生活感ゼロの憧れ空間へ☆場所別ペーパーバッグの使い方

生活感ゼロの憧れ空間へ☆場所別ペーパーバッグの使い方

素朴な素材感と洗練されたデザインが魅力の「ペーパーバッグ」。散らかりがちなモノも、ちょっと入れて置いておくだけで生活感を隠してくれるスグレモノなんです。そこで、さまざまなブランドのペーパーバッグをご紹介します。ユーザーさんの実例から、場所別の使い方も学んでみましょう。

玄関

家族みんなが毎日出入りしたり、ときにはお客さんをお出迎えする玄関。限られたスペースを有効に使うには、ペーパーバッグがおすすめです。小物入れやスリッパ入れになったり、鉢植えカバーに変身したり……きっと大活躍してくれるはずですよ。

小物入れ

mariiiiさんは、シューズクロークの下にセリアのペーパーバッグを3つ並べて使用されています。ロゴのバランスが◎。帽子や充電器、冬にはマフラーや手袋を入れているそう。口が広いので、身支度やお片付けもきっとスムーズになるはずです。

シューズクロークの一番下の段にはセリアのペーパーバッグ3つ並べています。 一番左には子供の帽子。 真ん中はわたしの帽子。 一番右は電動自転車の充電器を入れています。 冬になったらマフラーや手袋に衣替え♡ ポイポイ投げ入れるだけなので子供達も自分で身支度やお片付けをしてくれます(^^)←たまぁにね。
mariiii

スリッパ入れ

merciのペーパーバッグが収納に重宝しているというsawaさん。上品な英字ロゴで、ナチュラルフレンチな雰囲気です。見た目も収納力も良いので、おすすめだそう。こちらの実例では、お客さん用のスリッパを収納されています。

鉢植えカバー

木のぬくもりを感じさせるReiyaさん宅の玄関。お気に入りのペーパーバッグは、なんと鉢植えカバーとして活用されています。シンプルなアルファベットとくしゃっとした素材感は、こなれた雰囲気を演出してくれますね。

キッチン

食材や細かいモノが散乱しがちなキッチンにも、ペーパーバッグを取り入れてみませんか?冷蔵庫内の仕分けやちょっとしたモノを入れておくのに便利なんです。デザインや大きさもいろいろあるので、おうちにぴったりのモノを見つけてみてください。

冷蔵庫用

冷蔵庫の中身を仕分けるのにも便利なんです。hanaさんは、キャンドゥの冷蔵対応のペーパーバッグを愛用されています。3つ並べてジャンルごとに分けておけばより便利に。パッと見たときに中身がわかりやすく、作業効率もアップしそうです。

冷蔵庫チルド室を100均CanDoの冷蔵対応クラフトペーパーバッグで仕切ってます。 左:野菜室 中:発酵食品(キムチ、納豆など) 右:朝食セット(ヨーグルト、ジャムなど) 見た目も使いやすさも格段にup✨
hana

食品入れ

ペーパーバッグを折り返さずに、封筒のように閉じてクリップでとめていらっしゃるariさん。きっちり閉じておけるので、中にホコリが入らなくて良いとのことです。ちょっと入れて置いておくだけでサマになります。

ストレージバッグとても可愛い。 クリップとめたら尚可愛い。 私は上の部分を封筒みたいに折ってます。 埃が入らないので助かります。 ちなみに中身はグラノーラとか、頂き物のダイエット食品とか笑 その辺に置きっ放しだったのをポンポン入れちゃってます。楽ちん。
ari

キッチンアイテム入れ

chi.nyanさんが愛用されているのは、ニトリのペーパーバッグです。右下にキッチンツールがプリントされている、シンプルなデザイン。丈夫でさまざまな用途に使えるそうです。散らかりがちなモノもサッと入れておくことができますね。

シリアル入れ

赤と青の色づかいと、英字ロゴが目を引くセリアのクラフトペーパーバッグ。kemeさんは、シリアルのストックを入れて活用されています。見える場所に置いていても生活感がなく、インテリアにもなって一石二鳥。くしゃっとした雰囲気も◎。

リビング・キッズルーム

ここからは、リビングとキッズスペースでの実例をご紹介します。文房具収納やゴミ箱用のカバーに活用できたり、お子さんのオムツ収納にもなるんです。ペーパーバッグのさまざまなデザインとともに、どんなモノにも万能に使えるアイデアをご覧ください。

文房具収納

ペーパーバッグは、文房具収納にもおすすめなんです。USAGiさんは、ダイソーのモノを使用されています。口がガバっと開くので気軽に収納できる上、中身がわかりやすくてとても便利だそう。コスパ抜群のペーパーバッグです。

ゴミ箱用カバー

リビングにあるゴミ箱に、ペーパーバッグを被せていらっしゃるpiiromoさん。スタイリッシュなストライプ柄は、スッキリした雰囲気を演出してくれます。口を折り返しておけば、ゴミも入れやすくてGood。気分で変えられるのも高ポイントです。

オムツ入れ

こちらは、risako1107さんの息子さんのお部屋です。左端にあるペーパーバッグは北欧風のツリー柄で、お部屋のアクセントにもぴったり。オムツを入れているそうで、お子さんでも取りやすいように工夫されています。


玄関、キッチン、リビングなど場所別に使い方をご紹介しました。上手に使いこなすには、用途に合ったサイズを選ぶこともコツのようです。ペーパーバッグを使って、生活感ゼロの憧れ空間を目指してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペーパーバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ