ぬくもりたっぷり♡パッチワークで作るインテリアアイテム

ぬくもりたっぷり♡パッチワークで作るインテリアアイテム

小さな布をつなぎ合わせて作るパッチワーク。余ったハギレを大切にする心、自由に色を組み合わせる楽しみ、一針一針丁寧に縫うゆったりとした時間……。豊かな作業の数々がパッチワークの醍醐味ですね。そんなパッチワークで作った、ぬくもりたっぷりのインテリアアイテムをご紹介します。

テーブルを飾る

テーブルをやさしく飾る、パッチワークのテーブルウエアをご紹介します。比較的小さなサイズなので、パッチワーク初心者さんでも、チャレンジしやすそうです。生地の色柄やカットの仕方で、いろいろなデザインになるのが楽しいですね♪

明るくナチュラルなコースター

ナチュラルなアイテムに囲まれた、見ているだけでほっこりするお部屋です。パッチワークのコースターが、楽しいアクセントになっています。明るい色柄の組合わせや、ちょこんと付いたタグ、かわいらしいロゴなど、小さな中にこだわりの詰まった作品です。

スカラップキルトのテーブルセンター

こちらは六角形の生地をお花型の生地で包む、スカラップキルトというパッチワークです。ピースひとつならコースターに、つなげれば大きな作品が作れるそうです。ユーザーさんはひし形につなぎ合わせ、テーブルセンターを作られています。落ち着いた色合いが上品ですね。

これはスカラップキルトのテーブルセンターです。 裏地で中綿と表生地を包み、スカラップ模様にアップリケします。 これも昔の作品、この時好きだった北欧系プリント生地を使って 好きな色合いでまとめました♡ 繋がなくて単一ならばコースターに。 繋いでどんどん大きくしてベッドカバーにする事も出来ます❤︎
jewel-ynm

ヴィンテージなランチョンマット

ヴィンテージライクな、かっこいいランチョンマットです。リバーシブルになっていて、片面にはデニム生地をパッチワークのように貼り付けられています。パッチワークは選ぶ生地や並べ方で、さまざまな表現ができるところが素晴らしいです。

壁や窓を飾る

壁や窓を華やかに飾る、パッチワークアイテムを見てみましょう。フレームと組み合わせたり、カーテンとして吊るしたり。カラフルで多彩な模様が、ワクワクした空間を作り出します。

窓枠ミラーにパッチワークをプラス

こちらは窓枠風の扉が付いたミラーをリメイクしたものだそうです。格子部分に生地をランダムに貼り付けて、パッチワークのように見せられています。カラフルな小花柄やギンガムチェックが、白い空間に映えます。

お気に入りの窓枠のミラーです♡パッチワークを窓枠につけて取っ手をつけて使いやすくしました♡
samanthakitchen

透け感が美しい、かぎ針編み

モロッコタイル風の壁が印象的なキッチンです。窓辺にはパッチワークののれんが掛けられています。渋い配色はエキゾチックな空間にぴったり。正方形のかぎ針編みとハギレを組合わせたものだそうで、透け感の美しさも魅力です。

ヨーヨーキルトのカーテン

丸い生地を縫い縮めて作るヨーヨーキルト。つなぎ合わせて軽やかなカーテンに仕立てられています。色とりどりのお花が並んだように華やかです。たくさんの色が使われていますが、シックにまとめたカラーバランスが絶妙です。

家具や床を飾る

家具や床面をセンスよく飾るファブリックをご紹介します。クッションからソファやベッドのカバー、キッズテントまで!自由な生地の選び方や豊富なデザインに、パッチワークの楽しさを実感するものばかりです。

ヘリンボーンのクッションカバー

ヘリンボーンのデザインが個性的なクッションカバーです。生地の不足を補うために、デニムやリネンの生地をパッチワークして作られたそうです。大きな生地がなくても工夫しだいで作れるところが、パッチワークの大きなメリットですね。

デニムのソファカバー

デニムのパッチワークで、ソファのカバーリングを作られています。洗いざらした生地の感じが、座り心地よさそうです。ナチュラルなカラーにブルーが爽やかさをプラスし、海辺のようなリラックス空間を演出しています。

ダイニングのソファーをデニムでリメイク♪ 天板も板を張り替えリメイク♡ 男前インテリアなお家が西海岸ミックスされた(^^)
MA-KI

ヘキサゴンのベッドカバー

六角形のピースをつなぎ合わせた、ヘキサゴンパッチのベッドカバーです。クラシカルな空間に手作りのぬくもりを添えています。味わい深いデザインは、ウィリアムモリスの壁紙ともマッチしています。柄を上手に取り入れたハイセンスなコーディネートです。

ポップなキッズテント

カラフルな小物がたくさん飾られた子ども部屋です。ポップなキッズテントは、IKEAのテントを張り替えたものだそうです。丸いパッチワークのマットも手作りだそうで、愛情たっぷりの空間で、やさしい気持ちが育まれそうです。


パッチワークのインテリアアイテムをご紹介しました。高いテクニックに驚くとともに、ユーザーさんの愛情が感じられ、あたたかな気持ちになりました。お部屋にぬくもりを与えてくれるパッチワーク、チャレンジしてみるのもいいですね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パッチワーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ