工夫プラスでこんなに使いやすい!ストック収納のアイデア

工夫プラスでこんなに使いやすい!ストック収納のアイデア

お菓子や調味料などのストックは、どのご家庭にもありますよね。しかし、きちんと整理されていないと、気づかないうちに期限が切れていたり、食べかけの物が増えたりして困ります。RoomClipでは賢い収納アイデアがたくさん紹介されています。参考にしたい実例を集めましたので、さっそくご覧ください。

パントリー収納

キッチンのそばにあるパントリーに、食品や飲料、お菓子などをストックしている実例を見ていきましょう。ぱっと入れられる場所で便利ですが、ごちゃごちゃしがちな場所でもあります。ユーザーさんたちはどんな風に整えているのでしょうか。

使いやすい、わかりやすい収納

見えている3段はすべてセリアのアイテムで収納しているというユーザーさん。ケースは中が見やすい大きさを選んで、出し入れもしやすそうです。下2段は、ケースにラベルを貼って見た目もポップにしており、上段のクラフトバッグとのバランスもぴったり。見た目も使い勝手もよく仕上げています。

たくさん置いてもすっきり

こちらのユーザーさんは、ワイヤーかごや木製ボックスを使って食品や日用品をパントリーに収納しています。よく使うもの、そうでないもので置く位置を変えたりタグをつけるなどの工夫をくわえ、使いやすい収納ですね。ボックスをそろえることですっきり感も抜群です。

掃除のしやすさもうれしい

ワゴンをパントリーで使った収納はいかがでしょうか。ユーザーさんはIKEAのワゴンに調味料やストックを入れて活用されています。横からワゴンに入れているものが見えるので、分かりやすそうです。掃除のときも、ものを取り出したいときも、ワゴンをそのまま引き出せるのでとても便利ですよね。

調味料やキッチンで使うラップなどのストックはこちらへ収納。 動かせるので掃除も楽ちん。
ru_chan

引き出しを使った収納

続いてご紹介するのは、システムキッチンやカップボードなどの引き出しを使った収納です。引き出しは何といっても出し入れがラクチンです。引き出しの中を賢く仕切って、見やすく使いやすく収納することで、家事もスムーズに進められるかもしれません。ユーザーさんの工夫に注目です!

収納グッズを使って快適に

ファイルボックスを使えば、深さのある引き出しも上手に整理整頓することができます。開封済みのお菓子を種類別に保存容器に移したり、ペットボトルも引き出しに入れるなど、考えられた使いやすい工夫はぜひ参考にしたいです。

仕切りには、無印良品のファイルボックスを使い、細々した物はストックバッグに入れています。
sumiko

浅い引き出しはこう使う

こちらのユーザーさんは、浅い引き出しでも突っ張り棒を使って仕切ったり、食品の下にラベリングをして、定位置を決めているそうです。どこに何を置くか決めておけば、使った後スムーズに戻せたり、ストックがなくなった時はすぐにわかってとても便利そうです。缶詰なども横に並べれば、ラベルも見やすくなります。

透明容器で分かりやすく

ストックがパッと見てすぐにわかる収納です。引き出しは上から見ることを考えて、透明なものや蓋が立つタイプを選んでいるそうです。入れるものがちょうど収まるサイズ選びも大切だということも伝わってきますね。ちいさな工夫で使いやすさがぐんとアップします。

その他の収納アイデア

ここまで見てきたパントリーの棚やキッチンの引き出し以外の収納アイデアも、RoomClipで見つけることができました。隠してしまうのではなく、目につきにくい場所をうまく利用して収納すれば、スペースの有効活用にもつながりそうです。

意外と便利なレンジフードの上

レンジフードの上も意外と物が置けます。重たいものを避ければ、料理中も手が届きやすい場所なので工夫しだいで便利な収納になってくれそうですよ。ユーザーさんはかごを置いて、パンやお菓子を置いています。見えにくい場所ですが、キッチンにいる人にとっては便利なスペースです。

ここはお客様が来ても見えない場所なので使い勝手重視で置いてます!!
so-boku

冷蔵庫の上を上手に使う

冷蔵庫の上のスペースには特に物を置いていないという方も多いと思います。こちらのユーザーさんは、大きめの取っ手がついているかごを冷蔵庫上に置き、お菓子などのストックを収納しているとのこと。お子さんが届かない高さにあるので、さりげなくお菓子を隠せるというメリットがあるそうです。

インテリアになる収納

バギーを利用してお菓子を収納しているユーザーさん。こんな風にペーパーストレージや透明な瓶を使い、お店屋さんのように収納するのも遊び心が感じられてすてきです。隠すだけでなく、インテリアを楽しみながら収納するアイデア、参考になります!


ご紹介した実例はいかがでしたか。これはまねしてみたい!と思う収納アイデアがあったのではないでしょうか。ストックしている食品を上手に整理収納すれば、家事や暮らしのなかでの無駄がなくなるかもしれません♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ストック収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク