カラフルなのにスタイリッシュ♪IKEAのキッズアイテム

カラフルなのにスタイリッシュ♪IKEAのキッズアイテム

IKEAのキッズアイテムは、洗練されたデザインにビビッドな色使いのものが多く、個性あるお部屋がデザインできます。おもちゃをはじめ、家具やインテリアアイテムまで、豊富にそろうのもうれしいですね。そこで今回は、ユーザーさんの愛用グッズを参考に、ポップなカラーが印象的なキッズアイテムを見ていきたいと思います。

おもちゃ&遊具

IKEAのおもちゃは、大人も思わず欲しくなるような、オリジナリティあるデザインで大人気。子どもが遊びやすいのはもちろんですが、置いておくだけで、お部屋のインテリアにもなってくれます。原色がセンスよく使われているので、カラフルさを味方につけることができそうです。

インテリアになる木の車

木材にカラフルなパーツが組み合わさった乗り物のおもちゃ。モノトーンとビビッドなカラーを使い、原色を使っていてもうるさく感じない色合わせが魅力的です。westrouteさんは、お子さんが遊ばなくなったあとは、インテリアとして飾っているそうです。オリジナリティのあるお部屋のアクセントになりますね。

IKEAの木のおもちゃ。息子はもう遊ばないのでインテリアとして今は使用してます。
westroute

シンプル×カラフルレジ

お店屋さんごっこに使えるレジのおもちゃ。シンプルな形と、ポイント的に使われたカラーがキュートです。大人も子どもも満足できるデザインですね。しっかり計算もできるので、遊びながら数字の勉強にも。同じくIKEAのおままごとキッチンと一緒に使うと、統一感があっていい感じなんだそうです。

お店屋さんごっこをさせてあげたくて無謀にもレジを作ろうかと思っていたところ、イケアでこんなの発見!0.5秒でわしづかみしちゃいました(笑)作らなくてよかった(^_^;)娘も気に入ってレジしかないのに「いらっしゃいませ〜」って遊んでます(^^)
yoshibo2002

鮮やかカラーのテント

赤のストライプとてっぺんに付けられたフラッグがポイントの、小さなサーカステントのようなデザイン。ryumamaさんは、秘密基地として使っているそうです。子どもだけが入れる特別な空間でワクワク楽しめます。大きめで場所をとる遊具だからこそ、遊び心とインテリア性のあるこのデザインはうれしいですね。

家具

お部屋に必要なさまざまな家具も、IKEAなら子どもらしさとスタイリッシュさをあわせ持ったアイテムが見つかります。スタンダードな使いやすい形の中に、個性あるカラーが使われているので、置くだけでセンスアップ間違いなし。IKEAの家具で、憧れの子ども部屋を実現してみませんか。

アクセントにしたいスツール

色が少なく、シンプル北欧風の子ども部屋。シックで居心地のよさそうなコーディネートです。色があまり使われていないので、この黄色のスツールがとても目を引きますね。お部屋が明るくなり引きしめ効果も抜群です。座るためだけでなく、このようにお部屋のアクセントとして、カラフルな色を選ぶのもおすすめです。

さりげないカラーがキュートな、おもちゃ箱

キャスターと持ち手の紐が付いた、可動タイプのおもちゃ箱。部屋を移動させたり片付けながら運んだりと、遊びの始めから終わりまで、子ども一人でも行える作りが魅力です。あたかかみのあるグリーンのポイントカラーは、爽やかさをプラス。abさんのようなシンプルですっきりと整ったお部屋の収納にぴったりです。

ホワイトにピンクのラインが効いた学習机

まっ白で清潔感のある学習机。ホワイトベースだからこそ、子どもの好みのカラーの小物を置いて、自分らしい雰囲気をデザインすることができますね。akiさんの娘さんの机は、まっ白の中にピンクのラインが入っていて、女の子っぽくキュートなアクセントに。イスもピンクを選んで、トータルコーディネートを楽しめます。

テント付き二段ベッド

こちらの二段ベッドは、子どもが喜ぶテント付き。ブルーの色味は、夜空を思わせるようなデザインです。おうちの中なのに、非日常の空気を感じながら眠りにつけそうですね。秘密基地のような雰囲気もあり、お子さんの遊び場になることもあるんだとか。子ども心をつかむ、憧れのベッドです。

これは、IKEAのテント付き二段ベットです♪ ちょっと秘密基地っぽく思うのか、たまにここで遊んでます(^o^;)
kankenmama12

床や壁も

子ども部屋だからこそ、床や壁にも遊び心を持たせて、ワクワクするようなお部屋を作るのも素敵です。アイテムに個性があるので、それをメインにコーディネートを考えるのも楽しそうです。お部屋を開けたとたんに子どもの世界が広がるような、ポップで楽しい空間を演出してみてくださいね。

遊びにも使えるラグ

子ども部屋に敷くのにもってこいの、街が描かれたラグ。敷物としての機能だけでなく、描かれた道路などを使って遊ぶこともできるんです。トミカで遊べるので、便利でかわいいとMacManusさんはコメントしてくれました。出し入れすることなく、そのまま遊びスペースを確保できる優れものです。

絵本の世界のような月のランプ

まるで絵本の中から飛び出してきたかのような、ドリーミングでかわいらしいお部屋です。パステルカラーの星やストライプのアレンジで、ふんわり優しい印象に。さらに、ころんとしたフォルムの月のライトが、この世界観にぴったりマッチしていますね。ライトを付けた夜の幻想的なお部屋も、味わいが増しそうです。

カフェのオーニングテント風に

とんがり屋根のオーニング風テントは、ポップな子ども部屋の必需品。これがあるだけで、一気に華やかになりますね。星のガーランドを組み合わせて、さらに賑やかで楽しい雰囲気になっています。お部屋の中のプレイスペースの目印として飾るのもいいですね。


鮮やかな色を使っているのに、ファッショナブルでお部屋にしっくり馴染むIKEAのアイテム。子どもの使いやすさにこだわったものも多いので、楽しく使い続けられそうです。ぜひ親子で一緒に好みのアイテムを探してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 子ども」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ