出しっぱなしが美しい♡キッチンツールはこう魅せる

出しっぱなしが美しい♡キッチンツールはこう魅せる

キッチンツール、出しておく派ですか、しまう派ですか?どちらにもメリットはありますが、今回は出す派のキッチンツール収納法をご紹介。出しっぱなしは使いやすい反面、雑然と見えてしまうこともあります。あえての出しっぱなしですと堂々と言えるような、ズボラに見せない術をユーザーさんの実例から探っていきましょう。

キッチンツールスタンドにこだわりを持つ

お料理するときにサッとキッチンツールを取りたい場合は、スタンドに入れてあるとワンアクションで取れて便利です。キッチンツールスタンドにはさまざまなタイプがありますが、ここでは個性あふれる3つの実例をご紹介します。

大きめの雑貨を使う

木べらや菜箸などを白いピッチャーに入れているmomijiさん。横に置いてあるガラスのライスストッカーや木製のボードとも相まって、雑貨屋さんのような雰囲気です。白いピッチャーはお花を飾っている方が多いですが、キッチンツールを入れてるのも、キッチンにこなれ感が出ていいですね。

意外性のあるものに入れる

このキッチンツールスタンド、何だと思いますか?実はこれ、植木鉢なんです。斬新なアイデアに驚きですね。水分を吸収してくれるのがよいとのことです。swaro109さんのように本来の用途にとらわれずにキッチンツールスタンドを探してみると、意外な場所で自分好みのものが見つかるもしれません。

キッチンツール、カトラリーは鉢に収納、デザインも好きだし。水分吸ってくれて一石二鳥
swaro109

周りの小物に徹底的に合わせる

salut!の吊り下げ式のキッチンツールスタンドを使っているsunnyさん。取り出しやすいので気に入っているそうです。白を基調に、あたたかみのある木のツールやギンガムチェックの布など、統一感があるのもポイントです。コンロ上の小さなキッチンツールがかかった水色の木枠もアクセントになっていますね。

キッチンにお迎えするときに厳選する

キッチンツールを新調するとき、何を重視して購入していますか。もちろん機能性は重要ですが、さらに見た目にもこだわってみませんか?自分のインテリアにはどのようなキッチンツールが合うのかをじっくり考えてからそろえると、キッチンがより楽しい場所になっていくはずです。ユーザーさんの実例を見ていきましょう。

色を使うときは1色に決める

あざやかな水色が印象的なchicoccoさんのキッチン。ワイヤーネットにキッチンツールをたくさんかけていても、同系色でそろえるとスッキリと見えます。カラーコーディネートに悩む方は、まずは1色でそろえていくのがおすすめです。さらにグリーンや雑貨をあしらって、無機質に見せない工夫もいいですね。

キッチンツールの素材を統一する

まるでカフェの厨房のようなlongneiさんのキッチン。ズラリと並んだステンレスのキッチンツールが圧巻です。メインカラーがステンレスのシルバー、そこにブラックと少しのブラウンがはさまれた潔さは見習いたいポイントです。イエローのやかんが差し色になっていますね。

たくさん置くときはテイストをそろえる

セリアのアイアンバーを4つ組み合わせて、キッチンツールをかけているmakomiさん。さまざまな質感のアイテムを置いていますが、まとまり感があるのは、落ち着いた色やナチュラルテイストでそろえているから。さりげなく配置されたグリーンやナンバープレートは、今すぐ取り入れられるアイデアですね。

ほかの部屋からの景色を意識する

真っ白な空間が目をひくs.mamaさんのキッチン。キッチンツールもホワイトやシルバーの色で統一していますね。アール壁やお花型のペンダントライトなど、ロマンティックなテイストでそろえられ、ひとつひとつを丁寧に選びとっている様子がうかがえます。ダイニングから見たときもつながり感がありますよ。

キッチンツールの背景にこだわる

キッチンツールやスタンドにこだわりを持って選びとると、たとえ出しっぱなしにしても、生活感やズボラ感が消えていきますよね。もっと追求したいという方は、キッチンのコンロ壁部分にもこだわりを持ったユーザーさんの実例を見ていきましょう。すみずみまで計算された美しいキッチンが誕生するはずです。

本物を貼って、海外のキッチンみたいに

なんとキッチンに本物のレンガを貼っているerikamama.さん。オリジナリティあふれる海外風のキッチンです。ブラックの太めのレールやフックがパンチをきかせています。木のツールはニュアンスのあるグリーンのピッチャーにイン。本物のレンガを貼るのが難しい方は、壁紙で取り入れるのもおすすめです。

憧れのタイルでカフェ風に

サブウェイタイルが全面に貼られた壁が印象的な、aoao723さんのキッチン。海外のカフェのような雰囲気ですね。キッチンツールは控えめにスタンドに入れられているので、生活感をまるで感じません。見せるキッチンツールを少なめにするのもいいのかもしれませんね。

ホントいい感じ〜❤️海外のカフェのよーに見えちゃう(๑・ω-)~♥”
ex.T

インダストリアル感満載

コンクリート調の壁紙をキッチンに貼ったのは、yupinokoさん。生活感をまったく感じさせない男前なキッチンですね。ブラックとステンレスでまとめられたキッチンツールを飾る棚は、ディアウォールで作ったとのこと。賃貸暮らしで制限のある方も真似できるアイデアです。


キッチンツールを見せるときに重要なのは、生活感を減らすことです。アイテムの色や素材を合わせる、見た目に美しいものを選ぶなど、購入時にも気をつけることで、理想的な見せる収納のキッチンに近づいていけますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンツール キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク