はじめての方へ!RoomClipの使い方をご案内します♪

はじめての方へ!RoomClipの使い方をご案内します♪

住まいとインテリアのSNS「RoomClip」へようこそ♪

「アプリを入れてみたけど、どうやって使うの?」というあなたに、RoomClipを楽しむための使い方をご紹介します☆ RoomClipを活用して、家での暮らしをもっと楽しくするため、ぜひぜひ読んでみてください♪

RoomClipの楽しみ方☆

RoomClipは自分の好きなインテリアを見つけたり、自分の家の中の好きな部分を他の人に見せてコミュニケーションしたりができるアプリです。

今回は、そんなRoomClipを楽しむための方法をご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね☆

1. まずはホームでいろいろ見てみる!

アプリの最初に表示される画面です。おすすめの写真がずらっと並んでいるので、まずは気になる写真をタップしてみてください!

2. 気になる写真のタグを見てみる!

次に、気になる写真の「タグ」を見てみてください。その「タグ」の中から気になるワードをクリックすると、同じテーマの写真がずらり!

3. 気に入った写真は「保存」する!

気に入った写真、参考にできそうな写真は、フォルダに分けて保存することができます。自分らしいフォルダ分けをして「保存」するのがおすすめ。

4. 写真についているアイテムを見てみる!

写真についているアイテムから、何を買えばその写真を真似できるかがわかるかも♪気になる写真があったら、アイテムもぜひチェックしてみてください。

5. 気になる人がいたらフォローする!

素敵な写真を投稿している人を見つけたら「フォロー」してみましょう。

フォローをすると、「タイムライン」でそのユーザーさんの投稿を見ることができます。

6. 応用編:探したいキーワードで「検索」

「ホーム」の上にある検索窓をタップして、キーワードを入力すると、そのキーワードの写真がたくさん表示されます!色々なキーワードで検索してみてください♪

7. 投稿する

お気に入りの写真をもとに自分の部屋を変えてみて、「好き」な空間ができたら、部屋にあるお気に入りのアイテムや工夫・こだわりなどをぜひ投稿してみましょう!

投稿すると、こんな嬉しいことが♪

投稿すると、他のユーザーさんからいいねやコメントがもらえたり、後から自分の部屋の変化を見返したり、掃除をする習慣ができたり…!色んな楽しみ方が増えるかもしれません。

投稿する中で、ぜひぜひ家の中の「好き」を育んでみてください☆

投稿のシーン

投稿するといっても、どういうときに投稿したらいいかわからない…という方もいらっしゃると思うので、他のユーザーさんたちがどのような場面で投稿しているかをご紹介します♪

家の中が変わったとき
  • 模様替えをしたあとに投稿してみる。
  • 新しいアイテムを買ったから投稿してみる。
家が新しくなったとき
  • 引っ越ししたあとに投稿してみる。
  • 家が建ったら投稿してみる。
投稿イベントを見て

それでも何を投稿すればいいかわからない…、投稿するハードルが高い…と思った方!運営チームは常時なんらかのテーマの投稿イベントを開催しています。

初めての方向けの投稿イベントも開催しているので、ぜひ試しに投稿してみてくださいね♪

投稿のしかた

カメラボタンをタップ

アプリ下部の"+マーク"をタップすると、投稿画面を開くことができます。

写真を撮影

その場で写真を撮ったり、あらかじめ撮影しておいた写真を選択して、投稿してみましょう☆

タグやアイテムをつける

写真に何が写っているかのタグやアイテムをつけておくと、たくさんの方に見てもらうことができます。



よろしければ、ぜひぜひ試しに写真を投稿してみてくださいね♪

いかがでしたか?

使い方で分からないことや、不具合などありましたら、お気軽に以下の連絡先へお問い合わせください!

メール: support@roomclip.jp

関連記事

RoomClipの関連タグ