一段あがるごとに気分もあがる♪階段の蹴込みリメイク10選

一段あがるごとに気分もあがる♪階段の蹴込みリメイク10選

家のリメイクをし尽くしても、階段はまだ手を付けていない方が多いのではないでしょうか?階段の踏み面と踏み面を縦につなぐ蹴込み板。実は、ここにちょっと手を加えることで、階段を見違えるように変身させることができるんです。ユーザーさんはどんな方法で蹴込みをリメイクしているかのぞいてみましょう。

初めてでも安心!貼り替え可能なリメイクシート

階段の蹴込みのリメイクはハードルが高そう……そんなときは、万が一失敗しても貼り替えができる、リメイクシートや壁用のマスキングテープがおすすめです。柄も質感も豊富なので、きっとお気に入りのテイストが見つかるはず。

白のタイル柄でナチュラルさと明るさUP

sari-rinさんは、蹴込みを艶のある真っ白なタイルシートでリメイク。シート一つで、階段がパッと明るく爽やかな印象に大変身しています。階段に小物やグリーンをプラスすることで、ナチュラルさがさらにUP♪

階段リメイク、完成しました♡ ふぅ〜〜(^^;; 頑張りました! 旦那さんがカット、私がせっせと貼りました(^^) 共同作業(笑) 以外と、お互いに楽しく♪出来ました♡ きっと、一人だとめげてたかもです(๑˃̵ᴗ˂̵) ナチュラルな雰囲気に仲間入り♪
sari-rin

黒いマステで引き締め効果を

yukiyuki-88さんはヘリンボーン柄の壁紙と、ダイソーの黒のリメイクシートを蹴込みに使用しています。木目の組み合わせが美しいヘリンボーン柄だけでも華やかですが、そこに黒を入れることで見た目も引き締まりスタイリッシュになっていますね!

踏み面もまるごとモノトーンにイメチェン

流行のモノトーンインテリアを階段に取り入れるのは難しそうですが、蹴込みだけでなく、踏み面も丸ごとリメイクシートなどを貼れば、夢ではありません。sunny___03さんは踏み面にクッションフロア、蹴込みに白のリメイクシートと黒のマステを使い分けて、一段一段こだわりを感じさせる階段に仕上げています。

直接蹴込みにペイントしたリメイク

階段に直接ペイントするのは勇気がいりますが、ペンキ一つで思いのまま塗ることができるので、挑戦してみる価値あり♪リメイクシートのようにカットする手間がないので、早く仕上げられるのも魅力です。

味のあるビンテージ風ペイント

シャビーな雰囲気が味のあるこちらの階段は、oldwoodさんが直接蹴込みにペイントしたもの。エイジング加工が、使い込んだビンテージの風合いを最大限に引き出していますね。ステンシルしたナンバリングがアクセントになって、男前な雰囲気の階段になっています。

階段にお絵かきできちゃう黒板ペイント

こちらは蹴込みに黒板塗料をペイントした、Rans_andy.さんのお宅の階段。深みのある黒板色が壁面の小物やグリーンとマッチして、統一感が出ていますね。もちろんチョークで文字や絵を書くこともできるので、「今日は階段になにを書こうかな?」と考える楽しさが生まれます。

見ているだけで楽しくなるカラフルな階段

miyu1129さんのお宅は、扉や柱に至るまで綺麗なカラーをペイントした楽しいおうち♪階段の蹴込みもおうちのイメージに合わせて、カラフルで元気な印象です。鮮やかな色彩は、白い壁の美しさがより際立ちますね。

ペイントした板を貼りつける

ユーザーさんの中には、ベニヤ板にペイントしたものを蹴込みに貼りつけている方も多く見られます。この方法は、机や床の平らな場所で作業できるので、凝ったデザインを作りやすく、階段を汚さないよう養生テープをする必要がない点がメリット。貼り替えも簡単です。

シンプルながらもカラー配色にセンスあり

kosata117さんは、ペイントしたベニヤ板を階段の蹴込みに両面テープで貼っているそう。これなら元に戻したいときも、色を塗り替えたいときもお手軽。アクセントになっているロゴは、ウォールステッカーを貼ったものです。配色と筆記体のフォントが、爽やかで上品な雰囲気を感じさせる階段です。

布をワンポイントに取り入れた北欧風

sora-rararaさんは、白と黒板塗料でペイントしたベニヤ板を中心に階段をリメイク。そこに一段だけ布を貼った板をプラスして、階段に北欧の雰囲気を出しています。使う布によってさまざまなテイストが楽しめそうな、多くの可能性を秘めたアイデアです。

ボヘミアンな雰囲気漂うネイティブ柄

こちらはネイティブ柄のベニヤ板を貼りつけた、kyon726さんのリメイクです。もとは白い蹴込みだった階段ですが、踏み面の床板に近いカラーにすることで、落ち着いたぬくもりのある雰囲気になっています。一段一段の板色は変えずに、柄だけで変化をつけるのも面白いアイデアですね。

ナンバープレートを並べた圧巻のリメイク

ずらりと並ぶナンバープレートが圧巻のこちらの階段は、samohanさんのリメイク。なんとベニヤ板にステンシルをして、一枚一枚作ったものを並べたそうです。気の遠くなる作業ですが、完成したこの階段は唯一無二の存在感があります。

階段リメイクやっと完成(´д`|||)最後の方はもはや苦痛でしかなかった。ステンシルが嫌いになったかも(´д`|||)何度も挫折しそうになったけどなんとかできました❗( ´∀` )bステンシル当分やーめよ!
samohan

どのユーザーさんも階段の蹴込みをリメイクすることで、見違えるようなイメージチェンジに成功していましたね。みなさんもご自分にあった方法で、ご自宅の階段をガラリと変身させてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「階段 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ