ちょうどいい距離感で♡居心地抜群な2人暮らしのコツ

ちょうどいい距離感で♡居心地抜群な2人暮らしのコツ

RoomClipのユーザーさんは、カップルやご夫婦など2人暮らしをされている方も、多いのではないでしょうか?2人暮らしは、お部屋の広さに合わせ工夫を凝らすと、より快適な生活ができます。今回は、1LDK~2LDKの2人暮らしにちょうどいいお部屋の様子や、収納のポイントなどをご紹介していきます。

「ちょうどいい」が気持ち良い空間

はじめにご紹介するのは、2人暮らしにちょうどいい空間利用をされているお部屋です。無駄のないキッチン、ダイニングやリビングの家具の種類や配置など、ちょっとした工夫で暮らしやすいスタイルになっています。

無駄のない見せるキッチン

備え付けのコンクリート打ちっぱなしのキッチンカウンターがある、1LDKのHarunaさん宅。キッチン用品は、ステンレスで統一感を出し吊り下げて見せる収納にしています。必要なものだけをスッキリ配置しており、スタイリッシュですね☆お2人の丁寧な生活が想像できます。

サイズ感の良いダイニングテーブル

shutaさん宅は、モノトーンスタイルの1LDKにお住まいです。キッチンの仕切りと、ジャストサイズのダイニングテーブルが爽やかですね。しかも窓際というオシャレな間取り!朝の陽ざしの中でいただく朝食は、楽しい会話が聞こえてきそうです。

低めの家具で圧迫感なく広々空間

on_100kさんの1LDKリビングは、木製家具で統一感を持たせた温かみのあるコーディネート。また、低めに高さをそろえているので、圧迫感がありません。ネイビーのソファーが、リズム感のあるアクセントとなり、居心地の良いリビングになっていますね。

ローテーブルを置かない

ゆったりとしたカウチソファーで、リラックス感満載のmarikaさん宅のリビング。引っ越し前ということもあり、ソファー前のテーブルを断捨離されたそうです。思い切って手放すことで、快適になることもあるようですね。

テーブルがなくなりスッキリなソファ周り。家具が1つでも減るとこんなに動きやすいのですね。次の住まいでも置き過ぎないように気をつけます…!
marika

2人暮らしの収納

次にご紹介するのは、2人暮らしの収納の様子です。ポイントは収納棚のサイズ、大きすぎず小さすぎずがBEST。オープンラックやカラーBOXなどのアイテムで、スッキリとわかりやすく収納されています。

食器は必要最小限を使いやすく

こちらは、先にご紹介したon_100kさんの食器収納です。シンプルなカラーのプレートが取り出しやすく収納されています。食器は、知らず知らずに増えてしまうアイテム。2人暮らしの場合は最小限にしておくと、次に買い足したいアイテムが、わかりやすくなります。

洋服はショップクローゼット風

shikaさんの洋服収納は、ショップクローゼット風。2つの棚を並べ、カラー別に美しく収納されています。適度な量を保つことで、このようにきれいで見やすい収納が可能になります。どこに何をしまっているかというようなラベルの必要もなく、洗練されています。

下着やタオルはそれぞれに分けて

makoteriさんのバスルームの収納方法は、シンプルで爽快です。カラーBOXに引き出しとステンレスバスケットを設置し、お2人それぞれのアイテムを分けて収納されています。引き出しにメソッドを持たせ、使いやすくコンパクトな収納を実践されていますね。

脱いだパジャマは無印良品のカゴの中。無印良品のステンレスワイヤーバスケットを置いてるだけで、安いカラーBOXがオシャレに見えます。 下のカラーBOXはニトリ 引き出しもニトリ 2段目はそれぞれの下着 3段目は、シャンプー、洗濯洗剤など 脱衣所、浴室周りで使う物をストックしてます(๑′ᴗ‵๑)
makoteri

その他の2人暮らしの工夫

最後にご紹介するのは、インテリアカラー、パーソナルスペース、キッチン家電など、2人暮らしをより快適にできるヒントです。広く見える色、1人になれる場所、無駄のない家電で楽しい生活を実践されています。

グレー&ホワイトで広く見せる

こちらは、先にご紹介したshutaさん宅の寝室の様子です。ホワイトの壁に合わせ、デスクとラックも同色のものを使用しています。ファブリックにグレーを取り入れ、2トーンでコーディネート。無機質な質感がお部屋を広く見せ、スタイリッシュな印象になっています。

パーソナルスペースを設ける

2LDKで2人暮らし、sei-gwenさんのロフト下のスペース。このスペースは、洗濯、アイロン、メイクルームを兼ねて使われています。2人暮らしで、1人になれる空間が設けられるのはBESTですね!狭いおこもりスペースは、気兼ねなくホッと一息つけますよ。

食卓家電も2人用を使う

2人暮らしの食卓では、ホットプレートや土鍋などの大きなアイテムはサイズ感が重要。2人用サイズのものなら作りすぎてしまう心配もありませんよ。sa5さんは、赤いカラーがキュートな万能電気鍋レコルトでディナー。あつあつのご馳走は、心まで温かくなりますね♪

結婚祝いに頂いたレコルトを使って 赤が可愛い
sa5

1LDK、2LDKで3人暮らしをされている、ユーザーさんのお部屋の様子をご紹介しました。家具のコーディネートや収納方法など、ちょっとしたコツで快適な暮らしを実践できそうです。参考にされてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「2人暮らし カップル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ