DIYで気軽にチャレンジ♪玄関をお気に入りの空間に大変身

DIYで気軽にチャレンジ♪玄関をお気に入りの空間に大変身

玄関のイメージは、扉や床などで大きく決まってしまうもの。気に入ってなくても、「仕方がない」とあきらめてしまっていませんか?リメイクシートやクッションフロアなどを使えば、DIYで気軽に変えることができるんですよ。RoomClipから、DIYで玄関を変身させているユーザーさん実例をまとめてみました。

玄関の印象を作るタタキ

玄関タタキは、床の色合いや素材感によって印象が大きく変わるところです。敷いて使うクッションフロアなどを活用して、自分の好みの床に変身させてみましょう。まずは、玄関タタキをDIYで変身させているユーザーさん実例からご紹介します。

大理石柄で明るく見せる

asmaさんは、玄関に大理石柄のフロアマットを敷いて模様替えしています。フロアマットをタタキの形に合わせて切り、シールで貼り付けているそうです。大理石柄に変身した床が、玄関全体を明るく落ち着いた雰囲気に見せてくれていますね。

型紙を作ってぴったりと

nagi-cさんは、コーナンで買ったクッションフロアを玄関に敷いています。新聞紙でタタキの形に合わせた型紙を作り、それに合わせてクッションフロアを切ったそうです。型紙を作る一手間で、シーリングしなくてもきっちりと敷くことができています。

なんとなくコーナンでクッションフロアを2枚買って玄関のたたきにひきました。 1枚980円×2
nagi-c

タイル目地も自分でリメイク

ice.さんは、玄関タイルの目地を自分で塗りなおしてリメイクしています。目地を塗ってから乾かし、余分なところを削る作業を繰り返して完成したそうです。ベージュの目地で、グラデーションのあるタイルの色合いも明るくきれいに見えていますね。

おうちの顔であるドア

外への出入り口である玄関ドアは、おうちの顔とも言える存在ですね。リメイクシートなどを活用して、インテリアの雰囲気ぴったりのドアに変身させてみましょう。続いて、玄関ドアをDIYで変身させているユーザーさん実例をご紹介します。

リメイクシートでナチュラルに

natuさんは、リメイクシートを使って玄関ドアを変身させています。板壁柄のシートを、本物の板を貼ってあるようなデザインに組み合わせてあります。元は古い団地だという玄関を、ナチュラルテイストのインテリアに大変身させています。

マステなら貼り直しも安心

rokudenashiさんは、マスキングテープを使って玄関のドアをリメイクしています。幅広タイプのマステを縦方向に一面に貼って、ドアを水色に変えています。マステなら、ずれてしまったときにも簡単に貼り直しできるのがいいですね。

便利な貼ってはがせるシート

cherryさんは、フロアシートを使って玄関のドアをリメイクしています。貼ってはがせるタイプのシートなので、DIYでも気軽にチャレンジしやすそうですね。リアルな木目柄デザインで、まるで本物の木製のドアのように見えています。

玄関ドアをリメイクしてみました✨ 壁紙屋本舗 貼ってはがせるビンテージフロアシート 品番:グレイッシュオークVFS-02
cherry

雰囲気に影響する壁・靴箱

玄関の壁や靴箱は、広い面積があって玄関全体の雰囲気に影響するところです。クッションシートを使ったりペイントをしたりすることで、好みの色や素材感に変えることができますよ。次に、玄関や靴箱をDIYで変身させている実例をご紹介します。

クッションレンガシートを貼って

flannel.さんは、玄関の壁にダイソーのクッションシートを貼ってリメイクしています。58㎝×14㎝のクッションシートを、20枚以上貼ったそうです。白いレンガのデザインが玄関を明るく見せつつ、アクセントになってくれています。

玄関壁をDIYで漆喰に

sumosarozaさんは、玄関の壁を漆喰DIYでリメイクしています。漆喰の風合いとパープルカラーで、アクセントウォールのような存在感に変身していますね。淡いトーンの色合いの壁が、玄関を優しい雰囲気に見せてくれています。

バターミルクペイントで

t.mさんは、こげ茶だったというシューズクローゼットを白に塗り変えています。下地塗りはなしで、バターミルクペイントを3度塗ってあるそうです。丁寧な作業で、やわらかな色調を楽しめるナチュラルテイストの靴箱に変身しています。

下地は塗ってません。 元々が濃いこげ茶色なので白がとても映えました! とは言っても、バターミルクペイントを薄めず使っていて3度塗りしてます。 色はちゃんと入っても、ハケの跡が目立っていたので、跡がなくなるまでだと3度塗りでした!
t.m

はがせる壁紙でホワイトに

玄関に元から付いていた靴箱の色がイヤだったという、yu.mamaさん。はがせるタイプの壁紙でリメイクして、明るいホワイトカラーに変身させています。扉や角にもうまく貼れていて、違和感のないきれいな仕上がりにできていますね。


ユーザーさんたちは、DIYで玄関を自分好みのインテリアに整えていましたね。意外と気軽にチャレンジできそうなのも印象的でした。みなさんも、DIYで玄関をお気に入りの空間に変身させてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ