「心身ともに健やかに。こだわりを楽しむ、愛着の湧く家」 by HandTさん

「心身ともに健やかに。こだわりを楽しむ、愛着の湧く家」 by HandTさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、伸びやかで活き活きとした空間を楽しませてくれるHandTさんのつくり出すインテリアと、そのお宅をご紹介していきます。心地よくカッコよい、スタイリッシュなナチュラルインテリアの魅力に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦と息子の3人家族です。息子の小学校入学前のタイミングで、夫の実家近くに新居を建てました。 これからも好きなものを少しずつ集めつつ、 それらに囲まれながら自分たちらしく、 心身ともに健やかに暮らしていければと考えています。 皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

夫婦のこだわり=スタイル

デザインが冴えわたる、自然素材の家

HandTさんご一家のお住まいは、2階建ての4LDKです。室内には、ふんだんに使用された自然素材と、空間に躍動感や開放感を演出するデザイン性のある内装が印象的な空間が広がります。特に、オーク材のヘリンボーンの床と杉板張りの天井から成るLDKは、ご家族の日常をダイナミックでバイタリティ溢れるものにしてくれそうです。

リビングと繋がる和室も、豊かなデザイン性を感じさせるアイコンになっています。和室をモダンに見せるR壁の入り口は、『かまくら』をイメージしたもの。小上がりの仕様と相重なることで、思わず覗き込みたくなるような、ワクワクと心弾む童心を思い起こさせてくれる光景です。HandTさんご家族は、この空間でトランプやかるた遊びを楽しまれることも多いと言います。想像するだけで、ほっこり心が温かくなります。

色・柄、佇まいで魅せるキッチン

LDK全体を見渡すことのできる、フルオープンのキッチンも自然素材とデザイン性を引き継ぐ、佇まいのよい空間になっています。木の素材を活かしたキッチンや造作収納は、ヘリンボーンの床との相性も抜群。部分的に見せる収納とすることで、お気に入りの暮らしの道具をインテリアに活かしているのもおしゃれです。

そして、キッチンを語るうえで見逃すことができないのが、カウンターのフロントパネルです。まるで床が立ち上がったような、タイル張りのヘリンボーンは、鮮やかな色味とともにLDKを彩るアクセントになっています。洒落と遊びの効いた、HandTさんご夫婦のセンスの高さを強く感じることのできるポイントのひとつでしょう。

ディティールに詰まった、お気に入り

HandTさんご夫婦は、好みや価値観が似ているそうです。だからこそ、住まいのディティールには、お二人のこだわりが存分に詰まっています。例えば、洗面では『お気に入りの素材合わせ』である、真鍮×モルタル×白タイルを実現されています。無駄のないシンプルなデザインと、大きな鏡やシンクで機能性の充実が図られた美しい洗面は、毎日の身支度の時間をちょっと贅沢に感じさせてくれそうです。

時にはDIYでこだわりの表現を楽しまれるのも、HandTさんご夫婦のカッコよさです。寝室の爽やかさと穏やかさを共存させる、ブルーの壁はセルフ塗装。人と環境にやさしい、オーストラリア生まれの塗料『ポーターズペイント』を使い、丁寧に仕上げられたそうです。味わい深い色ムラが、真鍮金具やナチュラルなインテリアの雰囲気をより一層、盛り上げていますね。

HandTさんご夫婦は、『好き』をたっぷりと詰め込みながら、自由に自分たちらしく、身も心も健やかに暮らせる住まいを実現されています。そして、好きを活かす、センスのよさやバランス感覚が抜群です。ぜひ、参考にしてみてください。

HandTさん邸の間取り図

HandTさん宅は、2階建て4LDK+納戸+WICの間取りです。こだわりの詰まったディティールやインテリアコーディネートだけでなく、生活動線に適った間取りの工夫も洗練されています。

HandTさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

HandTさん

夫婦でロンドンに住んでいた時期があるので、ヨーロッパの影響は強いかもしれませんが、あまりスタイルにはこだわらず、昔から自分たちが好きなものを集めて使ったり、飾ったりしています。そのため、北欧のものやイギリス、フランス、アメリカのものなどが混在しています。シンプルだけどどこか遊び心があるものに惹かれてしまいます。

また、真鍮とモルタル、白タイルのコンビネーションが好きなので、洗面に関してはそれらを組み合わせてつくりました。こだわった部分もありますが、作り込みすぎず、余白を残すことも気にしました。今後少しずつ時間をかけながら自分たちらしさを育てていくことを楽んでいければと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

HandTさん

ブランドに強いこだわりはないのですが、 10年以上前に購入したTRUCK FURNITUREのダイニングテーブルやソファは、今も変わらずお気に入りです。 同様にSTANDARD TRADEのキャビネットや机も愛用してます。 ショップだとOrne de FeuillesやH.P.Decoで購入したものは多いかもしれません。 照明に関しては、TAiGA Lampのものをオーダーしました。 ERCOLのバタフライチェアは、いつか欲しいアイテムのひとつです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

HandTさん

ACME FURNITUREで購入した、真鍮のマガジンラックがお気に入りです。1点もののヴィンテージだったので、思わず衝動買いしてしまいました。本だけなく、お気に入りのレコードなどを置いてもいいかなと考えてます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

HandTさん

ファッションや音楽は好きです。 特に肩肘張らないものが好みかもしれません。 永く使えたり、着れたり、聴けたりするところが、インテリアの好みや方向性にも通じている部分だと思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

HandTさん

RoomClipは始めたばかりですが、私も雑誌やWEBなどでいろいろな方のアイデアを集めて参考にさせてもらった部分もあるので、RoomClipを通じて同じような好みの方々に参考にしてもらえるようなことがあったら嬉しいです!

HandTさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


HandTさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ