「見た目も機能も自分好みにDIY。充実した自慢の空間」 by chocoさん

「見た目も機能も自分好みにDIY。充実した自慢の空間」 by chocoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、DIYでカッコよく個性的に住まいづくりを楽しまれている、chocoさん宅の見て・使って快適なキッチンをご紹介します。数々のアイデアが詰まったDIYポイントや収納の工夫も要チェックです♪

ちょっと変わった造りですが、建売住宅なので、家族に合うように手を加えている途中です。夫と高校生の息子、ワンコが大事な家族。家が『一番ほっとできる、大好きな場所』と家族が思ってくれる家にしたいです。

使いやすく、カッコイイ、安心感のある空間

chocoさん宅のキッチンには、様々なテイストの魅力がバランスよく散りばめられています。男前なカッコよさ、ナチュラルな可愛さ、モダンな機能美……それぞれのテイストのよいところが集まって、唯一無二な空間が生まれているのが印象的。まずは、キッチン全体のこだわりや心掛けている点からお伺いしてみましょう。

chocoさん

「カッコイイけど、温かみい雰囲気のあるキッチンが目標です。仕事から帰宅した時に、ほっとできて、手早く料理ができる空間になるよう心掛けています。」

温もりと安心感を象徴するような、住まいの中心

間取りの中心ともいえるべき場所に、chocoさん宅のキッチンはあります。窓に面したI型キッチン×アイランドカウンターという、オープンスタイルであるため、LDKのインテリアにも大きく影響する存在。chocoさんのこだわりある雰囲気づくりによって、キッチンからカッコ良さや心地よさが、インテリア全体に加えられているのが素敵です。ここからは、とっておきの見どころをピックアップしていただきながら、キッチンづくりのアイデアを詳しくお伺いしていきます。雑貨店やカフェ風にものをたくさん並べたキッチンをつくりたい!使い勝手も見た目も◎な見せる収納のつくり方を知りたい!という方は特に必見です。

キーワード1 リビングからの眺めをカッコよく

chocoさん

「リビングの中心にキッチンがあるような間取りです。どうしても目を惹く位置にあるので、立ち上がりを中心に手を加えているんです。カウンターに石のタイルを貼ったり、仕切り壁を作成したり、壁や収納扉にはタイル調シートと木目調壁紙を貼ったりして、リビングから見た時にカッコイイ雰囲気になるように工夫しました。」

キーワード2 アクセントで、ものが多くても雰囲気はスッキリ

chocoさん

「置いてあるものの、色や質感をなるべく合わせるように心掛けています。ちなみに、ある程度大きなものは、赤を選んでアクセントになるようにしているんです。また、ゴチャゴチャしている部分から視線をそらす効果も狙っています。」

キーワード3 使用頻度の高いものは、すぐ手の届くところに

chocoさん

「使用頻度が高いものは、すぐ手の届くところに置いています。例えば、毎日使う器は、はめ殺しの窓につくった棚に、キッチンツールや調味料は手の届きやすい、カウンターの上につくった壁に並べるといった感じです。中でも、調味料のチラ見せ収納は、スッキリ見えるように工夫したポイントです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

chocoさん

「家族の性格や生活に、ぴったりとくるキッチンが自分好みの空間を長期間維持できるポイントなんじゃないかな……?と思います。よく立つ場所から見える景色に『見せたいもの』をつくったり、置いたりすると、実力以上に素敵にできた!と自己満足できます(笑)」

まとめ: 見たいもの、見せたいものがある充実感

chocoさんのつくるキッチンは、とてもカッコよく、そして機能的でした。『あったらいいな』をDIYで実現されているのも特徴。DIYだから、機能性だけでなく、見映えも自分好みにすることができるので、充実の景色が生まれます。

心地よく理想的なキッチンのスタイルは、家庭によって異なります。chocoさんのアイデアやアドバイスを参考に、最高に満足できる、自慢のキッチンを目指してみてください。


chocoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ