もうなくさない!毎日身に付けるものの収納場所10パターン

もうなくさない!毎日身に付けるものの収納場所10パターン

スマホや鍵、腕時計やカバンなど、毎日のお出かけに欠かせないアイテムたち。つい、いろいろな場所に置きっぱなしにしてしまって、出かける前にあわてて探す……そんな経験をしたことはありませんか?今回ご紹介するのは、毎日使うアイテムの収納場所です。しっかり場所を決めることで、身支度がうんと楽になりますよ。

玄関で見せる収納

身支度する場所といえば、玄関です。はじめにご紹介するのは、玄関での見せる収納です。小さな鍵や腕時計から大きなカバンまで、ユーザーさんたちはいろいろな方法で、身に付けるものを見せながら収納していますよ。見せる収納は、何がどこにあるか分かりやすい、収納するのに時間がかからないなどのメリットがあります。

壁に掛けて収納

tttbbbさんは、玄関を上がってすぐの壁にカバンや上着などを掛けて収納しています。無印良品の長押に、S字フックを使用して掛けていますよ。フックの数をかんたんに変えられるので、来客などにも対応しやすそうですね。子どもの小さな手袋をクリップで挟んで掛ける方法は、すぐにでも真似したいアイディアです。

掛けているので掃除の邪魔にもならず、まとめて置いておくとやはり外出しやすいです。
tttbbb

チェストの上に並べて収納

腕時計や香水、アクセサリーなどを、玄関のチェストの上に置いているchapiさん。お出かけに必要な物がそろっているので、身支度の仕上げが一気に済みそうですね。ドライフラワーといっしょに置くと、ディスプレイの一部のように仕上がります。「今日は何を付けていこうかな?」と、玄関で悩むのも楽しそうです。

ディアウォールのDIY棚

kanaさんの玄関収納は、ショップのディスプレイのようです。玄関すぐのところに設置したこちらの棚には、お出かけ前や帰宅時にすぐ付け外しするものが収納されています。壁面収納は、圧迫感なくスペースを有効に使うことができますよ。木のぬくもり感じるナチュラルな収納は、玄関の印象をよりやさしくしてくれますね。

玄関で隠す収納

こちらでは、同じ玄関でも隠す収納をご紹介します。ボックスを使ったり、造作家具をアレンジしたり、ユーザーさんたちは使いやすくなるよう工夫していますよ。隠す収納の大きなメリットは、生活感が隠れること、見た目がすっきりすることなどです。

靴箱内にファイルボックス

411.kaoriiiiさんは、シューズボックス内に身支度セットなどを収納しています。ファイルボックスを使っているので、中身を清潔に保つことができそうですね。ジャンルごとに仕分けしておけば、お出かけ前の忙しい時間でもサッと身支度できますよ。

靴箱上にスチール工具箱

シンプルデザインと丈夫さで人気のある無印良品のスチール工具箱を、sweetcloudさんは鍵置き場として使っています。蓋をしっかり閉めないで、片手でも開け閉めできるように工夫していますよ。玄関ディスプレイといっしょに置いてもサマになる、独特の存在感も魅力的です。

扉の内側に収納をDIY

デッドスペースをうまく使い、収納にしたmarocoroさん。靴箱の扉の内側に、ワイヤーネットとフックを使った小物収納を作りました。細々したものが見えないところにすっきりと収まるので、玄関をよりクリーンに保ちやすくなりますよ。さりげないグリーンに、癒されますね。

ここに全て揃ってるし、ごちゃついてもパタンと閉めたら隠せるのでとっても便利になりました☆
marocoro

その他の場所で

最後にご紹介するのは、玄関以外の場所にお出かけアイテムを収納しているユーザーさんです。生活習慣やインテリアに合わせた場所や収納アイテムを選択し、無理なく整理整頓しているユーザーさんばかりですよ。いろいろな実例を集めたので、みなさんのインテリアにも合うアイディアがきっと見つかります。

キッチンカウンター上にバスケット

カウンター上にバスケットを置き、スマホや腕時計などを収納しているminteaさん。このように定位置が決まっていると、自然と整頓できそうですね。ケーブルを中まで伸ばして、充電もできるよう工夫していますよ。隠すときはサッと布を掛けるだけでいいところも、うれしいポイントです。

studio clipで見つけた布付きのピクニックバスケットです。
mintea

ベッドサイド壁に長押

hemukoさんがスマホ置き場に選んだのは、ベッドサイドです。無印良品の長押を付け、スマホや時計などを置けるようにしています。頭に落下することがないよう、この位置に決めたそうですよ。寝る前にスマホを触るひとは、この場所はかなり便利そうですね。

デスク横に壁面収納&充電ステーション

デスク横に、お出かけアイテムの収納を設置したmilさん。ブラックのパンチングボードを使って、腕時計などを掛けられるようにしました。すぐ下にはスマホや携帯ゲームなどの充電ステーションを置き、デジタル小物をまとめています。シックなアイテムを駆使し、モノトーンインテリアにぴったりの収納に仕上げています。

パントリーにバッグ置き場

t--ieさんが目をつけたのは、パントリーです。家事室に、日常使いのバッグを掛けるフックを設置していますよ。はじめはバスケットを使って床置きしていたそうですが、余計なものもついつい入れてしまうようになり、無印良品の3連ハンガーに変更したそうです。


いかがでしたか?毎日持ち歩くアイテムだからこそ、しっかりと収納場所を決めて、分かりやすく収納したいですね。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、みなさんも便利な置き場所を見つけてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ