世界にひとつだけ!本が読みたくなる私のてづくり本棚

世界にひとつだけ!本が読みたくなる私のてづくり本棚

みなさんの中には、大好きなお部屋でのんびりと読書にふけることがお好きな方も多いのではないでしょうか?そして本棚に入りきらず、気が付けば積み重なっている本の数々。本棚を増やしたくても、今ある家具の雰囲気を壊したくない。そんな方におすすめなのが、本棚のDIYです。工夫をこらした本棚のDIY実例をご紹介します。

ちょっとしたところに

このスペースにこのくらいの大きさの本棚が欲しいな……という願いも、本棚のDIYで叶います。既製品ではぴったりサイズのものが見つからなくても、DIYすれば大丈夫。省スペースな本棚は、収納だけではなく、インテリアのアクセントにもなりますよ。

カウンター下に飾って

こちらの手作り本棚は、カウンター下のちょっとしたスペースに設置されています。奥行が短いため、作業の邪魔にもなりません。表紙を見せるタイプの本棚には、お気に入りの本を飾って楽しみたいですね。掛けられたガーランドともマッチしています。

机の裏のスペースにも

こちらのユーザーさんは、机の裏のスペースにDIYで本棚を作っています。スペースにぴったりと収まった細身の本棚は、DIYならではですね。他の家具とも木のトーンを合わせているので、とても統一感に満ちています。

机の裏のスペースに合わせて本棚を作りました。
n-gucchi

パーテーションとして

こちらの本棚は、なんとパーテーションとしても活躍しています。幅は抑えてありますが、天井まで伸びているので収納力も抜群。最上段は背面の板を取り付けていないので抜け感があるところに、ユーザーさんの細やかなセンスが感じられます。仕切りと本棚、二つの役割を担った作品です。

子供部屋とリビングの真ん中に パーテーション兼本棚です。 これは子供部屋側からです。
hub-sachi

目隠しを付けて

色とりどりの本や漫画は、ときにお部屋とマッチさせることが難しいこともありますよね。ここでは本棚に目隠しをすることで、見事にお部屋の雰囲気を壊さず馴染ませた、本棚のDIY実例をご紹介します。

カーテンを付けて

こちらの本棚は2×4で作られたものに、カーテンで目隠しをしています。つっぱり棒で取り付けられたカーテンは、カラフルな背表紙を隠してくれています。木目とカーテンの色味が、ナチュラルな雰囲気を醸し出していますね。

2×4を4本使って本棚にしました。 マンガばかりのカラフルさも良かったのですが、カーテンで目隠しすることに。
cometo.

ロールスクリーンを取り付けて

こちらのユーザーさんは、DIYで作られた大容量の本棚にロールスクリーンを取り付けています。たくさんの漫画本がしっかり収納された大作です。ロールスクリーンがごちゃつきを隠してくれるので、圧迫感もありません。落ち着いたダークブラウンの本棚が、グリーンのソファともマッチしていますね。

窓枠を取り付けて

こちらの本棚には、ナチュラルな窓枠風の扉が付けられています。100均のフォトフレームを組み合わせて作られた窓枠風の扉は、チキンネットやすりガラス風などそれぞれ違っているこだわりぶり。目隠しのためにかけられたクロスが透けて見えるので、さまざまな表情が味わえます。

✲*゚漫画本収納棚✲*゚ カラーボックスをリメイクしました✩ セリアで買った写真のフレームを貼り合わせただけの窓枠風の扉付き(*˙ᵕ˙ *) 漫画はカラフルなので、ナチュラルな布で隠しております(><)♡
littlesnow

扉を付けて

こちらのユーザーさんは、ミントグリーンの扉付き本棚をDIYしていらっしゃいます。扉を閉めてしまえば、どんな本でもきれいにしまうことができます。おしゃれな取っ手の扉に描かれた、かわいいイラストが、子ども部屋をより盛り立ててくれていますね。

子供の本は背表紙が派手なので隠す収納です。 隠すと部屋に合わないとか気にしなくて良いのでラクチンです。 沢山収納出来ます!
sansankiki

まるで本屋さんのように

たくさんの本をセンス良く並べれば、そこはまるで落ち着いた雰囲気の本屋さん。さまざまな蔵書を生かした本棚もDIYならではです。本を減らすことを考えるなら、本棚をDIYして、お気に入りのインテリアに仲間入りさせてみませんか?

セレクトショップのように

天井までつっぱられたディアウォールで作られた、こちらの本棚。たくさんの本が上から下まで整然と並ぶ様は圧巻です。隣に掛けられた服や鞄が、まるでハイセンスなセレクトショップのように良いスパイスになっています。さらに原状回復が可能ということで、そのアイデアに脱帽です。

寝室の壁です。 本棚を新たに追加しました。 天井にがっちり柱を突っ張ってるので倒れません。 テレビは壁掛けにして寝ながら見れます(^ ^) コート鞄掛けも付いてます。
eriri81

ボックスを組み合わせて

こちらの本棚は、ワイン箱と板を組み合わせて作られています。さまざまな形の本をコンパクトにまとめ、さらに上の段にCDジャケットを飾ることで、お店のような佇まいです。さりげなく置かれたグリーンが、きりっとインテリアを引き締めています。

壁いっぱいの本に囲まれて

こちらの本棚も、DIYで作られたというのですから驚きです。本の表紙を楽しめる棚が設置されているので、季節によって雰囲気を変えることができます。また、本棚の奥行きを段によって変えているので、サイズによって収納することも。隅々までユーザーさんのこだわりが感じられる、とても魅力的な本棚ですね。


みなさんもお部屋に本棚をDIYしたくなったのではないでしょうか?こんなところに本棚があったらな……と思う場所へ、ぜひメジャーを片手に赴いてください。きっと快適な読書ライフが待っていますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 本棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ