雑貨からアートまで作れる♪ワイヤークラフトの楽しみ方

雑貨からアートまで作れる♪ワイヤークラフトの楽しみ方

針金を曲げたり、丸めるなどして多様な形を作るワイヤークラフトは、繊細なラインと立体的なデザインが魅力です。好きな雑貨に変身させたり、アートのようにディスプレイしたりと、自由な発想で楽しめます。今回はワイヤークラフトをインテリアに取り入れている、ユーザーさんのアイディアをご紹介します。

オリジナルのランプシェードに変身

ワイヤーを使えば、オリジナルのランプシェードを作ることができます。シャープなブラックの色と繊細なワイヤーのラインで、アンティークな雰囲気をプラスしてくれます。飾りたい空間に合わせて、サイズや形をアレンジして、個性豊かなペンダント照明に変身させてみましょう。

アンティークなランプシェード

こちらは、ワイヤーを使って雰囲気のあるランプシェードにアレンジされていますよ。ユーザーさんは電球型ボトルにドライフラワーを合わせて、ナチュラル感を加えたディスプレイに工夫されています。中の電球をいろいろと変えて、ペンダント照明としても楽しめますね。

ずっと作ってみたかったワイヤーのランプシェード*♥ 試行錯誤しながらなんとか形になりました♪
rumako32

マクラメと合わせてボタニカルな雰囲気に

ワイヤーのシェードに、マクラメ編みを組み合わせた、インテリア性の高いアレンジです。シンプルなペンダント照明が、洗練されたデザインに変身しますね。グリーンディスプレイと一緒にコーディネートしていて、ボタニカルな雰囲気です。

ランプシェードでミニマムなディスプレイに

リビングのニッチに飾ったワイヤーのランプシェードが、さりげないアクセントになっています。小さな照明と、リトルミィの組み合わせが、優しい雰囲気。ちょっとした空間を活かして、ミニマムなディスプレイに工夫されていて、参考になりますね。

ワイヤーアートでディスプレイを楽しむ

ワイヤークラフトは、立体感のある作品が作れるのも魅力の一つです。ワイヤーの素材を活かして、アート感覚で楽しめますね。オブジェやディスプレイの幅が広がり、お部屋にシックでモダンな彩りをプラスしてくれるので、植物や小物と組み合わせて、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

質感を活かしてシャビーなアクセントに

リメイクシートを貼ったボードに、ワイヤーアートを加えた作品。隙間を作って花瓶のように工夫されています。ホワイトカラーに、ワイヤーとドライフラワーの質感が加わり、シャビーシックな雰囲気ですね。巻き付ける紐や植物をチェンジして、気分に合わせたアレンジができる、アート感覚のディスプレイです。

爽やかなグリーンアクセサリー

こちらのユーザーさんは、ワイヤークラフトでアートのようなグリーンアクセサリーを作られています。ディスプレイにプラスすると、グリーンが引き立ちますね。カフェ風のモチーフがポイントになっていて、爽やかなナチュラルスタイルに変身しています。

お洒落グリーンネックレスちゃんに変身させてみました(笑)
mamimamipocky

2色のワイヤーでかっこいいアートに変身

ワイヤーアートで、トランペットのオブジェを作られています。ゴールドとシルバーの2色を使っていて、ユーザーさんのセンスを感じる作品です。ボールチェーンがさりげないアクセントになっていて、壁に掛けることもできるので、ディスプレイの幅が広がりますね。クールでかっこいいアートが、お部屋を彩ってくれます。

自分だけのインテリア雑貨を作る

ワイヤークラフトはお部屋に飾って楽しむだけでなく、実用的なアイテム作りも楽しめます。あると便利なインテリア雑貨や、お部屋にアクセントを加えてくれる作品に変身しますよ。ユーザーさんのアイディアを参考に、存在感のある作品作りに挑戦してみましょう。

インテリアのアクセントになるバスケット

100均でそろうアイテムで、おしゃれなワイヤーバスケットを作られています。ブラックカラーと繊細なラインのワイヤーが、モダンな印象。ラグやクッションなど、やわらかい素材のものを入れるなど、インテリアのアクセントにもぴったりですね。

キュートな蚊取り線香ホルダーに変身

ワイヤーで、蚊取り線香ホルダーをDIYされているユーザーさん。手作りとは思えないほど、クオリティの高い作品ですね!ワイヤーを活かしたアイディアで、キュートなインテリア雑貨に変身しています。グリーン鉢と組み合わせることで、キャラクターの優しい雰囲気を感じる素敵なアレンジです。

見せる収納が楽しい!クローゼット風

ワイヤーでミニハンガーを作って、マステの収納に活用されています。黒いワイヤーとカラフルなマステのコントラストが、お部屋を華やかに彩ります。クローゼット風の見せる収納にアレンジされていて、ユーザーさんのセンスを感じるおしゃれなアイディアです。

おうち型のかわいいインテリア雑貨

こちらはワイヤーでおうち型を作って、インテリア雑貨にアレンジ。煙突の部分がハンコ入れになっていて、便利なアイテムに変身しています。お部屋に置いてオブジェとしても楽しめる、かわいい作品ですね。

おうちのハンコ入れ作ってみました〜♪ 煙突の部分がハンコ入れになっています♪ 配達の方が来てもこれですぐハンコ出せて収納できます♡
ARI

ハンドメイドとは思えないほど、クオリティの高い作品ばかりでしたね。身近な材料を使って自由にデザインしながら、アートや雑貨を楽しめます。インテリアにもいろいろと使える、ワイヤークラフトにチャレンジしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤー クラフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ