IKEAの照明で理想を叶える♡暮らしと部屋をもっと豊かに

IKEAの照明で理想を叶える♡暮らしと部屋をもっと豊かに

RoomClip内で「IKEA」と検索すると関連するタグ上位に出てくるのが「照明」「棚」「雑貨」「ダイニングテーブル」「ソファー」。その中でも特に投稿数が多いのは「照明」です。そこで今回は「IKEAの照明」を「ワークランプ&テーブルランプ」「フロアランプ」「ペンダントランプ」と3つのカテゴリーにわけてご紹介します。

ワークランプ&テーブルランプ

まずはワークランプとテーブルランプをご紹介します。「もう少し明るさが欲しい」そんな場所にぴったりなのがワークランプやテーブルランプです。IKEAのランプで日々の暮らしをより快適なものにしませんか?

HARTE(ホールテ)

コンセントとUSBポートの両方に対応しているLEDワークランプHARTE。ノートパソコンやモバイルバッテリーに接続すれば電源を気にせずどこでも使える優れものです。仕事や勉強あるいは小さなお子さんがいるご家庭ならおやすみ前の絵本タイムなど、あらゆるシーンで大活躍。重さはわずか430gと移動も楽々です。

KVART(クヴァルト)

KVARTはアームを動かして光の向きを調整できるフレキシブルなワークランプです。手元を明るく照らしデスクワークや読書をサポートします。幅15cmとコンパクトで置く場所を選びません。書斎や子ども部屋のデスク、寝室のサイドテーブルにおすすめです。税込999円とリーズナブルな価格で手に入るのもうれしいですね。

ARSTID(オースティード)

「どんな場所でもマッチする流行に左右されないデザイン」がコンセプトのテーブルランプARSTID。布製シェードにはプリーツ加工をスチール製ランプベースにはブラッシュ加工を施したシンプル、かつ、オーソドックスなデザインが魅力的です。ランプベースはゴールドとシルバーの2色からインテリアにあわせて選べます。

TARNABY(テールナビー)

TARNABYはトラディショナルなケロシンランプからインスピレーションを受け生まれたテーブルランプです。クリアガラスとブラックスチールの組みあわせがスタイリッシュ。明かりを灯していないときでも絵になります。さらに、調光器内蔵と実用性もばっちり。つまみをくるくると回すだけで好みの明るさに調整できます。

フロアランプ

次にフロアランプをご紹介します。「部屋をおしゃれにしたい、それもできるだけ簡単に……」。それならフロアランプが一押しです。IKEAではインテリアをワンランクアップさせるために必要なランプがバリエーション豊富にそろっています。

STORUMAN(ストールマン)

和テイストのインテリアに自然と溶け込むフロアランプSTORUMAN。最大の特徴は「紙」を用いたシェード。畳や襖、障子といった昔から日本人に愛されてきた敷物や建具と相性抜群。純和風スタイルはもちろんモダンスタイルや北欧スタイルにプラスしてミックスインテリアを作るのも◎。室内に柔らかな光を拡散させます。

YPPERLIG(イッペルリグ)

YPPERLIGはデンマークのインテリアブランド「HAY」とのコラボレーションアイテムです。洗練されたうつくしい佇まいが上質な空間を演出します。それに加え、アームとヘッドが自由に動かせたり、ヘッド下面のボタンで「点灯」「消灯」「調光」ができたりと使い勝手も秀逸。デザイン性と機能性を兼ね備えています。

HEKTAR(ヘクタル)

デザイナーのOla Wihlborgが「古い工場の雰囲気を家庭にも取り入れられるようにしたい」という思いからデザインしたHEKTAR。金属製のシェードは存在感がある直径31.5cm。外側にダークグレー色内側にクリーム色を採用。シェードのサイズと配色によってインダストリアルなムードを醸し出しています。

ペンダントランプ

最後にペンダントランプをご紹介します。部屋のイメージチェンジを図りたいならペンダントランプがうってつけです。IKEAでは小さいものから大きいものまで幅広いサイズのランプをラインナップしています。

KLOVAN (クローヴァン)

KLOVANはハンドメイドのペンダントランプシェードです。別売りのコードセットと電球を取り付けて自分好みにカスタマイズが可能。クリアガラスを生かし球型やしずく型など電球の形にこだわってみるのもGOOD。ひとつだけ吊るすもよし、いくつか並べて吊るすもよし、インテリアコーディネートも思い思いに楽しめます。

ホームセンターで購入した電球を合わせました。
Yayoi
ガラスINガラス。凄く素敵!
RURULOVE

OTTAVA(オッターヴァ)

光沢のあるアルミニウムがクールなOTTAVA。キラリと光るメタリック素材がインテリアに華やかさをもたらします。なめらかなカーブを描くガラスシェードは吹きガラスで製作したもの。直線と曲線を絶妙なバランスであわせたクリエイティブなデザインも印象的。光が下向きに広がるためダイニングでの使用に適しています。

MASKROS(マスクロス)

MASKROSは「風に吹かれて飛んでいこうとしているタンポポの綿毛」をイメージしてデザインしたペンダントランプです。細くカットした真っ白なプラスチックパーツを球体になるようにたくさん配置することで繊細な綿毛を表現しています。明かりを点けると天井や壁に映し出される陰影までもが綿毛のようでキュートです。

IKEAの不朽の名作だと思うこのライト♪
LEE

IKEAでは今回ご紹介したアイテム以外にも「ウォールランプ」「スポットライト」「ライトチェーン」等さまざまな種類の照明が取り扱われています。ぜひお近くの店舗もしくは、オンラインストアでチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ