可憐に咲いた姿のままで♡手作り押し花アート作品集

可憐に咲いた姿のままで♡手作り押し花アート作品集

ガーデニングで育てた季節の草花や想い出の花束を、暮らしのひとコマに取り入れて楽しめる押し花。ノスタルジックでナチュラルなイメージですが、近年ではインテリアアートやアクセサリーなど、あらゆるシーンで魅力を発揮しています。今回は、押し花の作り方や作品をご紹介します。

押し花の作り方

最初にご紹介するのは、押し花の作り方です。分厚い本に挟む王道以外に、アイロン、電子レンジ、フラワープレスなどを使って短時間で作ることができます。葉や花を分けて下処理し、押し花専用の乾燥シートを使用すると、イメージどおりのきれいな仕上がりになります。

アイロンで

Yurinaさんは、アイロンをかける際に、ガーデニングの花を摘んで紙物の押し花を作られています。アイロンの押し花は、乾き方やお好みの形になっているか、確かめながら作れるのがいいですよね。一気に乾燥された押し花は、とても色鮮やか♡ラフな留め方も味があります。

最近アイロンをかけるついでに、ベランダの草花を摘んできて押し花にしています✿ฺ
Yurina

レンジで

バスルームにマリンスタイルのインテリアを飾っているmiwaさん。ハイビスカスの押し花をレンジでチンして作られたそうです。キッチンペーパーとダンボールを上下に挟み、輪ゴムを止めてパリッと乾燥できればOK。シンプルで華やかに仕上がっています。

フラワープレスで

RURULOVEさんは、手作りのフラワープレスでの押し花作りを紹介されています。ワンちゃんのお散歩途中で摘んだ野草と、洋書との組み合わせの途中経過を見るだけで、オシャレな仕上がりが想像できます。フラワープレスのムーミンは、プレス自体もインテリアになっていますね!

アート仕上げいろいろ

次にご紹介するのは、出来上がった押し花を作品に仕上げ、飾る方法です。ラミネート加工、アクリルフレーム、フォトフレームに収めるなど方法はさまざま。花のイメージに合わせアイデアしだいでセンスの良いインテリアになります。ユーザーさんの素敵な作品を見ていきましょう。

ラミネート加工

milkannさんは、ラミネーターを購入し押し花を美しく加工されています。ビオラ、パンジー、ラベンダーが、自然に咲いているかのようなレイアウトですね。新茶に押し花を添えて、ご家族やお友達にプレゼントされるそうです。さりげないまごころが伝わってきます。

アクリルフレーム

Rさんは、王道の本に挟んだ押し花作りをされています。1週間待って出来上がった、可愛らしい花かんざしの押し花です。優しいホワイトとイエローの素朴な花かんざしの魅力を、そのままアクリルフレームに閉じこめた、癒されるインテリアになっています。

押し花フレーム、作りました✨花を本にはさんで1週間♪ 押し花ができあがりダイソーのアクリルフレームに入れただけです(*^^*)
R

フォトフレーム

kimagrecoさんの押し花は、お庭の植物のはつゆきかずらとアイビー。洋書やレースをあしらい魅力的なフレームを作られています。リズム感の感じられる葉っぱの配置や、シックなカラーも美しいです♡シャビーなフレームもハンドメイドだそうですよ。プレゼントに最高な押し花アートですね。

スクラップブッキング風

juzさんは、お教室で作られたあじさいとキンモクセイの押し花を、スクラップブッキング風に楽しまれています。好きなものをデコレーションしていくクラフトに、押し花を使うとゴージャスで気品のある作品になりそうです。昨年作ったあじさいは、色褪せず花脈も鮮やかです。

立体インテリアにも

最後にご紹介するのは、押し花を使った立体的なアートです。最近では、アクセサリーやスマホケースにも使われていますよね。RoomClipのユーザーさんも、キャンドル、ドーム、レジンなどを使って個性的で魅力あふれる作品を、ハンドメイドされています。

押し花キャンドル

asukaさんの作品は、お庭にたくさん咲いているスイートピーを使ったものです。白いキャンドルに可憐なスイートピーの押し花が、豊かな色合いで飾られています。既製品のキャンドルに熱したナイフで貼り付ける技を、コメントに書いてくださっています。真似したくなる作品ですね!

作り方はとっても簡単✩ 既製のキャンドルに、熱したナイフで押し花を広げるように押し当てて貼り付けるだけ。
asuka

プラドームキャンドルライト

淡いブルーのパンジーがあふれている様子がロマンチック♡mamimamipockyさんのアート作品は、お庭のパンジーを押し花にしたものを、プラスチックドームにペタペタと貼り付けたそうです。その中に入れているのはLEDキャンドル。華やかなムードのあるキャンドルオブジェに釘付けです。

わが家のパンジーを押し花にしていたのを思い出しました(^-^) セリアで買ったプラドームに水でペタペタ押し花パンジー貼りました❤セリアのledキャンドルを中に入れただけです•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​
mamimamipocky

レジンリース

色とりどりのアナベルの押し花で作ったレジンリース。maiさんは、この可愛いリースを使ってサンキャッチャーを作られています。レジン特有の透明キラキラ感は、涼やかかつ爽やかな光と風を感じられそうですね。maiさん曰く、アナベルは扱いやすいお花だそうですよ♡


昔から変わらぬ人気の工作、押し花をご紹介しました。ユーザーさんの作品を見ていると、押し花の魅力を再発見できます。お花を使ったいろいろなインテリアが生まれる中、ノスタルジックな押し花の可愛らしさは格別です。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「押し花 アート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ