お掃除を楽しく完璧に!おすすめクリーナー&お掃除洗剤

お掃除を楽しく完璧に!おすすめクリーナー&お掃除洗剤

居心地のいいおうち作りには、クリーンを保つお掃除も大切ですよね。でも、場所によって汚れの状態が違うので、ケアしたいけれど何を使ってお掃除すればいいのか分からないというお悩みも多いのではないでしょうか。そこで今回は、ユーザーさんが実際に使っておすすめするクリーナーやお掃除洗剤をご紹介したいと思います。

キッチン

キッチンは、油汚れや水垢などの頑固な汚れが付きやすい場所ですよね。拭いただけでは落ちないことも多いので、洗剤やクリーナーは強い味方になってくれます。汚れのタイプや成分など、特徴をチェックして、使いやすいものを選んでみてくださいね。

手垢や油汚れに、アルカリ電解水クリーナー

キッチンの幅広い汚れに対応する、無印良品のアルカリ電解水クリーナー。冷蔵庫や食器棚やIHコンロなど、手垢や油汚れも落としてピカピカになったそうです。界面活性剤が入っておらず、ペットや子どもにも安心。強アルカリ性なので、haruhirisuさんは念のため手袋着用でお掃除しているそうです。

シンクもIHまわりも、ウタマロクリーナー

人気のウタマロクリーナーを、キッチンで活用しているhonohonoさん。スポンジでこすり洗いしていたというシンクも、これなら吹きかけて流すだけでピカピカに。IHなども、拭き取るだけで油汚れを落としてくれるそうです。家中あらゆる場所で使えるので、1本あると重宝しますね。

シンク周りだったので水で流したけど、通常は拭き取りだけで大丈夫d(^_^o) IH周りはスプレーして拭き取るだけできれいになりました♩ さわやかなグリーンハーブの香りは、一瞬、思ったよりキツく感じたけど、塩素系でないから、やっぱり安心のいい香り☆
honohono

新品みたいな輝きに、ステンレスクリーナー

ステンレス製のものが多いキッチンにおすすめなのが、ダスキンのステンレスクリーナーです。ステンレスの汚れにありがちな、油汚れ・指紋・拭きムラ・黒ずみをすっきり落としてくれるんだそうですよ。新品同様の輝きが戻ったという、期待大のアイテムです。

バスルーム

バスルームのお掃除は意外と重労働。時間がかからず効果的に汚れを落としてくれるアイテムを選びたいですよね。困っていた汚れを落としてくれる頼もしいアイテムも。いつもキレイなバスルームなら、バスタイムがさらに至福の時間になりますね。

こすらずキレイ、バスタブクレンジング

haruhirisuさんが、「これいいです」とおすすめしてくれたのは、ルックのバスタブクレンジング。広範囲にミストが噴出して、こすらずに待つだけでお掃除完了。バスタブ掃除は毎日する方も多いと思いますが、これなら簡単なので日々の負担が楽になりそう。香りが2種類あって、お好みで選ぶことができます。

みるみる落ちる、ウルトラハードクリーナー

こちらは、リンレイのウルトラハードクリーナー。なかなか取れなかった黒ずみを落として、お風呂のイスを新品同様にしてくれたという優れものです。kojikojiさんは、今まで使った洗剤の中で1番黒ずみや水垢が取れたと、感想を教えてくれました。浴槽や壁などにも使えて、バスルームをまとめてお掃除できそうです。

鏡もピカピカ、水アカ洗剤

バスルームの鏡は、くもりのような汚れが付いてしまうと、なかなか取れないですよね。この茂木和哉の水アカ洗剤なら、クリアな鏡に戻すことができるそうです。73さんは、メラミンスポンジに洗剤を付けて擦り洗いをしたそうです。鏡がキレイだと清潔感がアップしますね。

蛇口、コンロ周り、お鍋、フライパン、トイレ、キレイになります。 私はまだ試してないけど、スチール製のものやキャンプ用品、自転車なんかにも使えるらしいです。 オススメします(*´꒳`*)
73

トイレ

トイレは、汚れだけでなくニオイも気になる場所。すっきりと快適な空間にするためにも、香りのいいクリーナーを選んでいるユーザーさんが多いようです。お掃除も楽しくなって一石二鳥。パッケージがおしゃれな、インテリアに似合うアイテムも要チェックです。

爽やかな香りのトイレクリーナー

mikaさんが、スッキリ爽やかな香りでお気に入りという、ハッピーエレファントトイレクリーナー。甘さのないスペアミントの香りで、トイレの中をフレッシュにしてくれます。使い勝手もよく、逆さにスプレーできるから、届きにくい便器の裏側も快適に。便座や床などにも使えるそうです。

香りもパッケージも絶賛、コロニー2139

シンプルクールなパッケージで、一見お掃除道具には見えないコロニー2139のトイレクリーナー。見た目だけでなく、香りも個性的です。ラム&マンダリンという、クリーナーとしては珍しい香りで、meguri.kさんのお気に入りなんだそうです。モチベーションをあげてくれるアイテムとして、紹介してくれました。

見える場所に置きたいマーチソンヒューム

mtokさんのスタイリッシュなトイレに掛けてあるのは、マーチソンヒュームのクリーナー。ボトルの色もラベルも、日用品とは思えないかっこよさですね。しかも、天然成分で作られているのに洗浄力は抜群というのもポイントです。見える場所に置けるので、気付いたときにすぐに使えて、キレイなトイレをキープできます。

購入した理由:天然成分のみで作られていて、環境や手肌に優しいのに洗浄力は抜群。柑橘系の香りがとても爽やかです。そしてボトルがオシャレなので写真のように出しっ放しでもだらしなさが出ません。むしろ出して見せたいボトルです。これ1本でトイレや洗面所、お風呂場の掃除ができるので新生活に持っておきたいアイテムです。
mtok

「吹きかけて待つだけ」「軽くこするだけ」など、頑固な汚れを簡単に落とせることに驚きました。好きなクリーナーを常備しておけば、ストレスなくお掃除に取り組めそう。クリーナーや洗剤を活用して、お悩みを解決してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クリーナー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ