見た目も使いやすさも抜群!フレッシュロックで収納上手

見た目も使いやすさも抜群!フレッシュロックで収納上手

多くの収納上手さんが使っているフレッシュロック。そのままのパッケージで使うとごちゃごちゃしがちな調味料の収納に、大活躍するんです。RoomClipユーザーさん達のフレッシュロックの使用実例から、その魅力をご紹介していきます。調味料以外の収納アイデアもぜひ参考にしてみてくださいね。

自分好みにラベリング

フレッシュロックは、中身の見やすい、透明のシンプルなデザインが魅力です。自分好みのラベルをつければ、インテリアにマッチさせながらどれに何が入っているのかが一目瞭然で、さらに使いやすくなります。まずは、ユーザーさん達のいろいろなラベリングの実例を見てみましょう。

シンプルに

stgram69さんは、マスキングテープに手書きでラベリングしています。マスキングテープなら、貼ったり剥がしたりが簡単にでき、手軽に作ることができます。ローマ字で字体がそろっているので、手書きながらもスッキリとしたオシャレ感があります。シンプルインテリアに馴染みますね。

ナチュラルに

蝋引きのラベルを貼り、雑貨屋さんのガラスキャニスターのように変身させて、ナチュラル感を出しているのはslow-lifeさん。蓋の部分に、中身の名前と賞味期限をラベリングしています。詰め替え後の袋などは、捨ててしまうことが多いと思うので、賞味期限もわかるようにしておくのは、取り入れたいアイデアです。

ラベルのおかげでおしゃれになって嬉しい~( 〃▽〃) しかも使いやすい!プラスチックやけど、見た目はすっきりや気に入ったよー♪(*´ω`*)買ってよかった(*≧∀≦*)
slow-life

男前に

こちらは、ブラックベースのラベルで男前風に仕上げたラベリングです。フレッシュロックは、主に緑と白の2種類のパッキンがありますが、araraさんのように男前風にするなら、モノトーンのラベルに合わせて、白パッキンにするのが断然オススメです。

どこにでも置ける

フレッシュロックは、サイズの豊富さも魅力のひとつ。さまざまな大きさのタイプがあるため、収納したい場所に合わせてサイズを選ぶことができます。収納場所にキレイにフィットさせた、圧巻の収納をされているユーザーさんもいますよ。次は収納場所別に、整然と並んだ実例を見てみましょう。

引き出しの中

キッチンの引き出しに、フレッシュロックをズラリとキレイに収納されているMaikoさん。同じ容器で揃えて、これだけきちんと並べられていると、引き出しを開けるたびに笑みがこぼれてしまいそう。料理の時間も楽しくなりそうですね。

コンロ横の引き出しの中

システムキッチンを使っているお家では、コンロ横にこんな長細い引き出しが付いていることが多いと思います。この引き出しに、フレッシュロックがすっぽり!取り出しやすいので、ssizeさんのように、よく使う調味料を収納すると、使い勝手が良さそうです。

コンロ横の細い引き出しに フレッシュロックがシンデレラフィット! よく使う調味料はこちらに収容してます^ ^
ssize

冷蔵庫の中

Ariiisuさんは、冷蔵庫のドアポケットを、すべてフレッシュロックで統一して収納されています。ごちゃごちゃしがちな冷蔵庫も、フレッシュロックを使えば、見た目もスッキリして、とても使いやすそうな冷蔵庫に。ジャストサイズを選ぶことで、スペースを無駄なく使うことができています。

スパイスラック

横に並べて、見せる収納をしているtamada145さん。見せる収納では特に、容器の統一感やデザインが重視されます。シンプルな造りのフレッシュロックなら、どんなインテリアにも合わせやすく、サイズも豊富にあります。あなたの家の棚に合うサイズも、きっと見つかるはずですよ!

あれもこれも入れられる

密閉性があるフレッシュロック。その特性を生かして、いろいろなものを入れて、便利に使っているユーザーさんもたくさんいます。最後は「こんなものも入れられるんだ!」と、知って得するフレッシュロックのさまざまな使用実例をご紹介します。

パスタも

調味料を入れている方が多いフレッシュロックには、パスタに適したサイズのものもあります。密閉性に優れているフレッシュロックに、Tomokoさんはさらに湿気を吸い取る珪藻土を入れて、湿気対策を万全にしています。一人前ずつ小分けにして入れておくのも、マネしたいアイデアですね。

漬物も

フレッシュロックに入れるものは、粉類や乾き物だけではありません。bakamamiさんは、梅酒とらっきょう漬けに使用しています。フレッシュロックは密閉性があるので、うっかり倒してしまっても大丈夫。ニオイ漏れも防げそうです。軽いので、扱いやすいところも、うれしいポイントです。

洗剤も

最後は、ランドリーでの使用実例をご紹介します。mochikichiさんは、フレッシュロックに洗濯洗剤を詰め替えました。中が見えることを生かして、アロマジュエルの色をインテリアの差し色として使っています。中に入れる物もインテリアの一部にしてしまう、楽しいアイデアです。

青が差し色になっててすごいステキです(*≧∀≦*)
kanox
美ら海水族館で買ってきたジュゴンのぬいぐるみがお気に入りで、色を合わせてアロマジュエル使ってます(笑)
mochikichi

整理収納の強い味方、フレッシュロック。ご紹介した実例を参考に、フレッシュロックを上手に活用して、見ているだけでも気持ちよくなるような、スッキリ整った収納にチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレッシュロック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ