リビングで使える☆見栄えも作業効率も良い収納アイデア

リビングで使える☆見栄えも作業効率も良い収納アイデア

リビングは、家族が集まる部屋であるがゆえに散らかりがちになります。そこで、今回はどんなときでもリビングをすっきりとした状態に保つことができる収納アイデアをご紹介します。見栄えだけでなく、作業効率も良い方法ばかりです。簡単に居心地の良いリビングにするためのコツを一緒に見ていきましょう。

ソファ周りでできる収納アイデア

リビングの一部分を占めるソファ。その周りでできる収納アイデアをご紹介します。いつもの定位置から手が届く範囲内で収納場所を確保すれば、家事が少し楽になりますよ。それでは、順に見ていきましょう。

リモコンなどは定位置の近くに

riririさんは、イケアのハンギングオーガナイザーをソファに掛けるようにして使っています。これなら、ソファの側面に収納場所を確保できます。いつもの定位置からリモコンなどを取り出せるのは、とっても便利ですね。

ソファ下に収納場所を確保

S字フックとワイヤーネット、結束バンドを使ってソファ下に収納場所を作ったAsukaさん。ソファに座った状態で物の出し入れができるので、片付けが楽にできそうですね。ワイヤーネットの下にはローラーがついているので、掃除もスムーズにできそうです◎

クッションカバーは重ねる

tttbbbさんは、ブランケットをクッションカバーの中に収納しています。また、クッションカバーを二重、三重にしています。収納場所不足のため、こちらのアイデアを思いついたとのこと。使い勝手も良さそうなので、まさに一石二鳥の収納アイデアですね。

我が家では収納不足でクッションカバーやブランケット類をこんな風に収納しています。 ブランケットは必要な時にすぐに取り出せるように、クッションカバーに入れてベッド横やソファーに置いたりもしています。
tttbbb

どんなときでもすっきりと見せる収納アイデア

次に、どんなときでもリビングをすっきりと見せる収納アイデアをご紹介します。こちらのアイデアを実践すれば、来客に合わせて慌てて掃除をするというような事態を防ぐことができます。もちろん家族との団らんタイムも充実しますよ。

ティッシュはテーブル下に収納

突っ張り棒を使ってテーブル下にティッシュを収納している3838さん。この状態ならティッシュを一枚ずつ取り出せるので、使い勝手が良さそうですね。テーブルの上に一切物が無い状態にすることができるので、もちろん見た目も良くなります。

ティッシュとかウェットティッシュとか突っ張って収納しています。 ティッシュは一座席に一つ!何処かにいなくなることもなく、すごーく便利です、、、!
3838

ルーターはボックスで隠す

rumiさんは、キューブボックスを使ってルーターを隠しています。生活感が出やすいルーターや配線周りをすっきりと見せることができています。また、ボックスがあることで、掃除の際に厄介な細かな箇所の埃も防げていますね。

書類は一箇所にまとめる

書類や文房具類を一箇所にまとめて収納しているkoma42chima1128さん。ラベリングもしっかりされているので、家族全員が一目で収納場所を確認することができます。これなら、片付けの習慣が自然と身につきそうです◎

取り出しやすいように見出しをつける

Yu59さんは、クリアファイルに見出しをつけることでどこに何が収納されているかわかるようにしています。Yu59さんの収納方法なら、探し物の時間を省くことができそうですね。見た目も、白と透明色で統一されていて清潔感があります。

時短にもなる掃除アイテムの収納方法

最後に、リビングでできる掃除アイテムの収納方法をご紹介します。必要な場所に必要なアイテムを収納するこちらの方法は、時短の効果も期待できますよ。それでは、順にご紹介します。

テレビ裏に埃取りを吊るす

ワイヤーネットと結束バンド、S字フックを使ってテレビ裏に埃取りを吊るしているRisaさん。こちらの収納方法なら、気付いたときにさっと掃除することができるので、便利ですね。生活感が出やすいテレビ周りの配線もすっきりとしています。

階段下にまとめる

azicoさんは、掃除機とクイックルワイパーを階段下にまとめて収納しています。キャスター付きの台に掃除機を置いているので、さっと取り出すことができますね。デッドスペースになりやすい場所を効率的に活用できています。

キャスター付きスツールに収納

キャスター付きのスツールに掃除道具を収納しているbebikoさん。1つにまとめてあると探す手間が省けるので、時短も期待できますね。キャスター付きなので、持ち運びも簡単にできそうです◎

家事動線のリビングに置いているので ペーパー類の補助も時短。 あとは掃除道具を収納しています。
bebiko

リビングで使える収納アイデアをご紹介しました。手軽に取り入れられそうな収納方法ばかりでしたね。どんなときでも見栄え良く使い勝手の良いリビングにしたいという方、今回ご紹介したアイデアをぜひ参考にしてみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納アイデア リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ