お部屋の雰囲気はそのまま☆愛犬とインテリアを楽しむ生活

お部屋の雰囲気はそのまま☆愛犬とインテリアを楽しむ生活

愛犬との生活に必要なケージや犬用グッズなどは、場所を取る上にお部屋のインテリアの雰囲気に合わないなぁ、なんてことはありませんか。そこで犬が快適に過ごす場所を確保しつつ、インテリアにとけこむ工夫をされている実例をご紹介します。ユーザーさんのインテリア性が高い魅力的なスペースの作り方をぜひご覧ください。

犬用グッズ

犬との生活では、愛犬が足を痛めないように、危ないところに出入りしないようになど気をつけてあげたいポイントがあります。おトイレ場所も悩みどころの一つですよね。犬のことを考えつつ、お部屋の雰囲気作りも工夫している実例をご紹介します。

タイルマット

ワンちゃんが走っても滑らないように床にタイルマットを敷いています。さわやかなホワイト色にアクセントのグレー色が効いて、お部屋の雰囲気にピッタリです。六角形の形がインテリアとして魅力的ですが、ご自分でマットを切ったそうです。インテリアに合う、ワンちゃんが快適に過ごせるグッズを取り入れています。

手作りのトイレ

こちらは手作りされたワンちゃんのトイレです。プラスチックダンボールを折って底と壁面をハトメパンチで止めたもので、軽いので掃除もしやすいそうですよ。汚れてもさっとふけて掃除がしやすいのは、ワンちゃんと快適に過ごすために飼い主にとって大事なポイントです。

キッチン入り口のゲート

スノコを使って手作りしたゲートを、キッチン入り口に付けています。片側の板に強力磁石を付けていて、簡単に扉の開け閉めができるそうです。白くペイントされた板がナチュラルなインテリアになじんでいます。扉からキッチンをのぞく愛くるしいワンちゃんの姿に、思わず心が動かされますね。

インテリアに合うケージ

ケージは犬を飼い始めるときに準備することが多いですが、無機質な見た目のためお部屋のインテリアに合わせるのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。お部屋のテイストとうまく組み合わせているいろいろなテイストのケージをご覧ください。

モノトーンカラーのケージ

ケージや食事のお皿、ベッドなどのカラーがモノトーンに統一されています。ケージ上のスペースをうまく使って統一したカラーのボックスやクレートを置いていて、お部屋のインテリアによく合っています。雰囲気をそこなうことなくケージのスペースを確保できていますね。

モダンなリビングに合わせて

モダンなリビングに、ソファの色と同色の黒のケージを置いています。広々していてトイレや寝る場所にワンちゃんが使いやすそうです。黄緑色の床は、ワンちゃんが走れるようタイルカーペットを全面に敷いたそうです。モダンなお部屋に、ポップな色の床と黒のケージがとてもなじんでいます。

ナチュラルテイスト

こちらは、ご自分で作られたナチュラルテイストのケージです。床はテラコッタ柄のクッションフロアを敷いたそうです。白く塗られた外枠に窓やドアの木のナチュラルな質感がピッタリ合っています。天板は開け閉めできるのでお掃除がしやすく、ワンちゃんが快適に過ごせそうな空間になっています。

わんちゃん用のケージっていかにもって感じですね。なので部屋のインテリアにマッチした可愛いお家をDIYしました☆天板は開け閉め出来るように作成し、中のお掃除も楽々♪
oto

ナチュラルカントリーなテイスト

お部屋の雰囲気によく合っている、ナチュラルカントリーなケージです。大きな白いケージがさわやかで、犬用グッズもナチュラルなカゴに入れられており、まるでインテリア小物のようです。お部屋のアクセントになるケージで、ワンちゃんとの生活を楽しんでいる様子が伝わってきます。

犬のお部屋

大好きな犬のいる暮らしでは、犬がより快適に過ごせるように犬のお部屋やスペースを作りたくなることがありませんか。インテリアにもマッチしたお部屋作りができたら、飼い主にとっても満足する場所になるのではないでしょうか。そのようなスペース作りをされているユーザーさんの実例をご紹介します。

ローソファの下

ローソファの下部分を、多頭飼いしているワンちゃんのケージとトイレ用に造り付けてもらったそうです。真っ白で清潔感があるモダンな空間で、コーナーをうまく利用されています。座ってワンちゃんのお世話をしたり一緒に遊んだりできそうな、飼い主もワンちゃんも居心地がよさそうな空間ですね。

階段下

階段下スペースをワンちゃんのお家に作り替えています。貼った壁紙がさわやかで、扉にはベビーゲートを使用しているそうです。DIYでライトを取り付けたり、入り口にHOMEの文字を貼るなど工夫が満載の空間です。ワンちゃんもお気に入りのお家になったのではないでしょうか。

ワンコ部屋リフォーム中。1LDK吹き抜け勾配天井トイレ付き。ベビーゲートを取り付けました♪♪
cherry

収納下

収納下スペースに造り付けられているワンちゃんのお家です。お家の床は掃除がしやすいようにタイルにされたそうです。リビングの床はパイン材で犬にも人にも優しい素材を使われています。無垢の素材感を感じるリビングになじむスペース作りで、ワンちゃんも人も気持ちよく過ごせそうですね。


インテリアの雰囲気を壊さない犬との暮らし方をご紹介しました。テイストを合わせて自作するなど工夫することで、インテリアに合ったスペースになることをご実感頂けたのではないかと思います。インテリアを楽しみながら大好きな犬との暮らしをぜひ満喫してくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「犬 犬のいる暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ