透明な魅惑♡ガラスを使った手作り&リメイクのアイデア集

透明な魅惑♡ガラスを使った手作り&リメイクのアイデア集

繊細で儚げな雰囲気が魅力のガラス。ガラスを使ったリメイクや手作りをした作品には、独特の美があって惹かれます。テラニウムやガラスドーム、ステンドグラスなど、ユーザーさんが愛情をこめて作った、ガラスを使ったリメイクや手作りの作品の実例をご紹介します。

ガラスを活かしたハンドメイド&リメイク

ガラスの儚さや透明感は、他の素材にはない魅力ですよね。ハンドメイド作品を見ていくと、そんなガラス素材への愛情が感じられました。テラニウムやガラスドームなど、ガラスの素材感を十二分に活かした作品たちを見てみましょう。

テラニウム

丸みのあるガラスのフォルムが愛らしいテラニウム。小さな森に植生を整えて、向いの公園の木々との組み合わせも美しい緑の共演です。コロンとしたガラスに透ける植物の爽やかさが、見る者を魅了してくれます。

目の前の公園の木々を眺めてたら このpicのアングルが生まれました✨ グリーンが眩しいです
koyuri

ガラスドーム

シャボン玉みたいなガラスドームの中に、お家を手作りして入れたメルヘンチックな作品です。粘土で作られたお家が、どこか絵本の世界に登場するようなイメージで、印象的な姿をしています。シャボン玉の中の世界だからこそ、透明感が加わって、異世界のように見えてきます。

ハーバリウム

お母さんの作品を見ながら、子どもが海をイメージして作ったというハーバリウムです。中に入れた琉球ガラスや海を感じさせる青と白の砂が爽やかで、見とれてしまいます。海中の世界に咲いた花のようで、ファンタジックな印象です。

ストームグラス

気温によって結晶が浮かぶ様子が、不思議で素敵なストームグラス。隣には、水晶のかけらとガラスドームを並べて、ガラスの美しさを愛でています。白壁にアイアンと古城を思わせるインテリアが、ムードを盛り上げてくれています。

サンキャッチャー

こちらはキラキラする光のシャワーを放射してくれる、サンキャッチャーです。試験管のようなボトルに入れて、いく筋もの光線が広がっています。コロコロとしたガラスの多面体がいくつも並んでいる様子は、アイスボールのようで愛らしく、デザインも魅力的ですね。

ステンドグラス

ガラスを溶かして再度作り上げていくステンドグラス。材料にするガラスをお家の中で再利用するため、こまかいガラスも捨てるのが惜しいという声もあります。うっかり捨ててしまいそうなガラスも、こんなに儚げで美しく変身と遂げるなら、貴重な資源ですね。ステンドグラスの魅惑的な作品を見てみましょう。

お家オブジェ

溶けた氷のように美麗なステンドグラスのお家たちは、それぞれに細工が凝っていて、見とれるばかりです。お部屋に並べて置くと、愛おしさが増しそうですね。ひとつひとつかたちが異なるのも、個性が出て楽しそうです。

ガーランド

クリアガラスの美しさが伝わってくる、ステンドグラスのガーランドです。フラッグがガラスでできていて、儚げな美しさが染み渡ります。いくつか連ねて飾ると、よりロマンチックになって雰囲気が出そうですね。

色んなガーランド好きなので、究極大好きなステンドグラスで作りました❤
megusan

ガーデンシェッドの明り取り

イギリスで生まれた園芸用の物置、ガーデンシェッド。その明り取りに使うために作ったという、バラ模様のステンドグラスです。光に透かしたら、さぞかし見ごたえがある美々しい光を放ってくれるでしょう。ガーデンシェッドに取り付けた様子が楽しみですね。

ひとひねりアレンジを加えて

ウォールライトや切子ガラス、ペーパーウェイトなど、ひとひねりアレンジを加えた作品も見ごたえがあります。ハードルが高そうなガラス作品ですが、アイデアしだいでこんなにも工夫が施されたアイテムになると、目に留まるものが見つかるかもしれませんよ。

ガラス絵の具のウォールライト

こちらは電球にヒモを張り巡らして、ガラス絵の具で着彩したというウォールライトです。手のこんだ細工物のように芸術的で美麗です。これがお家で作ることができるなんて、驚きね。アイデアが光ります。

100均のアサヒモ、ペーパークッションガラス絵の具で作ったウォールライトです。電球を板に取り付けそれにかぶせて板を壁にビス止めしたものです。セリアの転写シールをステンシル風に(*^^)v
dddhhh

切子ガラス

自然をモチーフにしようと思って制作しているときから、ワクワクしていたという切子の小鉢とショットグラス。小鉢の青い葉の模様が個性的で、葉脈の模様が美しく浮き上がり、光を通しています。赤いショットグラスも光にあててみたいですね。

ペーパーウェイト

漂白したアナベルを入れて、ガラスを流し込んで作ったペーパーウェイトは、アナベルの白い花びらが、白い煙のようにふわふわと浮いているようです。隣に置かれた電球のなかのタンポポの綿毛も、ファンタジックでロマンあふれる一品ですね。

季節のアイテムをガラス工芸で作る

お正月の鏡餅をガラスで制作した作品です。ぽってりとしたフォルムが、もちもちプルプルしていそう。この絶妙な不透明感は、裏面をすりガラスにしているから出てくる味わいでしょうか。みかんのバランスも含めて、愛さずにはいられない作品ですね。


ガラスを使って、透明感と儚さを活かしたハンドメイドの作品をご紹介しました。お部屋のコーディネートにも活躍してくれそうなキレイなアイテムばかりでしたね。お気に入りのアイテムはみつかりましたか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ガラス ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ