集中力アップ☆無印良品でデスク周りをシンプルに整える

集中力アップ☆無印良品でデスク周りをシンプルに整える

これからお子さんの勉強スペースや自宅にワークスペースを作ろうと思っている方におすすめなのが、無印良品のデスクや小物類です。無印良品の機能的でシンプルなデザインは、集中したい環境を作るのにピッタリです。デスク周りを使いやすく整えているユーザーさんの実例をご紹介します。

究極的にシンプルなデスク

無印良品のデスクの特徴は、なんといっても無駄のないシンプルなデザインです。天板に棚がないので、部屋に置いたときに圧迫感がなくスッキリします。デスクと同素材のキャビネットやワゴンをプラスすれば、収納力がアップし、さらに使いやすくなります。シンプルなので、飽きることなく長期間使えるのもいいですね。

無垢のオーク材のデスク

こちらは無垢のオーク材のデスクです。和室にもしっくりなじむ色合いですね。引き出しがなく、とてもシンプルです。これから子どものスタディスペースを用意しようと思っている方は、ECCOさんのようにキャビネットや棚の素材をそろえると、お部屋がスッキリするのでおすすめです。

引き出し付きの無垢のオーク材デスク

こちらは、引き出しがついた無垢のオーク材のデスクです。収納力を求める方には引き出し付きのデスクがおすすめです。m.r.s.さんのようにキャビネットを机の横に設置すれば、キャビネットの上に帽子などの毎日使う学校グッズが置けますね。小学生でも使いやすそうなアイデアです。

パイン材のコンパクトデスク

明るいカラーや天然素材ならではの節目模様が魅力のパイン材のデスクです。ホワイトを基調にしたナチュラルなインテリアに合いそうですね。幅が86センチとコンパクトなので、机を置くスペースがあまりとれない方にもおすすめです。こちらは同素材のワゴンを購入すれば、本や小物を収納できます。

デスクに必須のデスクライト

勉強や読書などに必須のデスクライトも無印良品にはそろっています。卓上型や折りたたんで持ち運べるタイプなど種類豊富ですが、こちらでは普段からデスクにライトを置いているユーザーさんの実例をご紹介します。どれもデスクになじむデザインが魅力です。

LEDのスリムなデスクライト

こちらのライトは、スッキリとした直線的なデザインが魅力です。クランプで付けるタイプは机の上で場所をとらず、省スペースになりますね。ほかにもデスクやチェアが無印良品のものです。統一感のある考えられた勉強スペースで、宿題や読書に集中できそうですね。

小2の息子に勉強机を買いました。これも無印のもの。引き出しがなくオープンなところと小さめなサイズが気に入りました。 デスクに置いたのは、壁につけられる家具。リビングで使っていたものをこちらに。サイズもぴったりだったので、窓際に置いてデスク棚として使っています。
abe

フォルムの美しいデスクライト

こちらのLEDのアームライトはデザインが美しく、インテリアとしても重宝しそうです。erixonさんの真っ白な子ども部屋にピッタリですね。デザインだけでなく、もちろん機能も優れています。アームの可動域が広く、照らしたいところをきちんと照らしてくれます。お子さんの目をしっかり守ってあげたいですね。

無印良品のLEDデスクライト。大きさもデザイン何もかも一目惚れでした(*´꒳`*)
erixon

クランプ付きのアームライト

kanata_さんがお子さんに用意したのは、フォルムの美しいLEDのアームライトのクランプ付きのタイプです。クランプ付きなので、写真のようにデスクの棚板に付けたり、デスク脇に付けたりと自由自在ですね。デスク周りで使用しなくなっても、別の場所で使えるフレキシブルさも魅力です。

デスク周りの収納に役立つアイテム

最後に、デスク周りで使用する文房具や教科書などを収納するお役立ちアイテムをご紹介します。効率的に勉強や作業をすすめていくためには、文房具など細かいものをひとつにまとめておくのがおすすめです。使うときに探したりする手間を省くだけで、集中力は格段にアップしていくはずです。片付け上手な実例をご覧ください。

ポリプロピレンボックスを上手に活用

asaさんは、無印良品のポリプロピレンボックスなどを使って、机の上をスッキリと整理しました。引き出し式に入れて隠したり、オープンタイプのトレーを使って取りやすくするなど、工夫がされています。無印良品にはさまざまな小物収納アイテムがあるので、自分好みに使いやすく組み合わせることができますね。

デスクになじむアクリルケース

room339さんは重なるアクリルケース2段引き出しを愛用中です。ペンや印鑑などの細々したものを美しく収納していますね。周りに置かれたインテリアとの相性もよく、スタイリッシュな印象のデスクです。透明なアクリル素材はどんなインテリアにもきれいになじみそうです。

アクリル仕切りスタンドで教科書収納

お子さんの勉強スペースでの教科書収納に、無印良品のアクリル仕切りスタンドを活用しているkoma42chima1128さん。教科書がななめに倒れることなく収納できるいいアイデアですね。仕切り幅が狭いので一教科ごとにしまえるのもわかりやすいです。

教科書収納⭐ 無印良品のアクリル仕切りスタンドを2つ並べて使っています。ズレない様にクリップでとめてあります(^^) 5教科+白ファイル(授業でやったプリントを入れてます)がスッキリ片付きます。
koma42chima1128

文房具をキャリーボックスにひとまとめ

chiacco0915さんは、お絵描きや工作が大好きな息子さんのために、ポリプロピレン収納キャリーボックスに必要な道具をまとめました。これならバラバラに散らかりがちな文房具がきれいにおさまりますね。運んだり、片づけたりが自分でできるようになったそうです。お片づけ育にも役立ちますね。


勉強や仕事に集中するためには、環境を整えることがとても大事なことです。無印良品のシンプルで機能的なアイテムを取りいれて、デスク周りを快適に整えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 デスク周り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ