買って正解!ニトリ・無印良品・100均の収納アイテム

買って正解!ニトリ・無印良品・100均の収納アイテム

お部屋を整理するときの必需品といえば、収納アイテムですよね。最近ではいろいろなお店で収納アイテムが販売されているので、どれが我が家に合うのか迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、RoomClipユーザーさんがニトリ・無印良品・100均で購入して正解だった収納アイテムをご紹介いたします。

収納を見直す前に!

収納アイテムを買う前に、まずは物の選別から!整理したい場所の物をいったんすべて出して、必要な物だけを残します。そして、収納場所のサイズを測ってから収納アイテムを買うと、ぴったり収まる美しい収納になりますよ。

収納する物によってアイテムを変える

heroine__snowさんのパントリーは、幅ぴったりに収まっていてとても美しいですね。収納する物によってアイテムを使い分け、取り出しやすい収納になっています。ただ収納するだけでなく、使いやすくするということでリバウンドも防げますよ。

パントリーの3段目からは、収納ケースを使って整理。 無印のファイルボックスには小さな食器類、ニトリのインボックスにはストックの調味料やお米。 DAISOの収納ケースにはディフューザーやフックのストック。 キャンドゥのファイル立ては書類や飲料などなど。
heroine__snow

ニトリ

ニトリの収納アイテムは、種類が豊富でデザインも魅力的です♡理想的なぴったり収納も、ちょこっと使いの収納もすべてニトリでそろえることができますよ。シンプルで使いやすい作りなので、家中の整理収納に役立ちます。

インボックス

toyoさんはニトリのインボックスを使って棚の収納を作られていました。ボックスが幅にぴったり収まり、とても美しい収納になっていますね。インボックスはサイズが豊富で、必要に応じてフタやキャスターも取り付けることができます。いろいろな場所、用途に使い分けができるので家中の整理に役立ちますよ。

ブラン整理トレー

sweetcloudさんは、キッチンの引き出しをブラン整理トレーを使って整理収納されています。清潔感のあるホワイトで、角が丸くなっているので洗いやすくて良いですね。サイズはS、M、Lの3種類で、カトラリーがすっきり収納できます。スタッキングできるので、収納スペースをフル活用することができそうですね。

SとMを並べるとLと同じ長さに。ピッタリ気持ちいいです。 コンロ下の使いづらかった浅い引き出し。入れたい物がキレイに収まりました。 角が丸くカーブしているので洗うのが楽なのもポイント高いですね♪
sweetcloud

リングハンドルバスケット

mayumi.sさんはリビングでのブランケット収納に、リングハンドルのバスケットを使用されています。天然素材のウォーターヒヤシンスを編み上げたバスケットで、温かみのあるバスケットですね。バスケットの口が大きく広がっているので放り込むだけでOK♡インテリアとしても活躍してくれそうです。

バスケット(リングハンドル) 昨年初夏頃購入 玄関でスリッパや帽子・手袋を入れたり、リビングでブランケットを入れたり。どこにおいても馴染んでくれるところが気に入っています✨
mayumi.s

無印良品

無印良品の収納アイテムは、シンプルですっきりとしたデザインがインテリアとしても大活躍してくれます。初心者でも美しく整理収納できるアイテムが多く、使いやすいので長く愛用することができますよ。

ポリプロピレンファイルボックス

tama.simpleさんは、ファイルボックスにクローゼットで使う物を収納されていました。シンプルで清潔感がありますね。無印良品のファイルボックスはサイズが豊富で、キャスターも付けられるフタやポケットなど、付属品も充実しています。使いやすくカスタムできるので、家中どこでも使えますよ。

ポリプロピレンケース引出式

mienaさんはポリプロピレンケース引出式で文房具などを整理されていました。無印良品の棚にぴったり収納できて、とても美しいですね。引出式のポリプロピレンケースはサイズが豊富なので、いろいろな収納に役立ちます。ラベルや目かくしなどで、オリジナルを表現できるのも良いですね。

ポリプロピレンデスク内整理トレー

koyurizuさんはデスクの引き出しの中を、デスク内整理トレーで整理収納されています。ぴったり引き出しに収まって、気持ちの良い収納になっていますね。ばらつきやすい文房具も見渡しやすく、作業に集中できそうです。文房具以外にヘアゴムや薬など、いろいろな小物収納に便利ですよ。

100均

100均には収納の便利グッズや定番はもちろん、流行に合わせて買い替えがしやすい、デザイン性のある収納アイテムも豊富です。ばらつきやすい小物から大きな物まで、使いやすく整理できる収納アイテムをプチプラでそろえることができますよ。

キャンドゥのペーパーボックス

yuuさんはキャンドゥのペーパーボックスを購入されています。出しっぱなしでインテリアになり、モノトーンのデザインが洗練された雰囲気を演出してくれています。サイズは3種類あるので、いろいろな小物を収めることができますよ。よく使う物を収納すれば、ストレスなくすっきりをキープできそうです。

やっと気になってたキャンドゥのペーパーボックスを買えました♪いろんなのがあってホントに沢山欲しかったけど、とりあえずやっぱりモノトーンなこの2つ☆
yuu

ダイソーのスクエアボックス

nacocoさんは、ダイソーのスクエアボックスを使ってIKEAのトロファスト風の棚を作られました。アレンジが効くシンプルなデザインで、マットな質感と豊富なサイズが魅力です。いろいろな物の整理に役立つので、多くの収納上手なユーザーさんが愛用されていますよ。

セリアのピンチバスケット

Rさんは、お風呂のボトルをセリアのピンチバスケットに収納されていました。ハンキングでき、底に穴が開いて水が切れるようになっているので、水まわりの道具やおもちゃの他、植物も入れられますよ。モノトーンのシンプルなデザインで、生活感を隠すこともできそうです。

底が水切れる感じになってるのでお風呂のボトル類を収納してみました( ´∀`) 背の高いボトルには向いてないですが、小さめのボトルとか洗顔とか、お風呂用のおもちゃとかに◎ 白と黒2色あって、白はちょっと半透明だったので今回は黒だけ☆
R

どのアイテムも、家中のいろいろな場所・物の整理収納に役立ちそうでしたね。収納アイテムを購入したあとは、出し入れしやすく整理することでリバウンドしない収納になります。みなさんもぜひ、参考にしてみてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ