キッチン収納に革命を!アイテム別収納パターン10選

キッチン収納に革命を!アイテム別収納パターン10選

キッチンは、料理をするひとにとって聖域とも言える場所。使い勝手がよい収納にして、クッキングタイムをもっと楽しいものにしたいですよね。今回は、そんな大切なキッチンをすてきに整理整頓しているユーザーさんをご紹介します。アイディアが光る収納方法の数々を、見せると隠すの両パターンでチェックしてみましょう!

食器・カトラリー収納

はじめにご紹介するのは、お皿やカトラリーなどの収納方法です。どのように見せているかや、どこに隠しているか、どんなアイテムを使用しているかなど、分かりやすくてトライしやすい例をまとめましたよ。つい増やしがちなお皿やカトラリー、収納上手なユーザーさんはどのように整理しているのでしょうか?

【隠す】引き出し内で重ねて収納

asukanさんは、カップボードの引き出しの中に食器を収納しています。それぞれの食器は同じものでそろえているので、スタッキングしやすそうですね。誰もが同じものを使える点も、メリットですよ。また、必要な物だけを残し断捨離することで、管理も片付けも楽になったそうです。

【隠す】取り出しやすいカトラリーケース

michiさんが引き出し内で使っているカトラリーケースは、Joseph Josephのものです。収納部分が斜めになっているので、とても取り出しやすそうですよ。スペースを有効活用できるところも、うれしいポイントです。ユニークなデザインと、シックなカラーもGOOD!

【見せる】お皿スタンドもお気に入りを使う

お皿をディスプレイしながら収納するとき、便利なのがプレートスタンドです。お気に入りのお皿をより美しく見せるためには、スタンドにもこだわりたいですね。kokkomachaさんが選んだのは、アイアン製のものです。キッチンの雰囲気に合わせると、このようにスタンドもディスプレイの一部になることができます。

お鍋・キッチンツール収納

つづいてご紹介するのは、お鍋やキッチンツールの収納アイディアです。かたちも素材もバラバラなので、うまく収納するためには工夫が必要ですよ。見せる場合も、隠す場合も、収納アイテムをじょうずに利用して、見た目も使い勝手も◎な収納を目指しましょう。

【見せる】キッチンツール専用キャニスター

キッチンツールをディスプレイしながら収納する、専用のスタンドがありますよ。life8746さんが使用しているのは、キッチンツールキャニスターです。ツールが広がらないよう口がすぼまり、底面もしっかりしているので、倒れる心配がなさそうです。シックなキッチンにぴったりの、味わい深いビジュアルも魅力的です。

【隠す】かさばる鍋蓋は空いたスペースに

かさばりやすい鍋蓋は、取り出しやすく、そして省スペースで収納出来たらうれしいですよね。cocoさんが目をつけたのは、コンロ下引き出しの前板の裏部分です。ここに小さなフックを付けて、鍋蓋の縁でひっかけるように収納しています。空いたスペースを有効活用できる、ナイスアイディアです。

【見せる】包丁だって見せて収納できる

キッチンの目隠しとして設置した板に、マグネットシートを貼り付けたm-chocoさん。そこに包丁を貼り付けて、見せる収納にしています。料理するときに片手でサッと取り出せて、使い勝手がよさそうですよ。まるでプロの料理人のキッチンのようで、かっこいいですね。

前はいつも濡れた手でキッチンの引き出し開けて包丁取ってたので、便利になりました(*ˊᵕˋ*)
m-choco

【隠す】引き出し内に引き出しを作る

luv.white___さんは、シンク下の引き出しにインナー収納棚を追加しました。レール式なので、引き出しのように使用できます。これなら、下のものも難なく取り出しできそうですね。ツールも収納もモノトーンで、統一感があります。隠しているところも美しくまとまっている、理想的な収納です。

調理家電収納

どんどん便利になるキッチン家電は、料理には欠かせないアイテムのひとつです。大きい分、設置場所も収納場所も限られてしまうのが難点です。最後にご紹介するのは、そんな家電の収納方法です。「家電を収納?」と思ったみなさん、ユーザーさんのアイディアをぜひ参考にしてみてくださいね。

【見せる】シェルフ内にも家電スペースを

キッチンの背面収納に、無印良品のパイン材ユニットシェルフを利用しているhotaboさん。オープン収納なので、出し入れがワンアクションで使いやすいそうですよ。棚上部に家電が並びすぎると圧迫感がありますが、一部をシェルフ内に設置することで、シェルフ上の収納にゆとりが生まれていますね。

【隠す】日常使いしないものは引き出しへ

毎日使わない家電を出しっぱなしにしてしまうと、場所を取るしほこりをかぶるし、あまりいいことがありません。miyumiyu さんは、出番の少ないホームベーカリーや大型コーヒーメーカー、季節ものの鍋などは引き出しに収納しています。重いので下のほうに片付け、取り出しやすさも重視していますよ。

【隠す】生活感を隠せるキッチン収納

KZさんはキッチン収納に無印良品のスチールユニットシェルフを使っています。オプションで取り付けられるフロントパネルを活用し、電子レンジや炊飯器を隠すことに成功。存在感の強い家電が見えないので、生活感がないすっきりとしたキッチンになっていますね。

無印のフロントパネルを、隠したい段の上ではなく下に設置しました。 使う時だけパネルを下に下ろしています。 上につけるより邪魔にならず、 存在感の強い電子レンジと炊飯器を隠せました。
KZ

いかがでしたか?料理する場所は常に清潔に、そして使い勝手良くしておきたいので、収納には気を使いたいですよね。ご紹介した収納方法やアイテムを、みなさんのキッチン収納に役立てていただけたらうれしいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ