お部屋をすっきり整理整頓!ラック収納を使ったインテリア

お部屋をすっきり整理整頓!ラック収納を使ったインテリア

ラックは、空間を有効に活用することができる便利なアイテムです。これを使えば、どんな場所でも収納スペースとして使うことができます。リビングでも、キッチンでもサニタリー空間でも、いろいろな使い方ができますよ。今回は、ラックを使って、ものを整理整頓するアイデアや工夫をご紹介します。

収納スペースを有効に

ラックを使うことによって、収納スペースを有効に活用することができます。棚を使って整理整頓したり、収納アイテムを組み合わせることで、収納力がアップします。まず最初に、使い勝手もよくなるラック収納のアイデアをご紹介します。

ラックを使って収納力アップ

こちらのユーザーさんは、リビング収納の中でラックを使っています。収納ケースを組み合わせれば、見た目もすっきり。ラックの棚で空間が仕切られ、棚にボックスを置いたり、細かく分別することができます。整理整頓ができるうえ、収納力もアップできますね。

無駄なスペースを作らない

ラックの棚に、収納アイテムを組合せることで無駄なスペースを作ることなく、ものを収納することができます。こちらのユーザーさんは、スチールラックを使って、床から棚ひとつひとつの空間に、無駄なくたっぷり収納されています。棚の高さを考慮して、収納アイテムを選ぶといいですね。

山善さんのスチールラック♡ 大容量の収納が増えて重宝してます(*ˊૢᵕˋૢ*)⤴︎⤴︎ ありがとうございます♪
ERIRIICHI

自分好みにレイアウト

こちらのユーザーさんは、キッチン収納としてラックを使っています。ラックを使えば、自分が使いやすい場所に、使いたいアイテムを置くことができます。ラックの一番下には、ゴミ箱もすっきりまとめて機能的。既製の家電収納や食器棚とは違って、自分の好きなスタイルに収納できることもポイントですね。

水廻り空間にぴったり

ラック収納は、洗面所などのサニタリー、キッチンなど、ものが多くなりがちな水廻り空間にもぴったりです。細かく整理整頓できること、収納スペースを確保できることなど、ラックがあれば使い勝手がよくなります。毎日の生活の中でも便利に使えるアイテムです。

カゴを使って美しくまとめる

洗面所では、洗剤の収納として使ったり、タオルを置いたりと活躍するラック収納です。ラックの棚に収納アイテムを組み合わせることで、ものを置きやすくなったり、使い勝手がよくなります。こちらは、ナチュラルなカゴを洗剤いれとして使っています。液ダレが気になる洗剤収納には、カゴなどを組み合わせてもいいですね。

脱衣所の洗剤ボトルは液ダレしてラックがサビるのが気になったのでカゴに入れてます😊
yuuuuuuuuuna

収納アイテムを使ってよりすっきり

こちらのユーザーさんは、洗濯機の上部にホワイトラックで、収納スペースを確保しています。清潔感あるホワイトラックは、すっきりと見せるアイテムとしてぴったりですね。ラックの棚にはボックスがあり美しくまとまっています。見せたくないものは、収納ボックスを使って隠すことも整理整頓のポイントです。

洗面所に収納スペースが増える

洗面所には、洗剤やタオル以外にも、洗濯グッズや身支度アイテムなど、いろいろなものを置くスペースがあればうれしいですね。ラック収納を使えば、洗面所内の収納スペースが増えます。こちらのユーザーさんは、ラック収納を使ってたっぷり収納されています。棚の中の収納アイテムがフィットしていることもポイントですね。

キッチンでも万能収納

こちらのユーザーさんは、キッチンの収納アイテムとしてスチールラックを使っています。家電を置いたり、鍋や食器、調味料など、いろいろなものがたくさん並んでいますね。使い方は、自分しだいな万能収納。スチールラックは、スタイリッシュなデザインなのもいいですね。

リビング・子ども部屋で使うラック

木製ラックは、木の素材感を楽しみ、インテリアの中にもなじみやすいデザインのラックです。折りたたみ式の気軽に使えるタイプのラックなら、移動させたり、必要なときに使うこともできて便利です。最後に、木製ラックを使った、リビングや子ども部屋のインテリアをまとめました。

リビングアイテムをすっきりまとめる

リビングの中に、ラックを置けば、リビングで使う、いろいろなアイテムの収納として便利です。こちらは、リビングへラックを置いて、パソコンや文具などを収納しています。収納アイテムを組合せてすっきり。ラックがあれば、ものの収納場所がきちんと決められるので、リビングが片付きます。

ウッドラック・マガジンケースはニトリ、それぞれの小分けケースはダイソーで蓋つきの収納ケースを買いマスキングテープとポスカで用途分けしてます^ ^ ウッドラックが思ったより白かったので部屋が明るくなって一石二鳥でした❁
toko

子ども部屋のおもちゃ収納に

こちらのユーザーさんは、子ども部屋のおもちゃ収納に木製ラックを使っています。ホワイトの棚に、ナチュラルな木のラックは、ユーザーさんのナチュラルなインテリアにもよく合いますね。ボックスを組み合わせて、分別収納もできるので、子どものお片づけ習慣にもおすすめです。

リビングに折りたたみラック

木製の折りたたみラックは、アウトドアでもインドアでも使える便利なアイテムです。こちらのユーザーさんは、上部には観葉植物を置いています。下部には、ナチュラルな箱を置いて収納にしているようですね。ナチュラルな組合せがぴったり。見た目もよく、収納スペースも確保できる一石二鳥なアイテムですね。


ラック収納は、どんな場所にも使える万能な収納アイテムです。ラックを使うことで収納スペースは、より有効に使うことができます。収納アイテムと組み合わせたり、使い方は自分しだい。お好みの使い方で毎日の生活をより快適にしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラック収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ