見のがせない!手作りのラダーシェルフで秀逸ディスプレイ

見のがせない!手作りのラダーシェルフで秀逸ディスプレイ

ひとつあると便利な、ラダーシェルフ。RoomClipユーザーさんの間でも人気があります。市販のものもありますが、自分の置きたい場所に合わせて作ることができたらいいですよね。今回は、はしごタイプと脚立タイプのラダーシェルフをDIYして、すてきなディスプレイを実現しているユーザーさんをご紹介します。

実用を兼ねた、はしごタイプの使い方

ラダーとはその名のとおり「はしご」のこと。本体を作ってしまえば、壁にたてかけるだけで棚ができあがります。壁に穴を開けたりしなくていいので、気軽に取り入れることができますね。まずはタオル掛けとしてなど実用的で、しかもおしゃれに使われている実例をご紹介します。

洗面所のタオル掛けとして

yumiさんは手作りのラダーを、洗面ボウルのすぐわきに立てかけて、タオル掛けとして使っています。手洗いタオルを家族の人数分、別々にして掛けるためだそうです。これなら複数のタオルもすっきり掛けられますね。小さく作ればこのように使える、というとてもいい実例です。

こだわりの柔軟剤やタオルで見せる収納

棚板の白と、ナチュラルな色のコンビネーションが目を引くラダーシェルフ。柔軟剤のボトルやバスケットのダークカラーが、全体を引きしめています。スタイリッシュな中に木の温もりを感じさせる、洗練された色使い。riakanaさんのハイセンスな、実用的ディスプレイです。

なんと洗濯物干しに活用!

ディスプレイではありませんが、面白い使い方をご紹介します。ラダーを洗濯物の部屋干しに使用している500cinquさん。この方法なら、たくさん干しても重みで落ちる心配もなさそうです。ブラウンの色味がインテリアの一部になっていますね。素晴らしいこちらのアイデア、参考にしたいです。

ラダー! この手がありましたか‼ オシャレで、お部屋の雰囲気にピッタリですね💕
asma
以前は市販の広げるタイプ使ってたんだけど 邪魔だし見てくれ悪いし😢 もっと工夫出来るんだろうけどシンプルイズベストって事で😓
500cinqu

ラダーを天井に設置する

ラダーを天井につけると、フラワーハンガーとして使えたり、電池式のLEDライトを吊るしたりと、さまざまな発想で楽しめます。ここではお部屋のアクセントにもなる、ユーザーさんたちの「吊るすインテリア」を見てみましょう。

出窓のディスプレイに

ayayayayaさんの出窓ディスプレイにひと役買っている、吊り下げタイプのラダー。ドライフラワーが、優しい表情を見せています。松ぼっくりやフエルトのオーナメントが、季節を感じさせてくれますね。ほっこりとあたたかくなる窓辺です。

側面を美しく魅せる

こちらのDIYは、釘を使わずにダボで留めたとのこと。側面に金属が見当たらず、とてもきれいな仕上がりで、グリーンやライトが引き立っています。穴とダボの位置を合わせる、高度なテクニックが必要な実例。ハンドメイド好きの、-Netemo-sametemo-さんのワザが効いています。

ラダーをDIYした時のpicです。 釘を使わずダボ留しました。側面キレイでしょ<( ¯﹀¯ )>
-Netemo-sametemo-

男前のかっこいいラダーディスプレイ♡

reksさんは、塩ビパイプでラダーを作っています。パイプを好みの長さにカットして塗装し、組み立てるというシンプルな手法ながら、プロのような仕上がりです。木製のナチュラルなものが多いなかで、ディスプレイも含め、かっこよさがきわだっていますね。

脚立タイプのラダーシェルフ

最後に、脚立タイプのラダーシェルフをご紹介します。どっしりとした安定感があるので、ビンや植木鉢などの割れやすいものでも、安心して置けます。間に板をわたして2つ繋げば、ディスプレイスペースも倍増。ユーザーさんたちの活用法は、まねしたくなるものばかりです。

カフェコーナーの棚として

こちらのラダーシェルフは、手作りとは思えないほどの出来ばえ。ミルやポットなどお気に入りのコーヒーグッズを並べた、heart.emiemi57.whiteさんのカフェスペースです。2つの脚立を繋げているので、棚を広々と使えますね。適度なヌケ感があり、とてもスタイリッシュです。

たくさんのお花たちに囲まれて♪

自然の息づかいを感じる、ほっとするコーナー。お花のディスプレイ台として、大きなシェルフが活躍しています。窓からの光に照らされて、グリーンが生き生きとしていますね。na-chanさんの丁寧な暮らしぶりが、見てとれます。

ガーデニングのアクセント

天井ラダーでもご紹介した-Netemo-sametemo-さん。こちらは脚立タイプのシェルフです。すのこリメイクだそうで、しっかりと作りになっています。植木鉢のディスプレイにちょうどいいですね。一番上の手作りボックスは、偶然にフィットしたそうですよ。季節ごとの入れ替えも楽しそうです。

ラダーシェルフをテレビ台に!

moeさんのお宅では、DIYしたラダーシェルフがテレビ台になっています。大型家電もOKの、丈夫な作りのこちらは、白とナチュラルの2色使いでさわやかな印象です。グリーンや小物がセンスよく飾られていて、かわいらしい雰囲気を作っています。

diy好きなので色々作っていますが、1番のお気に入りはテレビ台にしているラダーシェルフです✨
moe

小さいものから大型サイズまで、いろいろなラダーシェルフをご紹介しました。実用性もあり、ディスプレイも素晴らしいものばかりでしたね。お部屋に合わせて、ラダーシェルフをDIYしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラダーシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ