「リラックスをあらゆるシーンに広げる、日本の椅子」 by shinoさん

「リラックスをあらゆるシーンに広げる、日本の椅子」 by shinoさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、爽やかな落ち着きあるインテリアで家づくりを楽しまれている、shinoさんのお宅で活躍中の「ニーチェアエックスのロッキング &オットマン」をご紹介します。シンプルでありながらも、品のある佇まいの椅子です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫婦と息子3人の5人で暮らしています。家を建ててからは、8年が過ぎました。その間、ステキな家にしたいなと思いながら、向き合ってきた今のおうち。身軽に暮らすためにすっきりと、でも、好きなものを飾ってメリハリをつけながら、癒されることも忘れない家づくりを続けています。DIYなど好きにやらせてもらえていますが、私だけの家ではないので、家族の要望もきちんと聞きながら、あれこれ考えます。そんな時間も、楽しい毎日です。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMニーチェアエックスのロッキング&オットマン
PRICE57,240円(税込)-ロッキング 37,800円、オットマン 19,440円
SIZEロッキング 約W61×D76×H92cm(SH43cm)、折りたたみ時 約W15×D76×H119cm
オットマン 約W50×D42×H35(SH33cm)、折りたたみ時 約W8.5×D42×H57.5cm

ニーチェアエックスは、40年以上にわたり、世界各地で愛されているメイドインジャパンの椅子です。ロッキングタイプは、折りたたみ可能なミニマルなデザインと、心地よく体を包み込む安心感、立ち上がりやすさが魅力のひと品。同じく折りたたみ式のオットマンを組み合わせることで、より快適なリラックスタイムを演出します。

販売サイトで商品を見る

身軽さに強く惹かれました

shinoさんは、スッキリとしたインテリアで、爽やかに住空間を演出されています。ご紹介していただく椅子たちも、そんなインテリアの雰囲気にピッタリと馴染むシンプルなアイテム。折りたたんで置かれている姿も、様になるのが素敵ですね。この2種類のニーチェアのどんなところに魅力を感じているのかから、まずはお伺いしてみましょう。

shinoさん

「この椅子に心打たれた箇所はいくつかあります。 シンプルさ、余計なものがなく、また装飾を必要としないデザインであることです。 そしてなにより、その身軽さに強く惹かれました。ずっしりとしたソファは、運ぶのもスペースを確保するのも、メンテナンスにも体力と気配りが必要です。でも、ニーチェアは使わない時や掃除の時、別の用途でその場所を使いたい時などは、たためばちょっとした隙間にも収納できる、機能的で身軽な椅子なんです。

ロッキングチェアでありますが、オットマンに足を乗せたり、座面前側に足を乗せたりすると揺れがピタリとなくなるのもポイント!きっと、設計やデザインのバランスが絶妙なんでしょうね……。 オットマンは、サイドテールや一時的な荷物置きとしても、スツールとしても使えて便利です。」

どんな場所もリラックススポットに変えてくれます

shinoさん

「リラックスのための椅子だと思います。 まだ購入したばかりで、冬しか使っていませんが、自分の時間を楽しむのに最適です。 ポカポカの日向へ移動して本や雑誌を読んだり、料理の途中休憩用にキッチンにお供させたり、好きな時、好きな場所でリラックスさせてくれます。静まった夜はスマホでSNSなんてこともよくありますね。子どもたちも気に入っていて、取り合いした挙句、勝者は座ってテレビタイムです。 ちなみに、写真は、兄たちの帰りを待ちテレビを見ていた末っ子。気持ちよかったんでしょう、眠っていました。」

コンパクトに折りたたみができるのはもちろん、広げても一畳程度のスペースしかとらないので、家の中のあらゆる場所を最高のリラックススポットに変えてくれるんですね。お子さんたちが奪い合うというのも納得です。

優しく、丁寧に扱ってあげてください

shinoさん

「やはり、規定外の使い方をすると危ないですね。なんでも遊び道具にしてしまう子どもたちには、特に注意をしないと……たくさん揺らしたり、2人で乗ってはしゃいだりして、倒すという危ないシーンを数回経験しました。 また、たたんだ時は紐で引っ掛けているだけなのです。使いやすいのですが、足元は不安定なので、倒れる可能性も十分にあります。隙間に挟んで収納するか、壁に立てかけておくのが安心かと思います。 あと一点、冬は背面座面が布一枚と薄いので、寒さを感じます。私はブランケットを1枚敷き、その上に座っています。」

なるほど、連れて歩ける分、ご家族みなさんの親しみもひとしおかもしれません。だから、つい、遊び相手にしてしまいたくもなります。でもそこは、ぐっとこらえて、優しく丁寧に、大事に扱ってあげたいですね。末永く愛用品でいてもらうためにも……。折りたたんでの収納も、安心感のある指定席を決めておくのがおすすめです。

暮らしを豊かにする、シンプルな良いもの

shinoさんの愛用品である、ニーチェアたちは、とてもシンプルです。シンプルだからこそ、ご家族それぞれのライフスタイルにも、あらゆる暮らしのシーンにも、柔軟に寄り添います。そして、ジャパンクオリティーの、上質で丈夫で、機能的なニーチェアは、永く家族と共に過ごせるひと品。きっと、今の暮らしをもっと有意義に、豊かに導いてくれます。ぜひ、チェックしてみてください。


shinoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ