キッチンや冷蔵庫も見映えよく!ストックバッグ活用ワザ

キッチンや冷蔵庫も見映えよく!ストックバッグ活用ワザ

野菜やくだものなどの食品をはじめ、キッチンや冷蔵庫の中で、いろいろなものの収納に活躍しているストックバッグ。単に保存するだけでなく、見映えのよいデザインのストックバッグもあるんです。日常使いしたい、デザインが魅力的で使いやすい、優秀なストックバッグをご紹介します。

魅力的なストックバッグがいっぱい

食材を保存するのに活躍してくれる保存袋、ストックバッグ。サイズやデザイン、機能など、さまざまなものがあります。どんなものがあって、どのように使われているのか、見てみましょう。

シンプルだけれどスタイリッシュに

冷蔵庫や冷凍庫の中で使うのに、ちょっとオシャレな保存袋を使いたいと思いますよね。そんなときにデザインが海外のもののような、スタイリッシュな製品を使ってみませんか?mon・o・toneのストックバッグを使えば、袋は透明で、中に入れた食材の鮮やかなカラーが映えて美しいですね。

mon・o・toneの新商品。 食品の冷凍・冷蔵保存をはじめ 旅行・行楽の荷物の仕分け、 日用品・雑貨の収納などなど 色々なシーンで活躍するジッパー袋 『StockBag』。 サイズはMとLの2種類です。
tuuli

細長いものも保存しやすい

葉物野菜をそのまま保存したいときに、活躍してくれるのが細長い保存袋です。IKEAのジッパーバッグなら、いくつかまとめて入れることもできそう。細長い葉物野菜の小松菜をしっかりと収めています。水玉模様が愛らしくて、使うのが楽しくなりそうですね。

IKEAの新しいジッパーバッグ! 細長いサイズで、野菜収穫にぴったりです(・∀︎・) うちのリクガメは小松菜が主食なので、ストックするのに便利! ドット柄もかわいいなぁ(●︎´艸`)
kaeruco

粉ものを保存するのに便利

粉ものを保存するときに、コンパクトに出し入れしやすい方法があればうれしいですよね。ダイソーのジッパー式保存袋は、4枚入りで遮光もできるので、保存するのに便利です。こちらのユーザーさんは、ラベルに中身を書いて、出し入れのときにパッと見て分かるように工夫しています。

⚫︎ダイソー「ジッパー式保存袋4枚入り」 容器より場所を取らず、詰め替えの手間もかからないので粉類の整理をしました。
hiro

冷凍食品をまとめて入れて

冷凍食品は、袋のサイズや袋の模様もゴチャつきがちで、散らかって見えて困ります。ミックスベジタブルなど、冷凍食品をかさばらずに保存したいときに役立ってくれるのが、ダイソーのロゴの入った保存袋です。冷凍庫の整理や余った食材を保存するのに便利ですよ。

ロングパスタもコンパクトに保存

パスタの保存にも工夫が必要ですよね。ビンを使うとかさばるし、置く場所にも悩ましいところです。3COINSのパスタ用の保存袋なら、ロングもショートもカバーしてくれるパスタ用で、保存だけでなく、見た目もキレイに見えて優秀です。コンパクトにまとまるところもうれしいですよね。

自立してくれる+機能性の高さ

ふりかけやゴマなど、おうちで使うちょっとした保存食品。クラフトの外装をしている保存袋に入れると、出しておいてもお部屋のイメージになじんでくれます。こちらは、100均で購入できてコスパもいうことなしですね。自立してくれるので、インテリアのように置いておけるのが◎。

雑貨などを入れたアレンジ

保存ビンのデザインが愛らしいストックバッグ。それを使って、意外なものもスッキリと入れたり、お部屋のインテリアにしたりと工夫しだいでいろいろな使い方ができます。保存ビンのデザインのストックバッグを使って、雑貨などを入れたアイデアを見てみましょう。

救急箱の中身を整理して

薬箱の中には、小さなものや細かいものもありますよね。底のほうに埋もれてしまって探すのに手間がかかるストレスから解放してくれたのがセリアの保存袋です。立てて収納できるので、埋没してしまう現象からも抜け出せます。

セリアの瓶型ジッパーバッグで薬瓶の様に収納しています。 細長いタイプのものを見つけたのでチューブも入れられるようになりました☆ 縦に収納できるので、これで箱の底に埋もれる薬がなくなりました。
mintea

コーヒーフィルタの余りを入れて

ちょっと余ってしまったものを、入れておく保存袋があると便利ですよね。ケースに入りきらなかったコーヒーフィルタを保存袋に入れたら、見せてもキレイに置いておけます。ほこりなども気にならないですね。

一輪挿しのように花を入れて

セリアのジッパーバッグに水を入れ、花びんのように使っている、こちらのユーザーさん。本物のビンを一輪挿しにしているように錯覚をしてしまう可憐さです。取って付きのジャーというデザインも珍しいですね。保存袋をコレクションしてしまいたくなるのも納得してしまいます。

フリーザーバッグの活用アイデア

フリーザーバッグを使って意外な活用をしている、目からウロコの活用アイデアをご紹介します。参考にしたいアイデアが見つかるかもしれませんよ。使いかけのスライスチーズやパンの残り、干しシイタケなどの乾物やお茶バッグ、お米のストックなど、アイデアを見てみましょう。

ダイソーのスライダー式が便利

食材がお安いときに、たくさん食材を購入して、小分けで冷凍保存できる、ダイソーのフリーザーバッグ。使いかけのスライスチーズやあまったパンなどを入れて、乾燥しないように保存して、と活躍してくれるお役立ちアイテムです。

苺が見切り品で安かったので3パックも買いました〜♪ カットして冷凍しておいて使いやすくしておきます。 ダイソーのフリーザーバッグを愛用してます。 スライダー式で開け閉めしやすいので、冷凍品以外もこれによく移し替えてます。 Mサイズが一番よく使います。 Lサイズはパンや使いかけの冷凍食品などを入れてます。 Sサイズはスライスチーズやハムの保存にぴったりです(#^.^#)
mintea

乾物やお茶バッグを入れて

湿気を避けたい乾物やお茶バッグを入れておくのに活躍してくれる、セリアのパンを保存するフリーザーバッグ。湿度を嫌う食材にも活躍してくれるので、どんどん使っていきたいですね。シンプルなデザインもオシャレです。

ナンバーを利用してお米をストック

お米のストックは、湿気や温度が気になります。セリアのナンバー付きのフリーザーバッグを使って、お米をストックしていますよ。「01」には1合、「02」には2合、「03」には3合入れて、取り出しやすくして、冷蔵庫で保存しているそうです。なるほど、マネしてみたいアイデアです。


デザインを見ているだけでも楽しくなってしまう、多種多様なストックバッグをご紹介しました。活用アイデアも参考になるものばかりです。いろいろなお店で購入できるのも魅力なので、目的に合わせて使ってみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ストックバッグ フリーザーバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ