「使いやすいから自然と片付く、良い雰囲気のつくり方」 by Kuuさん

「使いやすいから自然と片付く、良い雰囲気のつくり方」 by Kuuさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、ゆったりと上質なムードに洗練された、シンプルモダンなインテリアづくりをされているKuuさんに、収納のコツをお伺いしました。みんなで暮らしを整えていくことのできる、家族それぞれ目線のメソッドは、どれも快適な日常につながるものばかりです。

今回教えてくれたユーザーさん♪

インテリア好き・掃除好き……でも見えない場所の収納はざっくりタイプです。友人宅にお邪魔した際、人に見せない場所のきれいさに驚き、衝撃を受けたのが、収納熱にスイッチを入れたきっかけ。 2年前に、今の家に引っ越してからは、棚の中まで見せられる家づくりを心掛けるようにしています。

主婦(夫)の負担も減る、わかりやすい収納

Kuuさん宅のインテリアは、シンプルに洗練されていて、ほんのりと心地よい高級感を漂わせています。そして、そんな光景には、雑多な生活感がありません。3人兄弟の子育て世帯という雰囲気はなく、実に落ち着いているのが印象的ですね。どのような収納や整理整頓を心掛けると、こんなにもスッキリした空間を実現・維持することができるのでしょう?まずは、気になる収納へのこだわりや工夫している点などを教えてください。

Kuuさん

「こだわりというのかは分かりませんが、3兄妹5人家族な我が家は、日々バタバタです。そのため、時間のゆとりを求めて、妻として母としての出番が少なくなるよう、家族みんなにわかりやすい収納を心掛けてはいます。そして、わかりやすい収納をつくるためには、家族の意見がとても大切ですね。家族の意見から『こうしてみよう!』とひらめくことが多くあります。 また、夫婦揃ってインテリア好きでもあるので、見せる収納部分のオシャレさも忘れないようにしています。」

収納や整理整頓、もっと言えば家事は、時として、それを主に担う人のワンオペレーションになってしまうことがあります。家族の人数が多ければ多いほど、その負担やストレスも大きくなってしまうかもしれません。Kuuさんのように、家族が上手く参加する、家族みんなが自然とものを出し入れし、整理整頓できる流れをつくれれば、収納や家事のワンオペを解消することができますね!

ここからはさらに詳しく、ご家族の意見に耳を傾け、ひらめき、たどり着いたKuuさん流の収納術に迫ります。使いやすさだけでなく、見た目もオシャレにコーディネートするメソッドですので、『どう整理するか』だけでなく、『何を使えばよいか』のヒントも盛りだくさんです♪

使ったら戻す!が好きになる収納づくりのコツ3つ

その1 みんなで使う場所・ものは、見やすさと簡単動作が◎

Kuuさん

「冷蔵庫内や取説類など、家の中にはみんなで使うもの多数あると思います。そんな場所・ものの収納は、わかりやすいのが一番!冷蔵庫の中は、ほぼ半透明の収納容器を使用して、何があるのかを一目瞭然にしています。こうすることで、『あれ取って〜』を家族の誰にでも頼みやすくなりました。また、賞味期限切れの予防にも効果があり、嬉しいこといっぱいです。取説類も種類ごとにファイルにまとめると、必要な時にさっと取り出せます。すっきり収納は、見た目の気持ち良さだけでなく、暮らしに嬉しい時短にも繋がるのが良いですね。」

その2 ものや場所、使う人に合ったコーディネートで、モチベーションUP

Kuuさん

「使う人、収納するものの雰囲気に合わせて、収納するボックスなどの色は選んでいます。 特に、衣類の収納はイメージ的にもオシャレにしておきたいんです。でも、洋服やバッグは、色柄のバリエーションが多く、収納としては一番苦手。だからこそ、見た目重視!(これも重要ですよね 笑)好きな雰囲気でコーディネートして、収納へのモチベーションが上がるようにしています。もちろん、収納するもののサイズに合わせてボックスを選ぶ・変えるといった工夫をした上でです。こうすることで、使ったら戻すというルールがおざなりにならず、自然と継続できると思います。」

その3 おもちゃは、どこでも使えて・どこでも片付くざっくり分け

Kuuさん

「3兄妹なので、とにかくおもちゃがたくさんあります。種類ごとに細かく分けると、見た目はすっきりするものの、片付けが大変になります。そうなると、子どもたちの片付け意欲は大幅に下がり……母としての私の出番増(泣)に繋がる、残念なループの完成。こうしないためにも、我が家のおもちゃは、ざっくり分けてボックスやEVAケースに収納するようにしました。ケースごと、遊びたい場所に移動することができるので、片づけもその場ですぐです。どんなに散らかっていたとしても、サッとすむので、片付けが素早くなったような気がします……。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品 EVAケース ファスナー付きA5
PRICE100円(税抜き)

とにかく家中で、見ない場所はない!というくらい使っています。細かいアイテムをまとめるのに最適で、種類ごとにわけてざっくり収納しています。見た目すっきりでありながら、これほど使えるアイテムはないのではないかと思ってます。 リーズナブルなので、常に何枚かストックし、ものが増えた時には、サッとこのケースに入れ替えしてます。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

Kuuさん

「すっきり収納に取り掛かる際、忘れてはいけない・怠ってはいけないのが、計測だと思います。『イメージ通りにいかない!』『買ったケースが、若干の誤差で使えない、収まらない!』なんて、収納のトラブルが予防できます。でもそうは言いつつ私は、こんなことで『あ~ぁ』と思わず、『別の場所で使えばいいさ!』とポジティブに受け流しています(笑)。暮らしながら、使いながら、いろいろなアイデアが浮かぶのも収納の面白いところではないでしょうか?自分の生活スタイルから、自分にぴったりな収納方法を発見していくのが一番です。」

オシャレで使いやすい、快適さに贅沢な収納を……

Kuuさんは、ものや場所、人に合わせた使いやすさだけでなく、収納の雰囲気づくりも巧みでした。雰囲気が良いと、使ったら戻すという動作へのモチベーションも自然と上がります。また、シンプルなデザインの収納ツールやケースの組み合わせ方や、適材適所での使い方も秀逸。こうした部分には、インテリア好きのセンスが光ります。

収納、特に普段は目につかない部分の収納は『効率重視!』という方も多いかもしれません。でも、Kuuさんのスタイルなら、見た目も効率も重視した、快適さにとことん贅沢な収納をつくることもできるんです。扉や引き出しの中も『良い雰囲気』なら、きっと片付けや家事が、もっと楽しくなりますよ。ぜひ、参考にしてみてください。


Kuuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ