清潔に見栄え良く☆お米の収納&ストックの納得アイデア

清潔に見栄え良く☆お米の収納&ストックの納得アイデア

お米の収納&保存場所はどんなところがいいのでしょうか?すぐに使うお米と、予備のストックが必要な場合もありますよね。お米は高温多湿が苦手なので、常温保存は風通しがよい冷暗所がBESTです。今回は、ユーザーさんが使用されているライスストッカー(米びつ)と、お米の収納ストック方法をご紹介していきます。

ライスストッカー(米びつ)は?

はじめにご紹介するのは、ユーザーさんが使用されているライスストッカー(米びつ)です。1合ずつ分別できるものから、キャニスター付きの10キロ保存できるものまで種類はさまざま。ご紹介する4アイテムは、代用品ではなくお米保存用のストッカーです。

1合分別冷蔵庫保存用

miyuさんは、機能的でユニークなライスストッカーを紹介されています。こちらは、ベルメゾンの「一合分別できる冷蔵庫保存米びつ」。1合ずつ分別できるので計量カップが要りません。約8.5㎝の幅で12合分のお米を収納でき、冷蔵庫の扉収納部分や野菜室に収まります。

10キロ保存キャニスター付き

miAさんが紹介されているアイテムは、10キロのお米をストックできるインテリア的にも大満足の「オバケツの米びつ」です。トタン素材で光を通さず、2重構造のフタは密閉性が高く、乾燥剤も入れられます。お米専用で作られているため、安心して使えますね。

5キロを袋のままストック

米のロゴが可愛く見栄えのするライスストッカー。margaret728さんが愛用されているこちらは、パール金属の「RICE お米袋のままストック」。5キロのお米を袋ごと収納できるフォルムになっています。お米を移しかえる手間がいりませんね♡取っ手があるので移動も簡単です。

5キロ中蓋付きホーロー缶

ariさんが使用されているのは、キッチンのオシャレなスタイルを保ってくれるホワイトホーロー。こちらは、「オールドファームハウス ホーロー米びつカップ付き」。しっかり密閉できる内蓋も付いています。シリーズになっており、他の容器とおそろいで使う方も多いようです♡

ew 米びつ◟⌣̈⃝◞ 値段がちょっと、、、と思いましたが琺瑯だけど、密閉蓋がついてて計量カップも琺瑯のかわいいやつがついていたのでこれをポチりました。やっぱり見栄えが好きなので、これでよかった(n´v`n)
ari

収納場所は?

次にご紹介するのは、ライスストッカーの収納場所です。お米は高温多湿はNG。置き場所も悩みどころですよね。常温保存の場合は、空気を遮断ししっかり密閉しましょう。ユーザーさんは見せる収納、統一感のある収納、引き出しで隠す収納を実践されています。

インテリアのように馴染む場所

kokkomachaさんのキッチンは、ナチュラルアンティークな見せる収納。ライスストッカーも、雰囲気を壊さず木製のキュートな椅子に置かれていますね。使われているのは、「ガラス製ストレートジャー7L」。フタはパッキン付きなので、密閉度がありお米5キロが入れられます。

統一感のあるアイテムで棚に

yayoiさんは、湿気の溜まらない高めのカウンターに雑穀米や押し麦を置かれています。使われている容器は、プラスチックでワンタッチ開閉、シリコーンパッキンで密閉度の高い「スナップウェア」(現フレッシュロック)です。統一感もあり使いやすそうですね☆

キッチンボードの引き出しに

キッチン引き出しの、スッキリ収納を紹介されているfukoさん。ライスストッカーもココに収納されています。アイテムはニトリの「密閉米びつ引出し用」。6キロのお米を収納できます。中が見やすい透明蓋には、鮮度を保つパッキンが付いています。

キッチン収納♬ 米びつ入れもニトリさんから❤️ スッキリとしたデザインで綺麗です❤️ プレート立てもニトリさん♬ このゾーンは、ほぼモノクロトーンで頑張ってみましたよ❤️
fuko

小分けストックも◎

最後にご紹介するのは、お米のストック方法です。ライスストッカーに収まりきらないお米は、小分けにストックしておくと便利かつ衛生的です。ストックの場合は密閉容器でOK!いろいろなアイテムでしっかり小分け密閉されています。

VOSSのガラス容器

yucarinaさんは、お米を分別して冷蔵庫にストック。分別容器は、ノルウェー発のミネラルウォーター「VOSS」のガラスボトルを使用されています。スタイリッシュなボトルは、カルバンクラインのデザイナーが手掛けたもの。冷蔵庫の野菜室に並べ、ワクワク収納を実践されています♡

セリアのフリーザーバッグ

sallyさんのお米ストックは、アイデアに満ち合理的です。数字が描かれたセリアの「インデックス付きフリーザーバッグ」。1は1合、2は2合、3は3合のお米を入れ、収納カゴにまとめ冷蔵庫にストックされています。ブラック、グレー、ホワイトとモノトーンがスタイリッシュですね。

セリアのインデックス付きフリーザーバッグ 使うのはインデックス部分ではなく数字!! お米は冷蔵庫保存! 01→1合 02→2合 03→3合
sally

プラスチック密閉容器

30キロのお米をストックされているmilk.candyさん。10キロずつ袋と密閉容器に入れ、キャスターの上に乗せ引き出せるように工夫されています。お米はいただくこともあり、ストックする方法は意外と難しいものですよね。ジャストサイズに収まり気持ちが良い収納です。


ユーザーさんのデザイン性豊かなライスストッカーと、お米の収納&ストックはいかがでしたか?毎日食べるお米は季節によって湿度調整がむずかしく、雑菌や虫がつくこともあります。適切な保存方法を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ライスストッカー米びつ お米の収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ