大掃除ですっきりコンパクトに!参考にしたい洗面所収納

大掃除ですっきりコンパクトに!参考にしたい洗面所収納

毎日使う洗面所は、収納上手さんでも頭を悩ませる箇所です。排水管がジャマな洗面台下の収納や、狭い幅に合わせた収納アイテム探しなど、むずかしい課題が山積み。でも、すっきり整理整頓すると、これほど気持ちよく使いやすくなる場所もありません。大掃除で一気に、すっきりコンパクトなスペースを目指しましょう!

見えない場所こそスッキリさせよう!洗面台収納

普段見えないこともあり、ついごちゃごちゃさせてしまいがちな洗面台内部の収納。鏡の裏や戸棚の中に収納スペースがあるのに、うまく使いこなせていない人も多いのではないでしょうか。大掃除を期に見えない場所こそすっきり片付けることで、散らかりにくく使いやすい収納が実現しますよ。

シンデレラフィットの収納システムをオン

高さ・幅ともに気持ちよく収まったこちらの収納。ボトルはmon・o・tone、引き出しや収納ボックスは無印良品のものだそうです。詰め替え用のストックはカラフルなものが多いですが、中身が透けないボックスに収納すると、見た目もすっきりと見えます。ラベリングしておけば、中身もわかりやすくて迷いません。

ワイヤーでスペースをとことん有効活用

こちらでは、ワイヤーラックがとても上手に使われています。デッドスペースが多くなりがちな洗面台下の収納ですが、ワイヤーラックを活用することで収納スペースを増やし、ゆとりを持たせながら使いやすい収納を実現していますね。モノトーンで統一された収納グッズも、清潔感を感じます。

ストックを買いすぎない

こちらの収納スペース、物が少なくすっきりして見えますが、メイク用品やコンタクトレンズ、ドライヤーにヘアアイロン、ヘアケア用品など、実にたくさんのものが収まっています。ユーザーさんは買い置きしないように心がけることで、使いやすくてゆとりのある収納を実現しているようです。

洗面台下の収納 上段、左から ①メイク用品 ②コンタクトレンズの在庫 ③バスマット 下の段、左から ①洗剤やスタイリング剤のストック ②私のヘアスタイリング剤 ③ドライヤーやヘアアイロン、ブラシなど私のヘアセット用品 ④洗濯ネット ⑤旦那の髭剃りの充電器、私のボディケア用品、子供用の綿棒や薬など子供用品 基本的に買い置きはしないようにしてます。
yoppys17

ヘアアクセサリーの定位置を鏡の裏に

こちらのユーザーさんは、鏡の裏にヘアアクセサリーを収納しています。たくさんあると収納に困るヘアアクセサリーも、こうしておけばすっきり整理できますね。どれを使うか選びやすく、朝の身支度も、心なしか楽しくなりそうです。

我が家のヘアアクセ収納です! 色々と使いやすい収納を考えて、何度も変更しましたが、この感じで落ち着きました😊 このビニールの壁掛けはセリアのもので、本来は何に使うものなのか不明💦 でもこれを見つけたときにピンときました🤩 ただ、壁にかけるとやっぱりごちゃごちゃに見える… どこにかけようかずっと考えていましたが、洗面台のミラーの裏にぴったりおさまったので、ここに決定‼︎ 見やすいし取り出しやすいし、ごちゃごちゃならないし、バッチグー👌笑
akira

洗面スペースは、見た目スッキリで清潔感を

洗面スペースは、生活感をどう隠すのかが課題。置くものを少なくしてシンプルにすれば、見た目がすっきりするだけでなく掃除もしやすいので、いつでも清潔に保つことができます。見た目も機能も清潔な洗面スペースを目指しましょう。

無印良品でシンプルに統一

こちらの洗面スペースは無印良品のアイテムを中心に、シンプルにまとめられています。無印良品の歯磨き粉は白ベースのパッケージなので、生活感が出にくいのが特徴。さらにトレイに入れておくことで、掃除もしやすそうです。歯ブラシも無印良品のもので統一されており、清潔感があります。

コップは吊るして清潔を保つ

家族が増えると、その分洗面道具も増えて置き場所に困るのが悩み。こちらのユーザーさんは、コップを吊るして収納しています。下に置くと雑然と感じる家族分のコップも、こうして吊るすとすっきりと見えますね。水切れがよく、清潔に保てるのもよいアイデア。

コップの数が増えました。自然に水切れするので、今のところベストな収納方法だと思います。
monoreinn3

ペグボードを活用

ペグボードを利用して、歯磨きグッズの定位置を作っているこちらのアイデア。見た目がおしゃれなだけでなく、吊るす収納なので掃除もしやすくて実用的です。青色のペグボードは壁に固定するのではなく、洗面台の隙間に挟んで固定しているそうなので、賃貸のお部屋でもできるアイデアです。

スペースを有効活用!洗濯機まわりの収納

スペースが余りがちな洗濯機まわりにも、やはり収納の工夫が必要です。ぴったり合うモジュールの収納を探したり、見える部分に置くものは整然としておくことで、散らかることなく秩序を保つことができます。ユーザーさんたちはどんな工夫をしているのでしょうか。

オープン収納はモノトーンで

こちらは洗濯機の上をオープンな収納スペースにして、タオルや洗剤ボトルなど、シンプルなデザインのものでまとめています。タオルの色やサイズが統一されているのも気持ちいいですね。タオルは新年に合わせて新しいものを下ろしたそうで、気持ち良い新年を迎えるのに真似したいアイデアです♪

ランドリーラックを活用

やっぱり、あると便利なのがランドリーラック。こちらのユーザーさんはぴったりサイズのラックを探すのに苦労したそうですが、シンデレラフィットのものが見つかったそうです。衣類や洗濯グッズも気持ちよいゆとりを持って収まっており、とても使いやすそうです。

ワイヤーバスケットでスタイリッシュに

こちらのユーザーさんは、洗濯機まわりの収納にワイヤーバスケットを使っています。スタイリッシュなワイヤーバスケットは生活感が出にくく、すっきりとした印象になりますね。タイル柄のクッションフロアやかわいいボトルが並べられた、ナチュラルな雰囲気の洗面所にもぴったりです。


洗面所がきれいに整っていると、身支度や日々の家事も少し楽しくなりそうですね。大掃除で思い切って洗面所まわりの収納を見直して、心もすっきりと気持ちよい生活を送ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面所収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ