、石けんカス、手垢、タバコのヤニ等に、直接スプレーして拭き取るだけでOK、2度拭き不要です。

洗い物終わってキッチン拭いたら、蛇口ピカピカになったよ(*˙꒳˙*)✦*
kaori

家中をピカピカに磨き上げる

ハイホームは油汚れ、黄ばみ、黒ずみ、水垢、焦げつき、手垢などいろいろな種類の汚れを落とすクレンザーです。他にも窓や鏡のくもり止め、衣類のシミ取り、自転車のサビ落としなど幅広い使用用途があります。ヤシ油使用の石けんと天然珪華石が原料で肌にやさしいのもうれしいポイントです。

一度はやってみたいオキシ漬け

「オキシ漬け」で有名なオキシクリーン。オキシ漬けとは、粉末の洗剤を熱めのお湯で溶かした液を作り、その中に汚れを落としたいものを入れ、漬けおきする掃除方法のことです。洗い桶に液を作り換気扇を入れ油汚れを落としたり、浴槽に液を作りバスグッズをまとめ入れぬめりをとったりすることができます。

専用クリーナー

洗濯槽や風呂釜、トイレノズルなど気にはなっているけどついつい後回しにして、忘れがちな場所は専用のクリーナーを使ってかしこく掃除しましょう。専用に作られているだけあって、使い方はどれも簡単です。

洗たく槽のカビに

一見きれいにみえる洗濯機、でも目に見えない洗濯槽裏はカビでいっぱいなんてことも……そんな問題は洗たく槽カビキラーで解決しましょう。洗濯機に洗剤を入れて回すだけ、漬けおきの必要はありません。たったこれだけで洗濯槽裏のカビを除去してくれます。1〜2ヶ月を目安に使うとより効果的です。

塩素系だからワカメみたいな汚れは出てこないけど、スッキリしますよね♪♪♪
___a.r.r.y___

風呂釜の汚れと雑菌に

風呂釜洗いジャバを残り湯に入れて追いだきボタンを押すだけで、追いだき配管の汚れを落とし雑菌を99%除菌してくれます。体を清潔にする場所だからこそ、きれいにしておきたいですよね。こちらは1つ穴用ですが、2つ穴用もあるので風呂釜のタイプに合わせてチョイスしてください。

トイレノズルの汚れに

トイレ掃除、便器や床は掃除していてもノズルはどう掃除していいのかわからない、そんな人も多いはず。木村石鹸のトイレノズルのお掃除スプレーなら、ノズルに直接スプレーし放置するだけ、すすぐ必要もありません。他にもトイレタンク専用の洗浄剤も販売されているので、合わせてトイレ掃除してみてはいかがでしょうか。

便利なクリーナー

他にもまだまだあります、便利なクリーナー。水まわりの頑固なカビを取るジェルやお風呂場の汚れ全般に効く洗剤、100均で手にはいる洗剤などこんなの欲しかった!と思うアイテムばかりです。

プロも使うカビ取り剤

お風呂の壁や床、目地、ゴムパッキンなどに発生した黒カビには、カビ取りジェル119がおすすめです。ジェルをカビに塗布して1〜12時間カビが消えるまで待ち、その後ブラシやスポンジを使って水で洗い流しましょう。業務用に向けて作られたジェルは洗浄力が強力、かつ、粘度が強く壁に塗っても垂れません。

お風呂掃除の強い味方

お風呂場の汚れは、ウルトラハードにおまかせ。プロが認めた超強力洗剤で湯垢、水垢、石けんカスなどの汚れを分解、そのうえ除菌消臭もしてくれるすぐれものです。浴槽、壁、床、だけでなく洗面器やイス、風呂ふたにも使用できます。700mlの大容量で惜しみなく使えるのもうれしいですね。

1本100円でコスパ◎

セリアではスプレータイプの重曹、クエン酸、セスキ酸ソーダを購入することができます。粉末タイプのように溶かす必要がなく、すぐ使えて便利です。重曹は油汚れ、皮脂汚れ。クエン酸は石けんカス、水垢、黄ばみ。セスキ酸ソーダは油汚れ。3本そろえても、ラベルに使用用途が記載されているので迷わず使えます。

100円ショップで購入したこちら!安いのにとても使える優秀なアイテムです
o-mama

いかがでしたか?さまざまな汚れや場所に使えるマルチクリーナーと、ピンポイントの汚れや場所に強い専用クリーナーと、それぞれ種類が豊富です。汚れに合った洗剤を選ぶことで、掃除がぐっとはかどります。ぴったりの洗剤を見つけて掃除の時間を快適なものにしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗剤 クリーナー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ