お気に入りの本をディスプレイ♪見せる収納アイディア10選

お気に入りの本をディスプレイ♪見せる収納アイディア10選

本の収納といえば、本棚が定番です。お気に入りの本こそ、せっかくなら見せながら収納してみてはいかがですか?今回ご紹介するのは、いろいろな場所で本を見せて収納しているユーザーさんです。大好きな本は表紙が見えるように収納して、ディスプレイアイテムとしても活躍させてみましょう!

マガジンラック・本棚で見せる収納

初めにご紹介するのは、マガジンラックや本棚を使った見せる収納です。マガジンラックは本を見せながら収納するための定番アイテム。インテリア初心者でも挑戦しやすいですよ。本棚は背表紙を見せながら並べるのが通常ですが、あえて表紙を見せて収納すると、おしゃれなブックカフェのような雰囲気になります。

お気に入りはインテリアに溶け込ませる

お気に入りの本を、マガジンラックにディスプレイしている、manari3さん。アジアンリゾート風インテリアにぴったりの本が、ずらりと並んでいますね。いつも目にとまるところに、設置しているそうですよ。見たいときにすぐ取り出せるところも、見せる収納のいいところです。

時間に余裕がある時に 時々開いて 自分の世界にひたる(˘⌣˘)💕
manari3

アクセントにもなるマガジンラック

mamyuさんは、カウンター横のマガジンラックをDIYしました。メインの本棚とは別に、ちょい置きとして利用しています。趣味の本などを置いて、リラックスタイムにすぐ取り出せるようにしているそうですよ。さわやかな西海岸風インテリアに、トタンで作られた男前なマガジンラックがいいアクセントになっていますね。

本棚は使い方で雰囲気が出る

落ち着いた雰囲気のこちらは、nushi-kanさんの本棚です。本をただ並べるだけでなく、表紙を飾るように収納したり、グリーンをディスプレイしたりと、たくさんの技が使われていますよ。コーヒーコーナーも設置して、まるでブックカフェのよう。本とインテリアへの愛が詰まった、極上のくつろぎ空間です。

子どもがよろこぶ絵本ディスプレイ

ブックスタンドの上には、本を飾る大きな木。どちらも、akatukiyukiさんがDIYしたものです。子どもでも探しやすく、手に取りやすいようにと工夫されています。絵本はサイズがいろいろなので、本棚に並べにくいことも。このように飾るように収納すれば、見た目も使いやすさも◎ですね。

洋書は薄いし普通の本棚だと背表紙がみえないので迷子になりがち。これなら表紙が見えて、子どもの目にもつきやすく、本を手にとってくれます。。。
akatukiyuki

壁を使った見せる収納

続いてご紹介するのは、壁に本を飾りながら収納しているユーザーさんです。まるで絵画のように収納された本は、インテリアの一部として存在感を発揮しますよ。どのように収納しているかはもちろん、本を壁に飾るために使用しているアイテムにも、注目してみてくださいね。

絵本で季節を表現する

無印良品の壁に付けられる家具・長押タイプを使って、壁に本を飾りながら収納しているhayadonさん。本棚の横に設置して、季節やイベントにちなんだ本などをディスプレイしているそうです。オーク材のやわらかな質感と、絵本は相性抜群!四季を感じる、子どものためのやさしいブックコーナーです。

幾何学的なDIYで雑誌を魅せる

morasanさんは、スタイリッシュなデザインのブックシェルフで雑誌を壁にディスプレイしています。木材の切れ端でDIYしたとは思えない、完成度の高い美しい作品ですね。海外のシックな雑誌は、そこにあるだけでお部屋の雰囲気をUPしてくれます。

たくさん飾れば心はずむ

セリアのアイテムを使って、壁に絵本を見せながら収納しているkobito_houseさん。バラエティに富んだお気に入りの絵本たちが、すてきなディスプレイアイテムとして飾られていますよ。これだけたくさん飾られていると、眺めているだけでワクワクしますね。

こんなところで見せる収納

最後にご紹介するのは、ちょっと意外な場所に本を収納しているユーザーさんです。本をただ読むものとしてだけでなく、ディスプレイとしても活躍させようと思うと、収納する場所の幅がぐんと広がりますよ。お家のいたるところに本を置いて、お気に入りをいつも近くに感じてくださいね。

階段がいすになる

階段の壁面を、絵本棚として使用しているnaoさん。階段の壁は高さがあるので、このようにたくさんの絵本を収納できますね。ロープを張って、本が落ちないように工夫しているところもGOOD!階段をいすにして、つい長居したくなりそうなスペースです。

床に直置きは上級者のテクニック

ujoさんは、床に本やCDを並べて収納しています。ラフな雰囲気が、海外のアパルトマンのようですね。さりげなく表紙を見せているところは、こなれ感があり上級者のなせるテクニックです。お気に入りのいすでお気に入りの本を読めば、癒されること間違いなしですよ。

実はここ、トイレです

キュートな海外の絵本がディスプレイされたこのお部屋、実はトイレなんですよ。chiaaさんは、ポップなレッドのウォールスタンドを使って、トイレの壁面を本棚として利用しています。トイレに入るたび、ハッピーな気分になりそうですね。


本を絵画やディスプレイアイテムのように飾って、見せる収納を楽しんでいるユーザーさんをご紹介しました。本好きのみなさん、ぜひお気に入りは見せながら収納して、ディスプレイとしても活躍させてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「本 見せる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ