開け閉めいらずで楽チン収納♪セリアのプルアウトボックス

開け閉めいらずで楽チン収納♪セリアのプルアウトボックス

小物をきちんと整理するのに、便利で欠かせない収納ボックス。でも中の物を取り出すときにフタを開け閉めするのって、意外と面倒だったりも……。そこで活躍してくれるのが、フタを開けずに取り出せるプルアウトボックスです。RoomClipの実例から、セリアのプルアウトボックスについてまとめてみました。

プルアウトボックスとは?

セリアのプルアウトボックスは、フタに十字型の穴が開いた形になっています。そのため使うときには、フタを開けなくても穴から中の物を取り出すことができるんですよ。まずは、セリアのプルアウトボックスの特徴について実例を通してご紹介します。

取り出しやすい形と素材

キッチンの消耗品収納にプルアウトボックスを活用している、osakanaさんです。ボックスは若干柔らかめの素材でできているので、物を取り出しやすくて便利とのことです。使いやすいように、形と素材の両方で工夫されている商品なんですね。

こちらのケースはダイソー、セリアなどで見かけます(私はセリアで購入しました)! 若干柔らかめの素材なので十字のところからものを取り出しやすくて便利ですよ(*^^*)
osakana

ボックスの形は3種類

セリアのプルアウトボックスには、3種類の形と大きさがあります。minataasさんは3種類のボックスをそれぞれ使って、キッチンの引き出し内の整理をされています。入れる物の大きさに合わせてうまく使い分けて、すっきりと収納できています。

水切りネット、メラミンスポンジ、 ストロー、ビニール手袋、 つまようじ、クリップ、輪ゴムを収納。 どれもボックスとの相性が良くて 取り出しやすいです。
minataas

シンプルなデザイン

セリアのプルアウトボックスは、ホワイトで四角いシンプルなデザインです。asuさんは、プルアウトボックスをニトリのホワイトの整理スタンドと一緒に使っています。ホワイトで統一されているので、全体に清潔感があって明るく見えていますね。

どんな物を収納しているの?

セリアのプルアウトボックスには、どんな物を収納するとよいのでしょうか?ユーザーさんたちは、取り出しやすさや形を活かした使い方をたくさんされています。続いて、プルアウトボックスに収納している物について実例からご紹介します。

輪ゴムを取りやすく

tomokomoさんは、プルアウトボックスに輪ゴムを入れて収納しています。引き出しを開けて輪ゴムを取るまでの作業を、すべて片手ですることができますね。キッチンで意外と多い、こまごまとした物の収納にたくさん活躍してくれそうです。

キッチンパック&水切りネット

二つのサイズのプルアウトボックスを使っている、nyaaさんです。横長のロングサイズにはキッチンパックを、正方形のトールサイズには水切りネットを収納しています。そのままのパッケージだと不便な袋やネットが、入れ替えることで取り出しやすくなっています。

中身はロングにはDAISOのキッチンパック170枚を箱から中身をそっと出してそのままinで入れ替えただけ。 もう1個の四角の方はDAISOの水切りネット浅型40枚入をそのままin。
nyaa

レジ袋をすっきりと

maamiさんは、スーパーのレジ袋を収納するのにセリアのプルアウトボックスを使っています。かさばりがちなレジ袋ですが、ボックスのフタが抑えてくれるので収まりやすいですね。ボックスを活用して、使いやすさとすっきり感を両立して整理できています。

お掃除スポンジ入れに

ダイソーのスポンジをカットして、おうちの掃除に使っているというMaryさんです。切ったスポンジは、セリアのプルアウトボックスに入れて保管しています。穴から中に入っている量が一目でわかるので、ストック管理もしやすいですね。

ボックスはどこに置いているの?

プルアウトボックスはその特徴を活かして、置く場所にあった使い方ができますよ。使いやすい位置の引き出しから見せる収納まで、いろいろなアイデアで取り入れられています。次に、プルアウトボックスを置いている場所について実例からご紹介します。

すぐ取れる引き出しの中に

224BASEさんは、プルアウトボックスをキッチン台の引き出しの中に置いています。縦収納や消耗品ケースと一緒に使って、使いやすくなるよう工夫をされていますね。使いやすい位置の引き出しが、さらに便利になるようによく考えられています。

低い位置の引き出しにも

hemukoさんは、シンク下の引き出しの中にプルアウトボックスを置いています。低い位置にある引き出しでも、フタを開けなくていいので上からそのまま取り出しやすいですね。立てる収納も取り入れて、低い位置の収納を使い勝手よく工夫されています。

洗面台の見えるところに

yukitakuさんは、プルアウトボックスをポケットティッシュ入れに使っています。シンプルなデザインは、洗面台の上に置いてあってもすっきりとしていますね。見えるところに出しても使えるので、リビングなどでも活躍してくれそうです。


ユーザーさんたちは、プルアウトボックスの特徴を活かしてうまく使っていましたね。どれも、収納の使いやすさがアップしていると思いました。みなさんも、セリアのプルアウトボックスをおうちの収納に取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア プルアウトボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ