「保ちたくなるホワイト空間。ずっとたのしく♡ずっとキレイ」 by Michiyoさん

「保ちたくなるホワイト空間。ずっとたのしく♡ずっとキレイ」 by Michiyoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、フレンチシックインテリアでホワイト×エレガントな空間作りを楽しむMichiyoさんのキッチンをご紹介します。

熊本地震を乗り越え、2016.7.10 新築引き渡し☆ 夫婦、子ども3人、ミニチュアダックスフンド♂のラムと暮らしています。 RoomClipを始めて、ますますインテリアが好きになりました。 みなさんの色々なインテリアで勉強しながら、我が家もおしゃれになるよう楽しんでます♫

すべて白でそろえてすっきり清潔感のあるキッチンを

凛とした白さ×フェミニンな印象の白、物がなく広く保たれたワークトップ、どこをみても清潔感にあふれているMichiyoさん宅のキッチン。白でそろえられた理由とは……まずは、キッチン全体のこだわりを聞いてみましょう。

Michiyoさん

「ホワイトキッチンがテーマです。すべてホワイトでそろえてスッキリと清潔感があるキッチンを目指しています。白は空間を広く見せてくれる効果があり、汚れもすぐにわかりますので掃除もしやすいです。」

LDと統一感抜群の対面式キッチン

ひと続きの開放的なLDKの奥に位置するキッチン。カウンターが仕切りとなり、LDからさりげなく手元を隠す対面型になっています。キッチンに立つと、LDが良く見え、家族の様子を把握しながら会話も楽しめそうです。インテリアもホワイトで統一されていることから、LDKの統一感も抜群ですね。 さて、そんな開放感と清潔感が印象的なMichiyoさんのキッチンを拝見していくと、さらに細かいこだわり部分もみえてきました。3つのキーワードに沿ってみていきましょう!

キーワード1 真っ白な世界

Michiyoさん

「白をベースにしたキッチンにしています。キッチンは汚れやすい場所だからこそ、あえて汚れがわかりやすい白にしていつも綺麗を保ちたいと心掛けています。リビングから見るキッチンもお気に入りです!」

キーワード2 食器類もホワイトに統一

Michiyoさん

「我が家には、小さい子どもがいるので高い食器類はありませんが、色を統一させてます。食器棚の引き出しや冷蔵庫の中の色を統一するだけでスッキリ見た目が良いです!」

キーワード3 家電やハンドメイドもお気に入りでそろえる

Michiyoさん

「最近ずっと欲しかったバルミューダを購入しました!お気に入りの家電に囲まれてうれしいです♡ますますキッチンが好きになりました!冷蔵庫の上にはエコクラフトで作ったお家の収納箱。普段使わない運動会用のお弁当箱類が入ってます。“丘の上のおうち“のようでお気に入りです♡」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Michiyoさん

「私たちの日々の暮らしの中で、自分らしく、楽しい気持ちでいられる時間が増えたら良いですよね。 インテリアや収納を整える、家電をお気に入りにしたり、大切な人とのお気に入りの器をそろえるなど、暮らしを彩ることが大切かなぁと思ってます。自然と料理の腕もぐんと上がりそうですよね!」

まとめ: 白の魅力と効果を再確認!

空間、小物、家電に至るまで白でそろえて、徹底したホワイト空間を実現させていたMichiyoさん。そうすることで、スッキリさや清潔感が生まれ、空間が広く見える効果や汚れがわかやすく掃除がしやすいという効果もありました。Michiyoさんのホワイト空間で注目したいのは、白の中に黒のアクセントを加え空間を引き締め、またカーテンのハーフリネン素材、リボンやドライフラワーなどでフェミニンさを添えている点。白でそろえることは簡単だけど、Michiyoさんのようにその中に自分らしさプラスしたり、空間をデザインする遊び心を持って楽しみたいですよね。

Michiyoさんは「暮らしの中で自分らしく、楽しい気持ちでいられる時間が増えたらいいですよね」と語ります。お気に入りをそろえ、自然とキレイを保ちたくなる空間作り、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。


Michiyoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ