アレンジが効くベッドはこれ☆無印良品脚付きマットレス

アレンジが効くベッドはこれ☆無印良品脚付きマットレス

無印良品のロングセラー商品、脚付きマットレス。初めてのベッド、一人暮らし、引っ越し、新居など、新生活の家具として多くの方が愛用されています。選ばれる訳は、丁度いい価格と今もなお進化し続ける快適な仕様にあります。今回は、脚付きマットレスの特徴を交え実例をご紹介します。

脚付きマットレスの特徴をご紹介

マットレスは、ボンネルコイルとポケットコイルの2種類。ボンネルはシングルのみ、ポケットはスモール、シングル、セミダブル、ダブルの4サイズ販売されています。脚は別売りで自由に選べ、高さは4サイズ、カラーは3種類(木製2・スチール1)でベッドフレームは見えず、マットレスに脚だけのシンプルさです。

一人暮らしのワンルームに最適

my3さんはひとり暮らしを始めるにあたって、ポケットコイルのシングルと木製脚のナチュラルを購入されたようです。壁にベタ付けすれば、ソファー代わりにもなりますね。20㎝の木製脚はベッド下に衣装ケースが収まり、ワンルームの収納にも貢献してくれそうです。

ベッド届いた*\(^o^)/* 散々悩んでポケットコイルにしたけど、今日ぐっすり眠れるかしら(*´꒳`*)
my3

並べてみんな一緒に使える

Reiさんはシングルを3つ並べて、家族4人で寝られています。横幅が294㎝は、とてもワイド☆フレームもマットの縫い目の出っ張りもなく、ぴったり並べられるのが脚付きマットレスならではです。低い脚をチョイスすると、お部屋にも圧迫感か感じられません。

寝室はカーペット敷き。シングルベッド3つに家族4人で寝ています☺︎
Rei

配置を工夫して自由自在

rumiさんは、お子さんのお部屋にボンネルコイルのシングルをL字に配置されてます。この配置にしたのは、掃除機がかけやすいからだそうです♡少し硬めのボンネルコイルは、寝返りの多いお子さんには最適ですね。脚は、20㎝木製ブラウンを選ばれています。

いつでも脚部分が変えられる

脚付きマットレスので脚は別売りで、生活スタイルに合わせ変えることができます。16m2さんはお部屋が広く感じられるように、低めの床下12㎝木製ブラウンに変更。脚は10、12、20、26㎝の4種類、木製はナチュラルとブラウンの2色、スチールはブラック1色展開です。

暮らしに合った快適な使い方ができる

シンプルな脚付きマットレスは、使い方の自由度が高くソファとしても使えます。また、ベッド下の収納も脚の高さに合わせアイテムを選べば、見た目もスッキリ。気軽に使えるベッドですが、インテリアや寝具のコーディネートでどんなスタイルのお部屋にもマッチして、高級感も出せます。

ソファー代わりに使える

広々としたリビングのTV前にある、脚付きマットレス。Aiさんは、ソファー代わりにポケットコイルのスモールを置かれています。いろいろな使い方ができるため、ベッドという名称はつけていないそうです。TVを観ながら、気持よくうたた寝できそうです♡

無印の脚付きスモールベッドをソファー代わりに買いました。ゴロゴロする用のソファー♩寝心地が良すぎてすぐ寝てしまうのが問題。
Ai

ベッド下を収納スペースに使える

1Kのお部屋でひとり暮らしを楽しんでいる、rn_roomさん。落ち着きのある北欧インテリアで統一され素敵です♪ 脚付きマットレスにピタリとはまる無印良品PP衣装ケースが、ジャストサイズで4個収まっています。ベッド下収納も、無印コンビで完璧です。

ホテルライク仕様にもできる

脚付きマットレスを、ホテルライクに優雅な雰囲気でコーディネートされているU-mingさん。大きなサイズは存在感がありますね。北欧モダンなインテリアをシンメトリーに配置。アートがライトに照らされ、癒し&ときめくベッドコーナになっています。

季節と生活に合ったベッドメイキング

脚付きマットレスは、スプリングを保つためマットレスを回転させ負荷を分散させると、長く愛用できます。フレーム、マットレス、脚と3つに分解でき、ベッドの配置変えも簡単。お部屋の広さや生活スタイルに合わせられます。どんな寝具もなじみ、1年中気持ちよく使えるベッドです。

布団をはずしてスッキリと

hitomiさんはポケットコイルのスモールを2つ並べ、脚は20㎝木製ブラウンをチョイスされています。和室のふすまやブラインドのブラウンとリンクされ、スッキリした空間に♡ベッドメイキングは夏仕様、ネイビーとホワイト系の寝具で涼し気です。

布団もしまってガーゼケットだけの季節が来ました。毎晩暑いけどできるだけエアコンに頼らず過ごしたい…
hitomi

薄掛ふとんで軽やかに

グレーのグラデーションで、クールなベッドメイキングをされているmkさん。ボンネルコイルのシングルを2つ並べ、脚は26㎝、木製ナチュラルを組み合わせています。クーラーが効いた夏や季節の変わり目には、薄掛け布団を使うとファブリックカラーを楽しめますね。

羽毛布団で温かく

IZUMIさんはボンネルコイルのシングルを並べ、間にサイドテーブルを置かれています。脚は12㎝木製ブラウンを使用、カバーもリンクしたブラウンでコーディネート。ふわふわの羽毛布団で冬仕様です。脚の低い分、分厚い掛布団を使っても圧迫感はありません。


一度使った方もリピートされる無印良品のロングセラー、脚付きマットレスをご紹介しました。マットレスの硬さ、サイズ、脚のサイズとカラーも選べ、選択技が効くアイテムです。ベッドに迷った方は参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 脚付きマットレス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ