美しく見せる!すっきりシンプルな暮らしを作る10のコツ

美しく見せる!すっきりシンプルな暮らしを作る10のコツ

お部屋のインテリアをすっきりさせるには、収納術やカラーコーディネート、家具の選び方など、いろいろなポイントがあります。ごちゃごちゃさせずに、シンプルな暮らしをするためのコツをご紹介します。ちょっとしたひと工夫で、お部屋をすっきりさせましょう。

収納空間の工夫

お部屋をすっきりとさせるためには、収納空間の使い方が大切です。収納術がうまくできている人は、お部屋がシンプルにまとめられています。美しく見せるための、収納空間の工夫をまとめました。

余白がある

こちらのユーザーさんは、洗面所収納にタオルや下着を収納しているようです。収納内は詰め込むわけではなく、余白がありすっきりと見えます。洗面所で必要なものがまとめられているので、使い勝手もよさそうですね。統一感のある収納ボックスを使った、清潔感のある美しい収納術です。

入る分だけ増やさない

こちらは、すっきりと整理整頓された食器棚です。ユーザーさんは、食器棚に入る分だけと決めて、増やさないように心がけているそうです。ものをどんどん増やしてしまうことで、ごちゃごちゃとしてしまうことがあります。そうならないように、ここに入る分だけとルールを決めることもいいですね。

食器棚? 増やさないよう心がけて、 ここに入る分だけ、と決めています✨
simplist-n

収納アイテムを組合せ

収納内をすっきり整理整頓するには、アイテムを活用することがポイントです。こちらのユーザーさんの食器収納は、ディッシュラックを使って食器を立てたり、カゴを使ったりと、いろいろな収納アイテムを組み合わせています。便利なアイテムを活用すれば、収納スペースを有効に使うことができます。

ひと工夫ですっきり

シンプルですっきりとした暮らしを作るための、ひと工夫をご紹介します。シンプルにすることで家事効率がアップしたり、掃除やお手入れが簡単になることもあります。ユーザーさんのすっきりと暮らすアイデアや工夫をまとめました。

壁面を利用する

こちらのユーザーさんは、洗面所に壁面収納ラックを使ってドライヤーを壁掛けにすることで、コードが絡まずに使い勝手がよくなったそうです。ホワイトインテリアになじむラックですね。壁面を利用することで整理整頓ができて、生活も快適になります。

壁面収納ラックを使用してドライヤーを壁掛け風に。引き出しや扉の開け閉めがなく、コードも絡まないのですごく使いやすい。
saori.612

吊るしてすっきり

こちらは、チューブを吊り下げてすっきりとまとめています。ワイヤークリップを使うことで、見た目もシンプルにみえますね。水まわりでは吊るすことで乾燥させることもでき、チューブも清潔に保つことができます。また、吊るすアイテムもシンプルなものを選び、まとめて吊るすことですっきり見えます。

まとめて家事が楽に

家事動線を考えた収納は、動作がシンプルになるので家事が楽になります。こちらは、脱衣所の収納棚に洗濯関係のものを収納しています。必要なものを使いやすい場所に置いておくことで、洗濯をして干すまでの流れがスムーズにできるそうです。

脱衣所の収納棚の一番下につっぱり棒を2本張って洗濯関係の物をかけて収納してます。 洗濯→干すの流れがスムーズにできてお気に入りです^ ^
ryoko

リビングを美しく見せる

家族が集まったりお客様をお招きするリビングは、いつもすっきりとさせておきたいものです。リビングをごちゃごちゃさせない、すっきりとさせるためのアイデアやコツをご紹介します。

シェルフを使う

こちらのユーザーさんは、スタッキングシェルフを使ってリビングに収納スペースを作っています。お子さまのランドセル収納としても使っているようですね。家族で使う収納スペースを確保しておくことで、ものの収納場所をきちんと決めることができ、リビングはいつもすっきりが維持できそう。

プラスアルファの空間がある

ワークスペースや学習スペースなど、リビングにプラスアルファの空間を作ることで、作業用品や学習道具などを専用コーナーに、すっきりまとめることができます。こちらは、奥行きすっきり、インテリアになじむデスクを置くことで圧迫感がないプラス空間ができていますね。プラスした空間で、整理整頓がうまくいきます。

インテリアの色をまとめる

こちらの白やベージュでまとめられたインテリアは、清潔感のあるさわやかなリビングです。ナチュラルな家具とナチュラルカラーのソファやラグなど、インテリアの色をまとめることで、お部屋が広々とすっきりとした印象になります。

照明計画ですっきり

照明計画は、インテリアコーディネートの大切なポイントです。こちらのリビングの照明は、ダウンライトやスポットライト、ダイニングには、統一感のあるペンダントライトを使っています。トータル的な照明計画ができている空間は美しく、お部屋の中がすっきりと見えますね。


ごちゃごちゃさせないシンプルな暮らしは、家事を楽にしてくれたり、効率のいい生活を送ることができます。シンプルライフは、見た目をすっきりさせるだけでなく、毎日の生活スタイルも変えてくれます。シンプルな暮らしで、日々の生活を快適にしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ