味わい深いテイスト♡インダストリアルスタイルのお部屋

味わい深いテイスト♡インダストリアルスタイルのお部屋

インダストリアルとは工業的という意味で、工業製品としての機能性や実用性あるデザインが評価されています。インダストリアルスタイルはそのようなデザインをインテリアに取り入れ、工場や倉庫をイメージした無機質で無骨でありながら味わい深いスタイル。どのようなお部屋のスタイルなのか実例でご紹介していきます。

リビング・ダイニング

インダストリアルスタイルのリビング・ダイニングには、木や鉄素材の家具やレザーファブリックのソファなどを取り入れるのが特徴で、壁にレンガ素材を使うと重厚感が増します。アイテムをうまく組み合わせている洗練されたインダストリアルスタイルのお部屋をご覧ください。

木・鉄の組み合わせ

車輪の付いたスチール脚のローテーブルが存在感あるリビングです。木や鉄が使われた素材で家具をまとめており、木の色褪せ感がインダストリアルを醸し出しています。どっしりとしたソファで和ませて、バランスよくまとまっているクールなリビングですね。

木・鉄の吊り棚とグリーンの組み合わせ

ヴィンテージ感のあるダイニングテーブル、黒色の統一感がある空間。鉄と木の素材の吊り棚とグリーンの組み合わせが抜群で、ダークカラーでまとめたインダストリアルスタイルはグリーンと合わせると洗練された雰囲気になります。正面奥のコンクリート壁がお部屋をひきしめている大人なダイニング空間ですね。

レザーのソファ+木・鉄の組み合わせ

明るい茶系のレザーソファを取り入れているリビングです。木の家具の色とバランスが良く、鉄素材の黒が空間をひきしめていますね。壁や床の色が明るく、レザー・木・鉄の組み合わせが映えるモダンなインダストリアルリビングになっています。

レンガ壁を組み合わせて

ダークカラーのレンガ壁と黒のレザーソファを置いた重厚感があるリビング。黒いマントルピースがうまく取り入れられ、ミッドセンチュリーの椅子とも合っています。ダークカラーで全体をまとめつつクッションでやわらかみを出している、お手本にしたいインダストリアルスタイルですね。

キッチン

次に、インダストリアルスタイルのキッチンをご紹介します。コンクリート壁や剥き出しの配管、鉄の素材などを組み合わせるとインダストリアル感が出ます。木目やタイルなどもうまく取り入れると、清潔で雰囲気のあるインダストリアルなキッチンになりますよ。

コンクリート壁に無機質な素材

剥き出しの天井にコンクリートの壁、鉄素材でまとめた、まさにインダストリアルなスタイルのキッチンは、黒・グレーカラーの空間にシンプルなペンダントライトが映えています。黒の冷蔵庫やグレーのオーブンなど、家電もこだわって選んだのが感じられます。無骨さがありつつもクールな印象のキッチンですね。

サブウェイタイルとオープン棚

サブウェイタイルがインダストリアルを醸し出す、カフェのような雰囲気の空間。黒の換気扇、排気ダクト、コンクリートの壁の無造作感を木目が美しいキッチンカウンターがやわらげています。背面壁のカフェ風オープン収納がヴィンテージ感を出している洗練されたキッチンですね。

タイルとヴィンテージな棚の組み合わせ

タイル柄の壁紙を背景に、ヴィンテージ感ある棚をDIYしています。ダークカラーでまとめた木箱、ボックス、カウンターなどのヴィンテージ感もDIYした棚とピッタリ。ワイヤーバスケットやグリーンの取り入れ方など細部まで工夫されていて、バランスのよい渋いキッチン空間になっていますね。

パレットソファーからのこの眺めがお気に入りに成りました。diyしたレンジ台。今日来てくれた凄い素敵になったってお客様にも褒めてもらえてルンルン♬でした
pippi

インダストリアル照明

インダストリアルスタイルで照明はぜひ取り入れたい存在感があるアイテムです。家具など全体的に変えるのは難しい場合も照明を変えるだけで雰囲気が変わります。工場や倉庫などで使われそうな無骨さがありながらどこかスタイリッシュな、インダストリアル照明をご紹介していきます。

工業系照明

吹き抜けの高い天井から吊られている工業系照明の存在感が抜群。つやのあるブラックカラーで美しいフォルムの照明です。木目の床と天井、ヘリンボーン柄の壁、黒い鉄素材で引き締まっているリビングにレザーソファーが置かれており、上質な寛ぎの時間が過ごせそうな空間ですね。

工業系照明は取り入れたいアイテムの一つだったのでかなり気に入ってます!
hushup37

工業系照明とグリーンの組み合わせ

ブラックカラーの工業系照明を複数灯吊っています。照明や小物などの黒とヴィンテージ感ある木素材のバランスがとてもよく、男前なリビング空間です。センス良く複数灯配置した工業系照明とグリーンとの組み合わせが絶妙な、工業系照明とボタニカルのコラボ空間になっています。

インダストリアルな照明と沢山のGreenなのでボタニカル×インダストリアル。
jamm10

ペンダントライトとレンガ壁の組み合わせ

レンガ壁に黒いガラス製のペンダントライトを組み合わせて。全体を淡い色でまとめて、赤茶系のレンガ色にペンダントライトの黒いコードやガラスが映えています。どことない無造作感がある寝室にグリーンを上手に取り入れた居心地がよさそうな空間です。


インダストリアルスタイルの、昔の工場や倉庫の雰囲気を基調としたお部屋をご紹介しました。照明は存在感があるアイテムなので、照明から取り入れてみるのもおすすめ。これらのアイテムをお部屋に取り入れてインダストリアルスタイルを楽しんでみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「インダストリアルスタイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ