温もりと個性で居心地よく♡レトロなリビング&ダイニング

温もりと個性で居心地よく♡レトロなリビング&ダイニング

ゆったり過ごしたいリビングやダイニングスペースは、くつろげるインテリアを作りたいですよね。そこで、個性的でありながら和む空間を作れるレトロスタイルで、オリジナリティのあるコーディネートを楽しみませんか。ユーザーさんの実例から、古家具や色柄物を居心地よく取り入れたお部屋作りを見ていきたいと思います。

レトロ感のある家具で

お部屋のイメージは、存在感のある家具選びで大きく左右されます。時間の経過を感じさせる古家具や、昔懐かしいタイプのアイテムを置くことで、ゆったりとしたレトロスタイルのお部屋が作れそう。DIYでエイジング加工するというアイデアもおすすめです。

ノスタルジックな家具を並べて

長い年月を感じさせる渋さのある本棚と、ゆったりとした籐椅子が置かれたakoehonさんのお部屋。木材から柔らかい空気が漂い、時間を忘れて読書に没頭できそうなスペースですね。オレンジがかったライトの灯りも、ほっこり感をプラス。暖色系でそろえたファブリックも、温もりある空間にぴったりです。

ストーブを囲む居間

ストーブを囲んだ団らんスペース。ロッキングチェアやグリーンのソファなど、味のある家具をチョイスし、少し懐かしい空間を作っていました。ストーブに火を灯して、温まりながらおしゃべりを楽しめるリラックススペースに。カーテンや照明などの小物も個性的で、時代を超えた空気感を演出しています。

エイジング加工で古家具風にDIY

趣のある日本家屋にお住まいの--ao--さん。おうちの雰囲気に合う家具が並んでいます。その中でも特に目を引くダイニングテーブルですが、なんとDIY作品なんです。エイジング加工をして、長く使われていたような表情を出しているんだとか。気に入った古家具が見つからなければ、DIYも選択肢の1つですね。

ダイニングテーブル! 出来ました!作りました! 古材のテーブルに見えれば本望っ! 。。。実際には古材風にエイジング加工しました。 制作費 ¥4000以下っ(笑)
--ao--

色や柄をアクセントに

色が鮮やかで大胆な柄が特徴的な、レトロ柄。ファブリックやクロスなどに取り入れることで、ポップで明るいレトロスタイルが完成します。柄や色を組み合わせるのは難しそうですが、バランスを調整することで居心地のいい空間に。そこにいるだけで元気が出るリビングやダイニングを作ることができますよ。

ほっこりする大柄こたつカバー

リビングの真ん中には、みんなが集まるこたつを置いて居心地バツグンに。こたつカバーの暖色×黒の大柄デザインは、懐かしさを感じますね。ソファやイスのカバー、キッチンのクロスなど、アクセントになる柄があちこちに散りばめられているのも素敵です。ナチュラルな中にレトロさを取り入れた、新鮮さもいいですね。

小物で色柄を組み合わせて

落ち着いたリビングセットに、クッションやカバーでレトロ感を演出したnekohigeさん。それぞれ違った色や柄を取り入れていますが、ごちゃごちゃせず全体をまとめているのはお見事ですね。レトロさだけでなくお部屋を華やかにする効果も。うしろの棚にディスプレイされた雑貨なども、渋めの味わいを加えてくれます。

パープル花柄の椅子は、IKEAのダイニングチェアの脚を切って短くし、着物地で張り直した大力作なんです!!
nekohige

近未来的レトロポップ

シンプルでありながら、フォルムが特徴的なダイニングセットをメインにした、近未来的なレトロポップスタイルのお部屋。ホワイトベースで無機的な素材感の家具に、穏やかなオレンジの差し色が効いています。レトロっぽさをスタイリッシュにまとめていました。

メインカラーを決めれば柄×柄もうまくいく

個性的で、かわいいアイテムがたくさん詰め込まれたお部屋。レトロ調の柄物アイテムを組み合わせて、それを爽やかにまとめたセンスのよさが光ります。イエロー系で色を整えているので、フレッシュですっきりとした印象に。明るく元気に過ごせそうなインテリアですね。

これは、メキシコタイルなんです◡̈⃝ カラフルで、いびつで、手作り感があるところが気に入ってます◡̈♡
me

おうちの作りを活かして

おうち自体の建具や天井などのレトロな内装を活かせば、雰囲気も格段とアップします。昔っぽさの中に洋風なモダンさなどもミックスさせて、スタイリッシュにコーディネートしたいですね。ゆったりと落ち着いた気分で過ごせるお部屋になって、みんなが自然と集まる居場所になりそうです。

色ガラスの扉

ダークブラウンの木材が、落ち着きを与えてくれるモダンなお部屋です。その中で、デザイン性ある木枠の色ガラスの引き戸がアクセントに。時代を感じるすりガラスも印象的です。ラグや照明の色味もこの扉に合わせることで、お部屋全体にぐっとハイカラ感が広がります。

掘りごたつでマッタリ

掘りごたつでまったりとくつろげる、okaasanさんのリビング。家族が集まって昔ながらの団らんができそう。他にも、木枠の窓や柱時計など、和レトロの要素がたくさん詰まっています。カーテンやチェアなどの洋風アイテムも加えることで、凛としたモダンさもプラスされていますね。

レトロな天井

mademoisellenoaさんのお部屋は、格子状の天井が魅力的。お部屋のイメージを変えてしまう気品のある天井ですね。インテリアは、重くなりすぎないカジュアルな色使いで、バランスよく。見れば見るほど味わいのあるおうちです。


どこか懐かしくほっこりできるのが、レトロスタイルの魅力です。家族や友達などたくさんの人が集う場所だからこそ、すっきりと見せる工夫もポイントに。お気に入りのレトロアイテムを見つけて、コーディネートに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ