これですっきり片付いた☆小物を収納する10のアイデア

これですっきり片付いた☆小物を収納する10のアイデア

小物を、分かりやすくすっきりと収納するには、どうすればいいでしょうか。小物の種類やしまう場所によっても違うので、悩ましい収納かもしれません。ここでは種類別に、小物を分かりやすくすっきり収納する方法を、RoomClipユーザーさんの実例でご紹介します。ぜひ小物収納の参考にしてみてください☆

小物をケースに収納

生活の中にある、細かな小さいもの。食材やアクセサリーなど、どんな風に収納されているのかRoomClipユーザーさんの実例で、ご紹介します。

細かな食材の収納

Yuzu-hiさんは、普段の食事で食べ残した味のりや、使い切れなかった紅ショウガなどを、セリアのキッチン小物ケースに入れています。開閉が楽でしっかり密封できるので、レンジで温めない少量のものに、使っているそうですよ。食材に最適なサイズで、冷蔵庫にすっきりと収納できます!

『チン♪』しないものでたまに残ってしまう少量のものを保存するのに、最適なサイズとスタイリッシュなデザインが気に入りました♪
Yuzu-hi

さまざまな小物の収納

無印良品の救急用品ケースに、さまざまな小物を収納されているのは、sumikoさん。半透明なので何が収納されているか、ラベルなしでも分かります。また、フタが大きく開き、汚れても洗いやすく衛生的。フラットな形で、収納ボックスなどの中に立てて並べることもできるので、フレキシブルに使えます。

アクセサリーパーツの収納

Kurehaさんは、アクセサリーパーツを、お薬収納ポケットに収納されています。ラベルをつけて、カテゴリーで分けられているそうです。お店屋さんのような収納ですね。どこにしまってあるか、見てすぐに分かるので、使いやすい収納です。

コンタクトレンズの収納

Teaさんは、セリアのワンプッシュ小物ケースツインに、コンタクトレンズをしまっています。フタが2つあり、左右のレンズを別々に収納できます。出して置いていても気にならない、真っ白なものを探していたそうです。さっと取り出せて、朝の支度がスムーズにできそうですね。

引き出しの収納

引き出しの収納を、見た目もきれいに使いやすく収納するために、ユーザーさんはどんな方法を使われているのでしょうか。ユーザーさんの実例を見てみましょう。

文房具の収納

無印良品のPPデスクトレーを使って、文房具を整然と収納されているBRさんです。大きさの違うデスクトレーを上手く組み合わせていて、見た目が美しいですね!仕切り板を使って、細かなものも上手に収納されています。分類してきれいに収納すると、使いたいときにすぐ取り出せますね。

キッチンの調理器具の収納

Tuuliさんは、キッチンの引き出しを、最低限のものに絞って、収納されています。大小の計量カップを一つだけにして、計量スプーンも数を減らしたそう。色もモノトーンでそろえているので、ディスプレイのように美しいです。引き出しを開けるたびに、気分が上がりそうな収納ですね。

大小2サイズ持っていた計量カップを一つだけにしたり、軽量スプーンやフードクリップの数を減らしたり、本当にプチな断捨離だけど、チリも積もれば…って事で(^^)昔は大小サイズ揃えていたラップも、今はLサイズしか持っていません。
tuuli

キッチンのふきんの収納

キッチンで使うふきんを、用途別に分けて、きれいにたたんでしまっている、ku-kaiさんです。色を、モノトーンかアースカラーで、そろえるようにしているそうですよ。お手拭き用、食器拭き用、ダスターと分けて、同じ大きさにたたんで収納。どこにあるか分かりやすく、整理された美しい収納です。

工夫された収納

目に入ると生活感が出てしまいそうなアイテムも、収納場所を工夫すれば取り出しやすく、しまいやすい場所が見つかるはずです。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、ご自宅でもできることを探してみましょう。

鍵の収納

michiさんは、DIYで作った棚に鍵を片付けています。セリアのウォールスタンドとダイソーのマグネットで作られたそうです。ハンコもくっつけられるとは驚きです!どこに置いたかなということがなくなる、便利な収納になっています。

体重計の収納

無印良品のファイルボックスに、キャスターを付けて体重計を収納されているのは、supergirlさん。無印良品ファイルボックスのフタはキャスターを付けられるので、上手に使ってコロコロケースにされています。すきまにコンパクトに収納できて、キャスターのおかげで掃除もしやすそうです。

洗濯機の隙間に、無印良品のボックスにフタとコロコロつけて体重計いれたら快適です
supergirl

ipadの収納

gappeさんは、ipadを壁につるして収納する場所を作られています。セリアの網とフックを使って、網をコの字型に曲げてipadを壁に置いていますよ。この場所で充電もできるように工夫して、コードを白のマスキングテープで網につけているそうです。見える収納だと、どこに置いたか探す手間がなくていいですね。


小物収納は、ものや場所によってどう収納するか悩みがちですが、RoomClipユーザーさんの実例を参考に、分かりやすくすっきりとした収納を見つけていただけたら、うれしく思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「小物 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ