新しい趣味に出会いたい☆暮らしを豊かにするためにはじめたいこと

新しい趣味に出会いたい☆暮らしを豊かにするためにはじめたいこと

毎日を豊かで有意義に過ごすために、新しいことに挑戦をしてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、自分にあった趣味を見つけるのはなかなか難しいもの。この記事では、料理や作品づくりなどで、自分の時間を楽しまれているユーザーさんをご紹介します。

美味しいものに囲まれる幸せ

私たちの生活に欠かせない食事。焼きたての香りに癒されるパン作りや、家族みんなで乾杯できるドリンク作りなど、料理は趣味として楽しむのもおすすめです。自分で作った美味しいものをゆっくりと味わうひとときは、何ものにも代え難い充実した時間になりますよ。

ドリンク作り

鮮やかなピンクの色合いが美しい、いちごのビネガードリンクを手作りされているcoco08439さん。普段から、パインやキウイなどいろいろなフルーツでドリンクを作られているそうです。爽やかな味わいが楽しめるビネガードリンクは、さまざまな飲み方ができるので家族みんなで楽しむのにもぴったりです。

お菓子作り

figaroさんは、おしゃれな型や盛り付け用のお皿を使ってお菓子作りを楽しまれています。使用されているカヌレ型は、フランスで購入されたものなのだそう。お菓子作りは、作ってみたいレシピを探したりお気に入りの道具を集めてみたりと、料理をしている時間以外にも楽しみが増えるのがうれしいですね。

季節を楽しみたい

季節感のある趣味を暮らしに取り入れたい方は、お花やグリーンを育ててみてはいかがでしょうか。シーズンごとのみずみずしい植物に触れる時間は、安らぎや心地よさを感じられるリラックスタイムになりますよ。また、手軽に始めたい方は、育てやすい観葉植物から取り入れるのもおすすめです。

観葉植物

サイズや種類も多く、初心者でも取り入れやすい観葉植物。水やりなどのお世話をする時間は、心が落ち着く特別なリラックスタイムになります。yunohaさんは、ふっくらとした見た目が愛らしい多肉植物を中心に、小さめサイズのキュートなグリーンを並べて飾られています。スタイリッシュな鉢も素敵ですね。

家庭菜園

自分で育てた野菜やフルーツを、たっぷりと味わえる家庭菜園。育てているときも収穫した後も楽しめる、世代を問わず人気の趣味です。nokkoさんは、種から育てた唐辛子がたっぷりと収穫できたそうです。華やかな色合いの作物は、リースなどの作品にして飾ることもできますね。

押し花アート

Norikaさんは、お庭で育てた色鮮やかなお花を使い、華やかな押し花アートを製作されています。スタイリッシュなガラスフレームは、standard productsのものを使用されているそう。季節感のあるみずみずしいアートを、手軽にインテリアにプラスできるのがうれしいですね。

水彩絵やお花のアート、こういったクリエーティブな時間を少しずつ日常に取り込みのが今年のテーマです。
Norika

形に残る作品づくり

思い出や経験を形として残しておきたい方は、手芸や陶芸などの趣味がおすすめです。作った作品は、お部屋に飾ったり大切な方へのプレゼントにしたりなど、幅広い使い方ができますね。こだわりを込めた世界にひとつだけのオリジナル作品を、楽しみながら完成させましょう。

手芸

北欧風のキュートな生地を使い、かわいいポーチを手作りされているHaruさん。模様のカラーに合わせたファスナーやおしゃれなタグなど、細部にまでこだわりを感じる作品ですね。裁縫をはじめとした手芸は、空き時間にコツコツと作品を完成させたい方にぴったりです。

手作りキャンドル

Kohakuさんが手作りされているキャンドルは、本物のお花のようなきれいなグラデーションの色合いが印象的です。細かな花びらの模様も、繊細でとても美しいですね。シリコンのフラワー型を使い、ソイワックスで製作されているそうですよ。見た目も香りも楽しめる作品です。

アート

油絵や水彩画などのアート作品は、製作後に飾って楽しめるのが魅力です。インテリアの主役になるような絵画や気軽に飾りたいイラストなど、好みに合わせて製作したいですね。asuさんは、ワンちゃんの個性を表現できるように色や毛並みの表現に注意しながら描かれたそうです。

陶芸

お皿や花瓶など、毎日使うものを自分で作ることができる陶芸。頭の中で思い描いたものを、形にして表現できるのが魅力です。また、自分の作品を、家族や友人への贈り物にできるのも素敵ですね。kotoripさんは、明るく爽やかな色合いが目を引く、オーバル型のお皿を製作されています。

最近陶芸教室へ通い始めました。 初めて作った器です。 オーバル型で煮物にも合うように少し深さをつけました。 色は初夏にはいるので爽やかなカラーグリーンを選びました🍀
kotorip

何か新しいことを始めたいと考えている方は、ユーザーさんを参考に自分にぴったりマッチする趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。想いを込めた作品を作ったり家族と一緒に植物と触れ合ったりなど、暮らしを豊かにしてくれる趣味を選んでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「趣味」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク