ニトリの木製トレーが優秀!配膳にもインテリアにも大活躍

ニトリの木製トレーが優秀!配膳にもインテリアにも大活躍

普段の食卓にトレーを使っていますか?今回は木目が美しく、高級感もあって、人気のニトリの木製トレーをご紹介します。配膳が楽になるだけでなく、そのまま食卓に出すことができて、いつものメニューもまるでお店で食べるような見た目にアップするという優れものなんです。インテリアに活かすアイデアもご紹介します。

ワンランクアップの食卓になる!

ニトリの木製トレーを食卓に使うと、いつもの食事もワンランクアップ!まとまり感がでて、ご飯がより美味しそうに見えてきます。配膳も楽にできて一石二鳥です。

高級感のある木目がおせちにもぴったり

SHIROYAGIさんは、おせち料理をニトリの木製トレーにまとめています。高級感ある木目調が和食とマッチ。四角のフォルムが、いくら、栗きんとんといった華やかなお正月のごちそうを趣のある、静謐感ある食卓にまとめています。

朝食がSNS映え!ナチュラルインテリアに

朝日に照らされた爽やかな朝ごはんの風景。aya_home1225さんは、ニトリの木製トレーにのせています。木のトレーを使うことで、よりナチュラル感とほっこり感がアップして、見えますね。いつもの食パンも山のコテージで食べているような雰囲気になります。

気持ちまでまあるくしてくれる丸型トレー

ニトリの木製トレーは四角い形だけではありません。maiさんは、丸い木製トレーに和菓子とコーヒーをのせて、お家カフェを楽しんでいるようです。丸い形はふんわりとした優しい雰囲気がありますね。レトロな器と和菓子とも相性バッチリです。

キュッと集まる姿がキュートな小さめトレー

小さめのサイズの木製トレーもあるんです。aya_home1225さんは、お茶セットをのせて紹介してくれています。ぎゅぎゅっと集まっている感じがなんとも可愛らしい感じがしますね。風情ある懐かしいヤカンとともにこんなお茶セットが運ばれてきたら、頬が緩みます。

みんなのトレーの収納場所は?

気になるトレーの収納場所。木製トレーなので見せる収納にしておいても見た目良く置くことができます。置き場所に工夫することで、食器と一緒にワンアクションでセットすることができて家事の時短にもなっているようですよ。

料理後にさっとだせるIHコンロ横にセット

obahoさんはIHコンロの横にニトリの木製トレーを立てて収納されているようです。火を使わないので、コンロ近くでも安心して置くことができるんですね。ホワイトのキッチンに木目の風合いがよく合っています。料理後にさっと出せて便利ですね。

食器を出すついでに手に取れる電子レンジ横

Risaさんは、カップボードの電子レンジの横の空いていたスペースにニトリの木製トレーを収納しています。食器を取るついでにトレーを取ることができ、配膳も片付けもワンアクションで済んで、とても便利に使えているそうです。

もともとニトリの滑り止め加工木製トレーのMサイズを1枚だけ母からもらって持っていたので、同じものをもう1枚と、Lサイズを2枚買い足し😊 カップボードのカウンター、レンジ横が空いていたので、ここなら食器を取るついでにトレーも取りやすいと思い、トレーの収納場所はここに決定✨ 無印良品のアクリル仕切りスタンドで立てて収納しました👍 このトレー、本当に滑らないし、雑に運んでも食器が落ちたりしなくてとっても使いやすくて😆 配膳も食べ終わった後の片付けも一気にできてすごく楽になりました🍀
Risa

引き出しの中に突っ張り棒をセットして収納

食器棚を処分したというCOCOさん。引き出しの中に生活感のあるものを収納しているそうです。炊飯器や、食器と共に上のデットスペースに突っ張り棒を渡して、トレーも一緒に収納。すべて一箇所にまとまっていて準備しやすく、生活感もなくせるというアイデアに脱帽です。

食器棚を捨ててから炊飯器はこの普通のシンク下の引き出しの中に収納して生活感を消してます(笑) 上のデッドスペースに突っ張り棒をつけてトレーも収納してます。 茶碗、箸類も置いてるので、おかず以外の準備はササっと時短で用意出来ます。
COCO

インテリアにも活かせるアイデア

ニトリの木製トレーは木の質感が高級感があります。食卓に使うだけでなく、インテリアに使うのにもバッチリです。トレーに置くことで、まとまり感がでたり、収納場所にできたりするユーザーさんのアイデアをご紹介します。

トレーの柄を活かしてディスプレイ棚に

ARIさんはトレーの柄を気に入って、壁にくっつけて、飾り棚としてつかっています。トレーの枠に雑貨を置くことができて、まさに画期的な使い方ですね!男前なデザインもインテリアにしっくり馴染んでいます。

置き姿が様になるアクセサリートレー

aruさんは、ウォールナットのデスクにあわせて、ニトリでウォールナットのトレーを購入しています。よく使う腕時計やアクセサリーの置き場所としているそうです。普段遣いの小物が、散らばらずに、見た目もバッチリというナイスな使い方ですね。

まず左から、ニトリのウォールナットのトレー。 ウォールナットのデスクに合わせて購入しました(´`)♡ よく使う腕時計とかアクセサリーをちょい置きしています。 サイズ感もちょうど良く便利です。
aru

スピーカーを乗せて周りと統一感をだす

アイテムをトレーに置くと、他の雑貨たちとのまとまり感とインテリア性がアップしますね。jtamaさんは、スピーカーを木製トレーに置いています。機械的なものをトレーに置くことで、ナチュラル感が添えられて、よりインテリアに馴染むようになっています。


木目が美しいニトリのトレー。配膳に使うだけでなく、インテリアにも使えるユーザーさんのアイデアはさすがでしたね。何とおりにも使える便利なニトリの木製トレー。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ 木製トレー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ