使いやすくて見た目もGood!木箱を使ったキッチン収納

使いやすくて見た目もGood!木箱を使ったキッチン収納

何かと物が多いキッチン。食材や雑貨の収納に悩んでいるなら、木箱を使ってみるのはいかがですか?木箱と一口で言っても、ナチュラル系から男前デザインまで幅広いテイストのものがあります。インテリアに合わせたデザインの木箱なら見た目もGood。木箱収納を使いやすくする工夫も合わせてご紹介します。

木箱×調味料収納

調味料は種類が多く、液体のものと固体のもの、たくさん使うものとそうでないものとではストックするケースも量も違います。そんな雑多な感じになりがちな調味料も、木箱を利用することでスッキリ使いやすく収納することが可能です。RoomClipで見つけたユーザーさんたちの実例を、どうぞご覧ください。

ブレッドケースに工夫して

Unokiさんはニトリのブレッドケースを調味料ケースとして使用しています。ご自身で引き出しを作って中をスライド式にし、奥にしまったものを取り出しやすくする工夫も◎。たくさん入るので普段使いの調味料をまとめておけますし、フラップ扉で中身の目隠しもできるのが良いですね。

色の違う木箱を組み合わせて

ysmk2117さん宅のスパイスラックは、家にあった木箱を組み合わせて作られています。ブラウンとナチュラルの色の組み合わせ方がリズミカルで可愛く、どの段にどの調味料があるかの目印にもなります。使いたいものをさっと取り出せるシンプルさが良いですね。

種類と目的で分けて収納

調味料の整理&ストックに木箱をフル活用しているYukiさん。種類別、目的別に木箱の大きさや位置を分けて収納しており、とても使い勝手が良いそうです。丸ごと隠すのではなくほどよく見えることで見た目も良く、在庫もチェックしやすいです。

我が家では1番上に詰め替えた調味料を、真ん中のワインの木箱にはカインズホームで買った容器に砂糖などを詰め替えて、1番下の段にはりんごの木箱にストックの調味料が入ってます。 見た目は散らかってますが調理しながら簡単に出せるので自分にはピッタリです♪
Yuki

木箱×食材収納

冷蔵保存しないタマネギなどの野菜類や缶詰、レトルトなどの食材ストック。木箱を食材ストッカーにしてまとめて収納すれば見た目もスッキリしますし、食材ストックの場所が家族全員にわかりやすくなります。これは災害時の対策としても効果的ですね。木箱を好きなサイズでDIYすれば、デッドスペースの活用にもつながります。

ワイン箱で食材ストッカー

daiさんはワインの木箱を使って、キッチンのデッドスペースを有効活用されています。スペースにぴったりのサイズの木箱にキャスターをつけてワゴンにし、ストック食材や野菜のストッカーに。高さを活かした省スペース収納は、キッチンなどの限られた空間ではとてもありがたいですね。

こだわりのDIY木箱に食材ストック

2つ並んだ男前な雰囲気の木箱は、mayukamuさんがDIYされたもの。バーナーで焼き色を入れステッカーを貼ったこだわりデザインの木箱には、たくさんの食材がストックされているそうです。なんでもポイポイしまっておける大きめの木箱は、色や形が定まらずごちゃごちゃになりがちな食材収納にはうってつけです。

写真はキッチン背面の収納棚の中です★ この前作ったガラガラボックスの中には、 これでもかってほど食材のストックが わっさり入ってます★ (しまう所がなくて嬉しすぎる件) (中身グチャグチャでもモーマンタイな件)
mayukamu

廃材利用の玉ねぎストッカー

asaさん宅の冷蔵庫の横に置かれた木箱は玉ねぎストッカーです。消費の早い玉ねぎの収納に困っていたので、廃材を利用して作られたのだそう。底にはキャスターが付いており移動も楽にできます。廃材ならではの雰囲気が良い味になっていますね。

木箱×キッチン雑貨収納

キッチンにあるのは食材や調味料だけではありません。食器やカトラリー、お弁当用のピックなど大小さまざまな雑貨があり、整理整頓しないとどこに何があるかわからなくなってしまうことも。そんなときにも木箱の出番です。インテリア性と実用性を兼ね備えた収納で、キッチンのおしゃれ度もアップしますよ。

セリアの仕切りボックスで小物を整理

キッチンで必要な輪ゴムやピックなどのこまごまとした小物類、皆さんはどう整理されていますか?puritan_rさんはセリアの仕切りボックス+ブリキ缶で引き出しを作り、お弁当用のカップなどと一緒に収納されています。必要なときにさっと取り出せるので、お弁当作りがはかどりそうです。

後ろのセリアの仕切りボックス4つにセリアのブリキ缶を16個いれたものに 輪ゴムやお弁当カップ、ピック収納しています!取り出しやすくてべんり~ 裏には黒板をはりつけてメニューなどかいています♪
puritan_r

あまり使わないものはワイン箱に

食器棚の上に積まれたたくさんのワイン箱風木箱。nanaさんは普段あまり使わないものをここに収納されているそうです。もともとは白っぽい木箱だったそうですが、ワトコオイルを塗り経年で起こる色の変化を楽しまれています。あめ色の木箱はnanaさん宅のアメリカンカントリーなキッチンによく似合いますね。

食器収納にも木箱を活用

tomoさんは木箱の中に吸水マットを敷いて、食器収納に活用されています。以前は食器棚を使用されていましたが、このスタイルにしたことで不要な食器を処分することができ、スッキリしたそうです。木箱には手をかけられる穴が開いているので、そのまま食卓に運ぶこともできて便利です。

ワイン箱で作るインディアンラック

キッチンにインディアンラックが欲しかったというmokaさん、なんと余っていたワイン箱で自作されたそうです。木肌の優しい風合いが魅力的で、mokaさん宅のナチュラルな板壁のキッチンによく似合っています。使用頻度の高いものを見せる収納でおしゃれにディスプレイでき、インテリアのアクセントにもなりそうです。


既製品を利用したり自分好みにDIYしたりと、みなさん木箱をうまく活用していらっしゃいました。使いやすくする工夫も参考になりましたね。収納に悩んでいるものがあったら、ぜひ「木箱収納」を取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「木箱 キッチン収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ