味わいある古いものに囲まれて♡古道具のある暮らし

味わいある古いものに囲まれて♡古道具のある暮らし

古い道具や家具には、年月を経て得た深い色合いや、現代に作られたものにはない味わいがあります。古いものには、なんだかほっと癒やされる気がします。生活に取り入れてみるのは、ステキなことではないでしょうか。そんな古いアイテムを、暮らしに上手に取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

ひとつのアイテムから取り入れてみる

アンティークなものが好きでも、インテリアにどのように合わせていけばいいか、わからない人もいらっしゃるはず。そんなときには、ひとつのアイテムから取り入れてみませんか。棚に飾ってみるだけでも、お部屋の雰囲気が違ってきます。

アンティークなガラス瓶

こちらは、ご実家の荷物から出てきた55年ほど前の薬瓶だそうです。何とも言えない、いい味わいがありますね。こちらのように、ナチュラルな雑貨といっしょにディスプレイすると、いい雰囲気になります。

鳥かごでディスプレイ

ユーザーさんは、アンティークの鳥かごに、ドライフラワーを飾っています。ふらっと寄った古道具屋さんで購入されたとのことです。思いがけない出会いがあるのも、古道具屋さんに行く楽しみですね。昔の鳥かごは、竹などの自然素材でできているものが多く、ナチュラルなインテリアのディスプレイにマッチします。

古いトランク

アンティークのトランクが大好き、というユーザーさん。 大きさの違うトランクを、積み上げて使用されています。アンティークのトランクは、置いておくだけでもサマになりますよ。ユーザーさんの場合は、見せたくないものを下のトランクに、見せてもいい可愛いものは一番上に、と上手く収納に利用されています。

収納力も抜群で色々詰め込んでいますが、1番上は インテリアやハンドメイドで使うレース等 見せて飾っても可愛いモノが入っています! 他の段は DIYで使う塗料や端切れ等 あまり見せたくないモノを入れています(๑ ́ᄇ`๑)
Rt_style

古いカゴを利用する

すっきり清潔感ただよう中に、あたたかな落ち着きも感じる洗濯機スペース。こちらでひときわ目をひくかごは、ユーザーさんが、蚤の市や古道具屋さんで買ったものだそうです。洗濯かごとしても使用されていますよ。古いものならではの、ほっこり感がありますね。

古いものを家具として取り入れる

お家に以前からある家具に、塗装したりの手を入れて、生まれ変わらせたり。ショップで購入して、手持ちのインテリアと合わせたり。古いものを家具で取り入れると、一気にお部屋の雰囲気が変わりますよ。

飾り棚として取り入れる

ユーザーさんは、アンティークショップで買った古いセイロを、飾り棚として利用されています。白い壁に映える木の色が、キッチンの雰囲気アップになっています。セイロ独特の形も、目を引くアクセントになっています。

幼稚園椅子を取り入れる

幼稚園や学校で使われている椅子は、ノスタルジックな気分にさせてくれますね。こちらはユーザーさんが通っていた幼稚園で、廃棄される予定のものを、連れて帰ってきたとのこと。使い込まれた色合いがたまりません。実際に自分が使っていたものと同じ椅子だと、さらに感慨深いですね。

私が通っていた幼稚園で、処分されようとしていた可愛い❤️椅子を連れて帰りました^ ^ なんと、私が園児だった頃に座っていた椅子と同じものでした! 長い年月をかけ巡り合った奇跡☺️⭐️
furu.

ガラス扉の棚を取り入れる

海外のお部屋のような美しい空間にある、ヴィンテージガラス扉の家具はユーザーさんがお母さんからもらったものだそうです。何度も塗装して使われているそうですが、とても魅力的な使い方ですね。ユーザーさんは、ミシンの材料を収納。整理されていてミシン作業もぐっとはかどりそうですね♪

古いもののある快適空間

次はお部屋に好きな古道具を取り入れて、全体を快適空間に仕上げられている、実例をご紹介していきます。新しいお家や、家電があっても、雰囲気やカラーを合わせて、センス良くコーディネートされています。また、一か所に好きな古いものを集めて、たっぷり味わう方法も、たまらない魅力がありますよ。

家具に合わせてコーディネート

お祖母さんが使用されていた古い箪笥を、ユーザーさんはセルフリフォームした玄関で、下駄箱代わりにされています。思い出の家具を、こんな風に再利用できたらステキですね。ユーザーさんは、箪笥に合わせてヴィンテージペルシャじゅうたんをチョイス。古い家具に合わせて、他のアイテムをそろえるのもいい方法です。

私が小さいときからおばあちゃんのお部屋に行くと置いてあって なんとなくずっといいなぁ~って思って見ていたものです。 いつか再利用したかったから こうして使えているのが嬉しいです(*´∀`*) 古い箪笥に合わせて 床にはヴィンテージペルシャを敷いています。
nikkori

アンティークに囲まれるロフトスペース

ユーザーさんが隠れ家的に使われているロフトには、大好きな古道具がたくさん置かれています。自分だけのスペースがあって、しかも古道具で満ちているなんて憧れます。アンティークな時計や、レトロな家具のかもし出す空気がたまりません。ここで過ごす時間は、癒やしのひとときですね。

新旧の上手く融合されたキッチン

ぬくもりを感じる、ユーザーさんのキッチン。左上の古いかごは、お茶セット入れに、小引き出しの上にある丸い蓋つきの古いかごには、おやつを入れて活用されているそうです。他のキッチンアイテムや家電とも、カラーを合わせて、センスよくコーディネートされています。ほっと落ち着ける空間ですね。


古いものと言っても、手に入れた方法や、使い方が実にさまざまでしたね。お家にあるものをリメイクしたり、フリマに探しに出かけるのも楽しそうです。まずはひとつからでも、取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「古道具のある暮らし 古いもの」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ