猫ちゃん大喜び!DIYした愛情いっぱいキャットウォーク

猫ちゃん大喜び!DIYした愛情いっぱいキャットウォーク

猫が家族の一員という方も多いかと思いますが、マンションなど外に出せない環境だと、猫ちゃんたちは運動不足かもしれません。そんなときにおすすめなのがキャットウォークです。リビングに、玄関に、猫ちゃんのお部屋にと、いろいろな場所にキャットウォークをDIYした愛情いっぱいの実例をご紹介します。

リビングにキャットウォーク

家の中で一番人が滞在する時間が長く、広いのがリビングではないでしょうか。猫ちゃんたちも家族と一緒にいられるよう、リビングにキャットウォークをつけているお部屋をご紹介します。

イレクターパイプを使ったキャットウォーク

こちらは猫とともに過ごすリビングという感じで、テレビの周りにキャットウォークを設置しています。イレクターパイプという樹脂製のパイプの中に鉄のパイプが入っているものと、木製の棚を組み合わせています。下には猫ちゃんのトイレも。茶と黒で統一されたシンプルさがいいですね。

流木を使ったキャットウォーク

こちらのユーザーさんは流木に丸い棚を取りつけて、天井までのキャットウォークを作りました。あまりに立派なキャットウォークで、芸術作品のようですてきです。猫ちゃんも居心地よさそうですね。

キャットタワー完成しました。 流木と丸い棚を取り付けコツコツ作りました。 猫が乗ってくれてホッとしてます。
icb

IKEAの壁掛け棚をキャットウォークに

こちらのユーザーさんはリビングの壁面を最大限に利用して、IKEAの壁掛け棚を8つ設置しています。白の壁や白い棚に紛れて黄色の棚があるのが、ポイントになっていていいですね。この棚をキャットウォークにしてしまうナイスアイディアです。

リビングの一角をキャットスペースに

こちらはリビングの一角を猫ちゃんスペースにし、餌・水入れ、ハンモック、爪とぎを置いています。壁の色をブルーグレーにし、キャットウォークを取りつけていますね。壁のブルーグレーに黄色のクッションの色がマッチしていて、大人な雰囲気が漂います。

キャットステップ、キャットウォーク、 壁塗り塗り、 DIYしました。 キャットステップは補強のため、 一旦壁を壊して中にベニヤ貼ってます。 構想半年、制作5日。
akkorosuke

猫部屋にキャットウォーク

多頭飼いのお宅では、猫ちゃん専用のお部屋を作っているところもあるようです。その部屋にキャットウォークを設置している実例をご紹介します。

階段下にある猫部屋のキャットウォーク

白い壁に黒い螺旋階段、その下部分を猫ちゃん部屋にしています。壁にキャットウォークとハンモックもあり、猫ちゃんが遊びながらお留守番できそうなお部屋になっています。吹き抜けの空間は天井高も高く、心地よい空間ですね。

猫専用部屋にあるキャットウォーク

こちらのお部屋は、グレーと白の落ち着いた空間です。これもIKEAの壁掛け用の棚を大きいものと小さいものを組み合わせた、キャットウォーク。切り株型の猫トイレや爪とぎもあって、猫ちゃんがくつろげそうなお部屋です。明るくて陽だまりでお昼寝できそうですね。

我が家の猫部屋。 WALPAの壁紙をセルフで貼りました。 窓辺のカウンターテーブルと壁のシェルフもDIYしました。 グレーの小物入れで甘くならないようにしました。 人間用としても使っていますが、主な用途はキャットウォークです。 カウンターテーブルの左側の壁にもキャットステップがあって リビングのキャットステップとトンネルで繋がっています。
theo_nazca

サンテラスにあるキャットスペース

こちらは見るからに暖かそうなサンテラスにキャットタワーを置き、そこからキャットウォークに渡れるよう設置しています。全面が窓なので景色もよく見えますし、明るくて幸せな猫ちゃんのお部屋です。色合いも茶に統一されていて落ち着きますね。

その他の場所に設置されたキャットウォーク

キャットウォークはリビングや猫部屋の他にも設置することができます。家の中の他の場所に設置したキャットウォークの実例をご紹介します。

寝室にキャットウォーク

猫ちゃんと一緒に寝ているという方もいるでしょう。そんな場合、寝室にもキャットウォークをつけてもいいかもしれません。こちらはキャットウォークの高さを変えることもできるタイプです。ウォールステッカーもかわいらしいですね。

玄関にもキャットウォーク

こちらのユーザーさんは玄関にディアウォールを設置し、それにキャットウォークをつけています。壁や棚に木を使用しており、DIYならではの温かみを感じます。棚は段違いにいくつも取り付けていて、猫さんのくつろぎスペースになっています。

吹き抜けにもキャットウォーク

こちらは吹き抜け部分に、キャットウォークを設置しています。広いスペースなので、猫ちゃんがのびのび遊べそうです。FIX窓‎が3つもあって、明るく心地よい空間ですね。


今回はDIYされたキャットウォークをご紹介しました。キャットウォークは猫ちゃんの運動不足やストレス解消にもなるものですが、見ていておしゃれで、ディスプレイ的なものも多く、人間も楽しめるものもありました。猫ちゃんとの共同生活をされている方はぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キャットウォーク DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ