家族の絆がもっと深まる☆みんな一緒に暮らしを楽しむコツ

家族の絆がもっと深まる☆みんな一緒に暮らしを楽しむコツ

暮らしを共有する家族とは、仲良く過ごしたいもの。今回は家族の仲がもっと深まりそうなアイディアを10個ご紹介します。一緒に家事や趣味、遊びの時間を過ごせば家族の絆がもっと強まるはず。お互いのことをもっと大好きになれば、暮らしももっと素晴らしいものになりますよ!

家事協力でみんな仲良く

暮らしとは切っても切り離せないものといえば「家事」。そんな家事を家族みんなで協力しながらするようにすると、心にも時間にもゆとりが生まれます。楽しみながら家事を一緒にすると、自然と笑顔も増えることでしょう。

お手伝いのモチベーションをあげて

ユニークなメモ帳にシールを貼って、どのぐらいお手伝いをしたのかが分かりやすいようにしている実例です。すべて貯まったら、ガチャガチャのご褒美があるのだそう。モチベーションもあがりそうですね。

使いやすい位置に取り付けるのがポイント

お子さんのお手伝い用に、室内用のポストを設置しているユーザーさん。外のポストから家の中に運んでくれるだけでも、パパ&ママは大助かりですよね。お子さんも使いやすいよう低めの位置につけるという思いやりも、素敵です。

子供がお手伝いできるように 低い位置につけてます。 嬉しそうに外のポストから 持ってきて入れてくれます😁
CiaoNaxna

やりたい!を応援する踏み台

こちらのユーザーさん宅のようにキュートなスヌーピーの踏み台があれば、高い位置のキッチンでもストレスフリーにお手伝いができそうです。専用の踏み台があれば、お手伝いの時間ももっと楽しめそうです。

夫婦で家事共有を

ご自身用に「家事育児ボード」を、マグネットシートを使って作ったというユーザーさん。一目で分かるので、旦那様が家事をさりげなくやってくれるようになったそうです。家事共有をしたいけれど、何をすればいいのかがわからない……という「あるある」を解消できるナイスアイディアです。

一緒にやるとなんでも楽しい

続いてご紹介するのは、手作りやディスプレイを家族みんなで楽しんでいるRoomClipユーザーさんたちの実例です。雑貨や空間を家族みんなで作り上げると、毎日の中に楽しかった思い出がふっと浮き上がってくるもの。おうちがもっと好きになれること請け合いです。

娘さんの絵を使って

双子の娘さんが書いたイラストを、プラバンマグネットにしたユーザーさん。さりげなくディスプレイしておくだけで、お部屋にほっこり感が生まれますね。目にするたび家族みんなが幸せ気分になれそうなアイディアです。

みんなで楽しく模様替え

家族みんなで、玄関のディスプレイを楽しんだというユーザーさん。みんなで「どうしよう?」と相談するのは楽しさ満点。みんなで作りだした空間は、おうちをより居心地よいものにしてくれそうです。

玄関のディスプレイ変えてみました╰(*´︶`*)╯♡ 娘と息子と3人で あーでもない こーでもないといいながら 選びました 笑 帰って飾りをつけした後 主人がアレンジ (*´꒳`*)
anyu2mama

DIYも家族で

旦那様と一緒に、タイル貼りを楽しんだという実例です。1人でも楽しいDIYも、家族と一緒に楽しめばもっと味わい深いものになるはず。お手洗いに入るたび笑顔になれそうです。

家族みんなで何をして過ごす?

最後にご紹介するのは、余暇時間を家族みんなで楽しく過ごすヒントです。帰宅後や休日に楽しい時間を共有すると、家族仲はどんどん良くなるもの。何年、何十年後にも「楽しかったよね」と思い出話ができそうです。

ソファを中心に自由に過ごす

あえてソファをリビングの中央に置いたというユーザーさん。ソファの上やその周囲に家族が集まり、自然と家族団らんができるようになったのだそうです。ユーザーさんのように柔らかなクッションも置いておけば、よりソファまわりが居心地よくなりそうです。

夕食後のお楽しみ

毎晩夕食後に、ボードゲームやカードゲームを家族でして過ごしているユーザーさん。毎日の楽しい習慣があると、おうちに帰るのも楽しみになりそうですね。食後のお片付けモチベーションもアップしそうです。

オリジナルゲームでワイワイ盛り上がる

こちらのユーザーさんは、お子さん考案のゲームをして楽しんでいるそう。ルールを考えている時間も楽しめそうですね。おうちにあるものでできるというのも、うれしいポイントです。

日曜の夜に✨ また、親子の遊び時間😁 子供が考えた、お菓子の箱に相撲の土俵を書いて、ソフビの指人形を使って、紙相撲の現代版😄 負けたら、勝った人の要望をきくらしいです( *´艸`)✨
sakura_tukiyo_sh

家族仲がもっと良くなりそうなアイディアをご紹介しました!縁あって一緒に暮らしている家族とは、仲良く楽しく過ごしていきたいもの。ぜひご紹介したアイディアを取りいれて、毎日をキラキラしたものにしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家族団欒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク