眠っているのもどんどん使う!柄もののお皿を使って楽しむ

眠っているのもどんどん使う!柄もののお皿を使って楽しむ

柄もののお皿の使い方に悩んで、ついついお部屋の奥にしまいこんでしまっていませんか?そういった眠っている素敵な柄もののお皿を使う方法をご紹介します。絵皿やひと癖ありそうな柄のお皿を活かして、アイデア満載の使い方を工夫している実例を見てみましょう。

絵皿をアートのように飾る

絵皿にもいろいろな種類や時代があります。お部屋のスタイルや好みによって、選んだお皿をまとめて飾ってみてはいかがでしょうか。アメリカンなスタイル、フレンチカントリー、モロッカン、アンティークといった、スタイルに合わせたお部屋に絵皿を飾る実例をご紹介します。

①マクドナルドの絵皿をアメリカンに飾る

マクドナルドの絵皿はポップなカラーで描かれていて、アメリカンな雰囲気にはぴったりです。しまっておくよりも、壁に飾ってお部屋の雰囲気作りに活用すると、こんなに楽し気なムードになっています。コレクターにはたまらないコーナーになっていますね。

②花柄のお皿はフレンチカントリーに飾る

ホワイトインテリアにフレンチカントリーをミックスしたフェミニンなお部屋です。棚にはすべて溝があり、お皿を立てることができるそうです。カタログに出てきそうな整った美しさに見とれてしまいそう。コレクションのように並べて、いつでも眺められるのは、うれしいですよね。

③モロッコ風のお皿を壁に飾る

奥に見えるブルーとピンクの壁、モロッカンなタイルのような壁が異国風のお部屋の雰囲気を醸し出していて、とってもムーディです。白い壁の手前のお部屋には、柄のお皿が飾られて、こちらもモロッコ風。棚の中も計算して色味を置いているので、勉強になります。アースカラーとブルーの組み合わせも美しいです。

④ボタニカルなアンティーク皿を飾る

花と鳥のデザインが上品なフッチェンロイターのアンティーク皿。ひとつひとつたいせつに集めていくコレクションの品を壁に飾っています。このコーナーを見ているだけで穏やかで心地よさを感じます。これから増えていくであろうコーナーが楽しみですね。

やっと5枚だけ集まったフッチェンロイターのお皿(^_^;) これからも頑張ってこつこつ集めよ(^o^;)
Haru

柄をいかした使い方

絵皿や個性的な柄のお皿を使うときに、描かれている柄やモチーフをいかした使い方をしてみませんか?柄のある絵皿と無色の組み合わせや、熱帯の南国をイメージさせる組み合わせ、植物との組み合わせなど、アイデアや工夫を参考にしてみてください。

①絵皿とモノトーンの皿をセットにする

明るい色目のテーブルの上をセッティングしている、こちらのユーザーさん。ニトリのオリーブ柄のお皿と組み合わせて使っているのが暗色のお皿。明るい印象のテーブル上を引き締めてくれるんです。柄物はオリーブ柄のお皿に統一してゴチャつきを避けています。さわやかなコーディネートでまとまります。

②個性的な絵皿とランチョンマットをセット

インパクトが大きくて魅力的なバナナの葉をモチーフにしたお皿。どうやって使おうか迷ってしまいそうですが、プルメリアの花のランチョンマットといっしょに購入して、セットで使えそうです。熱帯の楽園のような南国を思わせるバナナの葉のモチーフのお皿とランチョンマットは、黄金のパターンとして定番になりそうです。

ずっと欲しかったバナナの葉の陶器のお皿がクリアランスセール⁉︎で30%offだったーーーー‼︎‼︎ 一緒にプルメリアのランチョンマットもGET♡
aiko_y_1120

③バラの柄のお皿にミニバラを乗せる

バラの花の柄の絵皿を受け皿のようにして使い、上にミニバラを置いています。高級感が一段とアップして、品よくまとまるアイデアです。バラとバラを組み合わせた美しいコーディネートです。植物の飾り方として参考にしたい方法です。

④星柄の小鉢をストライプにオンする

ワーゲンバス風のテーブルコーディネートがポップな雰囲気のこちらのユーザーさん。ネイビーで統一されているので、ばらついた印象を避けることができます。星柄のお皿をディップやソースなどを入れるのに使って、パンをのせた皿に乗せるとレストランのような盛り付けになって、キレイです。

柄ものだから映えるコーディネート

柄の描かれたお皿だからこそ映えるテーブルコーディネートも楽しいですね。柄のついたお皿を組み合わせて、料理やお菓子などを盛りつけるときのアイデアを見てみましょう。

①イチゴ柄の皿にイチゴを盛る

結婚祝いに贈られたという、イチゴ柄の水切りのできるお皿のセット。お皿のモチーフになっているフルーツに合わせて、現物のフルーツを盛るというのも粋です。専用のお皿はやはり使いやすいですね。

②赤絵のお皿でお客さまを迎える

お正月など、来客が多いときに使いたい高級で品のある柄のお皿。赤絵の角皿は特別な印象を与えてくれるので、取り皿に使っています。朱色の塗りの椀など、赤で統一しているので、散らかる感じになりません。見事なコーディネートですね。

③セレブなアフタヌーンティーに使う

紅茶とティータイムを純粋に楽しむアフタヌーンティーパーティ。英国本国では、細かな作法があるといいますね。ティーカップなどは、フッチェンロイターの明るい色目の柄を選んでいます。お客さまも楽しいひとときを過ごせそうです。

④紙皿でスイーツデコをする

黄色の地色に白のドットの紙皿。お子さんたちがスイーツをお皿に盛りつけて飾って楽しんでいます。子どもたちが集まったら、こんなふうに100均の紙皿の可愛い柄のものを選んで使えば、気分も上がって、楽しい雰囲気作りができそうです。

スイーツデコデコしてます(*ˊ艸ˋ)♬* 100均の小皿が大活躍♡♪
naosunny

柄のお皿の上手な使い方やアイデアをご紹介しました。お部屋の壁や棚に飾ったり、色やモチーフの組み合わせでセットしたり、テーブルコーディネートのアイデアなどを参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「皿」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

フッチェンロイター(Hutschenreuther) エデン 23cmプレート#hrt007257

ボンドストリート

フッチェンロイター(Hutsch...

¥2,502

フッチェンロイター マイセンフラワー プレート 25cm 箱入/大皿 ケーキ プラター 花柄 ドイツ ブランド ギフト 未使用

フッチェンロイター マイセン...

¥4,298

RoomClipの関連リンク