初めてでも作ってみたい☆かぎ針編みのハンドメイド

初めてでも作ってみたい☆かぎ針編みのハンドメイド

かぎ針編みのハンドメイド作品には、見ていると思わず作りたくなってしまう、魅力的なものがたくさんあります。自分で作るのはちょっと難しそうでも、こんな作品が作れるなら試してみたい!と思うような、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。かぎ針編みの世界に、一歩踏み込んでみるのはいかがでしょうか♪

コースターやキッチン小物

テーブル小物のコースターは、サイズが小さくて、かぎ針編みを始めるには取りかかりやすいアイテムです。キッチン小物は、実用的で、ディスプレイとしても使えるものだと、作ってみたくなるのではないでしょうか。チャレンジしてみたくなるような、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

デイジー編みのコースター

カラフルな色で作られている、デイジー編みのコースターです。色違いで編まれたコースターが並べてあるだけで、テーブルが華やぎます!コースターとしてだけでなく、ディスプレイで使っても、空間が華やぐ作品です。

モリーフラワー

ふっくらとした厚みのある、モリーフラワーのモチーフ編みです。小さいお花のモチーフをつなげて、コースターやポットマットを作っていますよ。カラフルなモチーフをつなげると、お花が咲いたようで、ティータイムが楽しみになるアイテムになっています。

モリーの花という編み方なんですが、ぷっくりしてかわいいですよね。この編み方は初めて編んだんですが、そんなに難しいものではなかったですよ〜 。ブランケットとかの大きいものだと大変そうですけどね。
sakura

ポットマット

クロス柄のビヨルク風ポットマットと、赤で縁取られたマーガレット編みのポットマットが、キッチンにナチュラル感を出しています。実用的で、フックにかければディスプレイにもなり、一石二鳥なアイテムです。

エコたわし

作ったエコたわしを、蛇口の付け根につけて使っています。ふっくら丸く見えるのは、中にスポンジを入れて作ったからだそう。付け根部分の水アカ予防にもなり、外して磨くこともできて、とても便利そうです。

プックリかわいいでしょ??スポンジを入れて棒状に編んだモノの端にループ付けて、反対側にボタンを付けて、付け根に巻いてるの!
T.N.M

ティータイムを楽しむ小物

かぎ針編みで、ティータイムを楽しめる小物が作れてしまいます♪思わず食べたくなるようなスイーツ小物もあり、完成度の高いRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

いちごのショートケーキ

やさしいピンク色の、イチゴショートケーキです。ココアスポンジに見える部分は、ラズベリー色の毛糸で編んでいるそう。生クリームもやさしい味がしそうな、あたたかみを感じるスイーツ小物です。

ティーコゼーとミニチュアティーセット

ポットを温めてくれる、ポンポンつきの、オフホワイトのティーコゼーです。モチーフつなぎマットの上に置かれた、ミニチュアのティーセットまでも、かぎ針編み!ロールケーキにコーヒーセットと、こんなものまで編めてしまうことに、職人技のようなものを感じます。

ティーポットに被せてるもの、ティーコゼーっていうんだね。大きいポンポンもついてる♡
jun

オレオでティータイム

ほんとうに食べられそうな、オレオクッキーのかぎ針編み小物です。バニラクリームとイチゴクリームのオレオに、アイスボックスクッキーまであり、気分はコーヒータイム。見ているだけで、一息つける作品ですね☆

ディスプレイで見せる小物

見て、飾って楽しめる、かぎ針編みの小物をご紹介します。こんなものまで作れてしまうの?という、驚くようなRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

いのししがお出迎え

色違いのたくさんのいのししが、お出迎えしてくれる玄関です。丸っこいフォルムがとてもかわいらしい干支アイテム。おとなりに飾ってある、大・小サイズの洋なしも本物そっくりの形です。家に帰るたびに、癒やされる玄関ディスプレイですね。

おうち型

クマさんのおうちのような、さんかく屋根の、おうち型のかぎ針編み小物です。ナチュラルな色合いで並んでいるおうちに、ほっこりします。「home」のアルファベットを、赤文字で一つずつつけられているのが、よいアクセントですね。

スプーンつきキャニスター

ナチュラルな色で編まれた、スプーンつきキャニスターです。SALTとSUGARのタグまでついていますよ。ディスプレイとしてもかわいらしく、ほんとうに使ってしまいたくなる、ナチュラル感あふれるキャニスターです。


かぎ針編みのハンドメイドの世界はいかがでしたか。こんなに魅力的な作品が作れるなら、始めてみようかな、という気になった方もいたのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんの実例をご覧になって、かぎ針編みに興味をもっていただけたら、うれしく思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かぎ針編み ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク