「オーダーメイドで理想を叶えた、唯一無二のシンプルライフ」 by chocotto_roomさん

「オーダーメイドで理想を叶えた、唯一無二のシンプルライフ」 by chocotto_roomさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、シンプルだけれど味わい深く、温かいけど甘すぎない、絶妙な匙加減でナチュラルカフェテイストのインテリアを楽しまれているchocotto_roomさんと、そのお宅をご紹介していきます。

今回ご紹介するのはこの方です!

2018年10月に念願のマイホームが完成し、10年暮らした小さなアパートから引っ越しました。夫婦と6才男の子、3才女の子の4人家族です。仕事をしながら、ハンドメイド作品の販売をしてます。 住みはじめたばかりなので、少しずつインテリアづくりを楽しんでいけたらいいなと思ってます♡

お気に入りだけでつくる、シンプルカフェ

味わい深い趣と個性が宿る理由

愛知県にご家族4人で暮らすchocotto_roomさん宅は、2階建て2LDKです。主な建具や造作家具には無垢材が使用されているため、自然とすっきりとした統一感と心地よい温もりが生まれるのが魅力のお住まい。まずは、イチオシの1階リビングから拝見していきましょう。

ウッドデッキを横に見ることのできるリビングは、シンプルなインテリアでゆったりとした印象にコーディネートされた明るい空間です。ブラック系の無機質なアイテムをポイントに使うことで、無垢材×白だけではやや甘くなりがちな雰囲気を、程よく引き締めていました。

ちなみに、奥に見えるテレビボードは、chocotto_roomさんのデザインをそのまま実物化した、お気に入りのオーダーメイド家具です。お住まいの中では、他にも同じように、ご本人デザインのオーダーメイド品を見つけることができます。シンプルでありながらも、唯一無二の佇まいに仕上がるのは、既製品を厳選するだけでなく、本当に使いやすく理想的なアイテムを追及したインテリアづくりに答えがあるのかもしれません。

温かな表情のコーデュロイソファも素敵です。周囲の無垢材の木目や、手前に置かれた古材のローテーブルとは、一体感すら感じさせる見事なまでの好相性。でも、コーデュロイという表情豊かな素材だから、個性は埋没していません。飛び出し過ぎず、引っ込み過ぎない、アイテム選びの絶妙な匙加減もchocotto_roomさんならではのインテリアづくりのポイントと言えそうです。

テーマの発信地もオーダーメイド

chocotto_roomさんが掲げたインテリアのテーマは『カフェ』です。カフェインテリアと言えば、見逃せないのがキッチンではないでしょうか。選ばれたのは、1階全体の様子を把握しやすい、LDKの中心にレイアウトする、ペニンシュラスタイル。無垢材のカウンターは、LDKのシンプルなインテリア全体の『カフェ感』を決定づける存在となっています。また、高めに設定されたフロントパネルにより、キッチンの外側からは、作業する手元が自然と隠れるのも良いですね。

内側も、心地よい広さがあり、とても使いやすいつくりになっています。chocotto_roomさんが抱いていた、カフェのようなキッチンへの憧れを実現するべく、作業面の高さや引き出しの数、シンクの広さにまでこだわってオーダーされているのだとか。ここも、ご本人こだわりデザインのオーダー品というわけですね♪

暮らしを心地よくする気の利いた工夫

キッチン横のダイニングは、黒×アイアンの照明がスパイスになった、すっきりシンプルなスタイリングでまとめられています。後ろにある、造作の室内窓やブラインドのついた小窓からの程よい採光が、穏やかなひと時を演出してくれそう。また、小窓の下の壁には、ダイニングテーブルと同じ高さのカウンターが設置されているのが特徴的です。さりげないディスプレイを楽しめるだけでなく、食事の際に、調味料や取り皿を置くサブスペースとしても使える便利な存在です。家具やアイテムへのこだわりだけでなく、こうした生活する上での気の利いた工夫が凝らされているのも、chocotto_roomさん宅ならではの魅力ではないでしょうか。

室内窓の向こう側は、chocotto_roomさんのワークスペースになっています。お気に入りの照明と古道具、好きなものに囲まれたおこもり空間でなら、仕事もうんとはかどりそう。ただ、おこもり空間と言っても、室内窓越しには、いつも家族の気配を感じられる安心感があります。また、ルーバー扉を採用することで、狭いスペースに圧迫感なく大容量の収納を実現しているのもお見事です。

とことんこだわりを詰め込んで、シンプルに暮らすchocotto_roomさんのインテリアからは、真似したくなる合理的なアイデアや工夫をたくさん発見することができます。ぜひ、チェックしてみてください。

chocotto_roomさん邸の間取り図

chocotto_roomさん宅は、2階建て2LDKの間取りです。今回は、カフェがテーマになった、ゆったりとした1階LDKとワークスペースにフォーカスしながらご紹介しました。2階にも、キッズルーム、寝室、サンルーム、そしてウォークインクローゼットと、気になる空間がまだまだありますので、今後の投稿もお見逃しなく!

chocotto_roomさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

chocotto_roomさん

温かみのある無垢材をメインに、無機質なアイアン・モルタル・ステンレスを組み合わせてつくったおうちです。インテリアのテーマは『カフェ』。 好きなものに囲まれて、オシャレで居心地の良い空間にしていくのが目標です!シンプルだけど、素材や形に個性がある、自分が気に入ったものだけを置くようにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

chocotto_roomさん

大阪にあるANTRYさんが1番好きです。 雑貨や家具はもちろん、建具やパーツなど置いてあるすべてのものがオシャレだと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

chocotto_roomさん

楽天で購入した、ホワイトの収納ボックスがお気に入りです。 シンプルで可愛いのはもちろんですが、どの収納棚にもピッタリサイズで使い勝手抜群!また、高いところでも取りやすいように取っ手がついているところもポイントです。我が家に遊びに来るすべての人に、おすすめしてます(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

chocotto_roomさん

生活動線と収納です。 『シンプルに暮らす』をモットーに、ライフスタイルに合うように収納位置を考えました。特に、掃除のしやすさと家事の時短に、重点を置いています。日々変化していく暮らしの中で、家族みんなが居心地よく暮らせるよう、少しずつ手を加えています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

chocotto_roomさん

RoomClipをはじめたばかりで、お声をかけていただいた時は『まさか自分が!?』と思いましたが、このような貴重な体験をさせてもらえたことをとても嬉しく思います。また、こだわりの詰まったおうちに、たくさんの方から共感をいただけることも、RoomClipをはじめて良かったことです。これからもどうぞよろしくお願いします!

chocotto_roomさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


chocotto_roomさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク